tomo's Life Style(直感優先モード写真)
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2014年01月03日 (金)
■ 山口スナップ②
皆さん、明けましておめでとうございます♪

全然、blogのアップを行っていませんでしたね(^^;  

写真から離れていて(^^;

反省してます(^^ゞ

と、言う事で半年以上の前の続きです!(爆)

DSC_01211.jpg

IMG_02471.jpg

続きの山口市内のスナップ写真ですが・・・
久々に歩くと見る目が変わったり被写体が変わったり・・・

変ってないですねー(^^;

今も多分同じだと・・・?(笑)

DSC_01561.jpg

DSC_01301.jpg

今まで何回も同じ様な写真を載せていますが、もう限界なのでしょうか?

ただ言える事はデジタルで撮影する事が増えた今では夜のスナップが効果絶大ですよね?

コンデジも性能が上がり、写真撮影のバリエーションを増やせば無限に出来そうです(^^)!

DSC_01501.jpg

今年こそ!

メインカメラのD700とサブのD600 and G1Xで以前アップしていた頃と同じ位?(笑)blogを頑張ってみたいと思います!

DSC_01541.jpg

以上!(笑)

【撮影データ】

* G1X + C-PL *
* D600 + VR24-120mmF4G + C-PL *




# | 2014/01/03 21:38 | D600 | |
2013年05月14日 (火)
■ 山口スナップ①
皆さん、こんにちは♪


山登りから離れています(^^;

腰痛と体調不良からやっと回避出来たので再開しますよ!^^

6月に九重山に行きたいのですが、体が弱っているので今年は無理かもしれないですね(T_T)

当然アルプスも・・・

DSC_00981.jpg

仕事が室内での監視作業の為、運動すら出来ていない状態です。

休みは運動を兼ねて写真撮りに行こうと思っています。

今日はD600で山口市内を歩いた時の写真です。

DSC_01001.jpg


この日は天気も良く、歩いていると汗ばむ位でした。

基本「光と影」が好きなので面白い被写体を探します!^^

中々見当たらないモノですね(^^;

DSC_01061.jpg

スナップ写真の好きな所はこの「光と影」は勿論、写真と撮る人の個性が出るから好きなんです。

今回は沢山撮影したので2回に分けたいと思います。

DSC_01361.jpg

VR24-120mmF4Gはナノクリスタルコートレンズですが、どうなんでしょうね~?(笑)

確かに逆光には強いと言えますが、自分には納得行くレンズとは言えないです。

DSC_01331.jpg

ニコンのレンズで言えば古いAiレンズの方がよっぽど逆光に強い感じ。
確かにレンズの性能で言えば最近のレンズの方が良いですけどね(^^;

DSC_01101.jpg

D700に付けているAiAF28-105mmF3.5-4.5Dは今でもお気に入りで「手ブレ補正」こそ付いていませんが、かなり良く写ります。
またこのレンズは1:2のマクロも撮影出来て、逆光にも強いのでお散歩には最適な感じがします。
今や中古で1万円位で買えるレンズなのでオススメしますよ。

DSC_01381.jpg

最近、過去の写真を振り返る事が多いです。
元々写真を始めたのは山岳写真ですが、デジタルになってからスナップが多くなった気がします。
デジタルが出た当初は絵が嫌いだったのですが、最近は慣れでしょうね!(^^;
何とも思わなくなりましたよ!(笑)

ネガフィルムで撮るスナップとポジフィルムで撮る風景写真・・・今見てもデジタルでは敵わない感じがします!^^



【撮影データ】

* D600 + VR24-120mmF4G + C-PL *
# | 2013/05/14 21:52 | D600 | |
2013年05月08日 (水)
■ 久々にキヤノンの色で(^^)
皆さん、こんにちは♪


GWは皆さん何処へ遊びに行きましたか?

