tomo's Life Style(直感優先モード写真)大山(その4)
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年11月15日 (火)
■ 大山(その4)
大山も今回で終わりである。
大山のアルバムを作ったので興味のある方は見てやって下さい。

20051115122314.jpg

* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100 + C-PL *

登山を無事終え、時間があるので大山周辺を散策してみた。
毎回散策する場所は決まっている。
大山の紅葉は今まで何度も見てきた。今年は一旦冷え込み、その後暖かくなっていないので期待はしていた。
色は今までで一番イイ色で遠くから眺めると素晴らしい景色である。

↓この場所はスキー場もある有名な「桝水高原」から撮影した。
この日は沢山の子供が遊んでいた! 確かこの日は学校の筈だが!?(笑)

20051115122449.jpg

* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100 + C-PL *

ココから鏡ヶ成方面へ行くと「烏ヶ山」が美しい。
↓ここも撮影ポイントである。

20051115122604.jpg

* EOS7 + 17-40mmF4L + RVP100 + C-PL *

大山と言えば、撮影ポイントは沢山ある。
僕は大山が大好きであるが、何と言っても好きなのは「南壁」である。
この荒々しい山容は観光客を圧倒させる。
毎回撮影する時間帯が悪いのでイイ写真は撮れないが見事な崩壊ぶりである。
この崩壊している山を縦走するのだから登山をしない人には考えられない事だろう。
山頂付近があれだけ怖いのも頷ける。

20051115122826.jpg


今月の末に九州の「九重山」に行く予定。
天候が良ければイイ写真も沢山撮れるだろう。
今年最後の遠征登山となるので天候に恵まれれば良いが・・・

次回からは「寂地峡 五竜の滝と楓」「毛利氏庭園の楓」を順次公開する予定である。
今日は夜勤なので・・・ぉやすみぃ☆
# | 2005/11/15 12:33 | EOS7 + F100 | Comment (8) Trackback (0) |
■ Comment
私は4枚目の写真が好きです。
奥の険しい山肌がブルーで尖った宝石みたいな色。
手前の紅葉の山肌がとても女性的で温かみがある。

対比された感じが粋です。^^
2005/11/15(火) 16:34:08 | URL | 花 #zlAQJbYM[編集]
・素敵ですね
いつも素敵な山の写真が見れて嬉しく感じますが、
自分が撮ってる世界はスケールが小さいなーって思います。
いろんな素敵な光景がありますが、せっかく写真をやってる
のだから、こんな素敵な山も撮りたい気持ちでいっぱいです。
山登り、初心者なので、暖かくなったら低い山から登ってみ
ようかなって気持ちになっています。
2005/11/15(火) 17:27:30 | URL | こうせい #-[編集]
・こんにちは。
スライドショー拝見しました。
「南壁」っていうのは、どっちかな?
私的には砂利の多い...空と山の写真が(中後半の辺り)
一番好きだなあ、って思いました。

片側は紅葉が美しくて... 裏側は緑のすくない
砂利道で。
山は色々な表情を持っているのね。^^

冷たくなったおにぎりには...カイロが必要ね。(笑)
2005/11/16(水) 13:15:12 | URL | 湖 #1g8Saz.2[編集]
・(^。^)
tomoさん、こんにちは!

大山、良いですねぇ。紅葉も素晴しい!(^。^