僕は広島にお好み焼きを食べに行きました!(笑)

その時の写真はまた後日載せたいと思います。(^^;

IMG_02031.jpg

IMG_021011.jpg

今日はG1Xでの撮影。

山口県で一番お気に入りの海。

何度もこの場所に来てます。

今回は天気も良かったのでキヤノンの色が上手く出てくれていて自分ナリにOKでした(^^)

IMG_02171.jpg

IMG_02091.jpg

今まで自分の中では
キヤノンは青が綺麗、ニコンは緑が綺麗。
また、キヤノンはポジフィルムでニコンはネガフィルムの仕上がり。

そんな感じに思ってましたが、今も自分の中では変っていません。

元々スナップ写真はネガ、風景はポジで使い分けていましたがデジタルではニコンがメインである為、もっとレタッチ技能を上げなければならないですね!(^^;

IMG_02151.jpg

IMG_02211.jpg

これからは新緑が綺麗な季節。
時間のある時には写真を撮りに行こうと思っています!(^^)


【撮影データ】

* G1X + C-PL *
# | 2013/05/08 10:49 | G1X | |
2013年05月01日 (水)
■ GWは人人人・・・何処に行こうかな?
皆さん、こんにちは♪


GW突入ですね!

僕は相変わらず仕事です(^^;

合間に時間があれば写真撮りに行く予定にはしてます。

IMG_01301.jpg

今日は久々にG1Xで撮影した写真です。

実はこのカメラを購入したのは夜のスナップで使いたかった事が一番でした。

山口県では夜のスナップなんて良い所がないので(^^;;;

福岡での写真。

IMG_01381.jpg

この日は中州の屋台村へ。

感度を上げて撮影してもノイズが少ないですね。
最近のコンデジもノイズが少ないですが、やはり撮像素子の大きさの違いも出ています。
と言っても少し前の一眼レフでは有り得ないノイズの少なさで、今後はもっと少なくなって行くんでしょうね!

今のニコンP7700がもっと出来の良いカメラであればG1Xは不要なんですが、まだ勝てないです!(笑)

IMG_01521.jpg

GWで撮影する時はD600を持っていく予定ですが、スナップには少し重いかな?
レンズはVR24-120F4Gを使う予定(^^:
本来は単焦点レンズがベストなんですが、まだD600では使いません(笑)
今、スナップ用をD600にするか、D700にするか?
まだ決めてなくて・・・どっちでもいいんですが!(笑)

IMG_01721.jpg

これから新緑の季節でもある為、やはりD600+VR24-120mmF4Gを登山様にした方が良さそうですね。
色々撮って考えてみます!

IMG_01561.jpg

F6とF100は宝箱の中でお休み中・・・(笑)



【撮影データ】

* G1X + C-PL *

# | 2013/05/01 22:21 | G1X | |
2013年04月20日 (土)
■ D600購入したので!写真再開だぁ!(^^)
皆さん、こんにちは♪


またまた(^^;
お久しぶりです!

体調不良・仕事など色々と忙しくて写真を撮りに行く事が出来なかったです。

昨年は腰痛にもなった為、アルプス登山も断念・・・

DSC_00631.jpg

DSC_00681.jpg

DSC_00721.jpg

今年になってD7100が話題になりカメラさんに(^w^)
色々見て触って、D600を購入!(爆)

DSCN64711.jpg

やはりFXに魅力を感じてしまいますねー♪

DSC_00481.jpg

DSC_00791.jpg

DSC_00731.jpg

僕の場合カメラを購入する場合、画素数は視野に入らず質感とシャッタフィーリングですね。
あと値段(^^)

まだあまり撮影はしていませんが、これからの春山とスナップ写真で色々と試してみたいと思っています。

DSC_00861.jpg

今回のD600購入でキヤノンの機材はG1Xを除き全て売却しました!

今後はニコン一筋で頑張って行きますyo~

次回は未定(笑)

早目にはアップしたいと思っています!(^^)


【撮影データ】

* D600 + VR24-120mmF4G *
* P6000 *
# | 2013/04/20 21:40 | D600 | |
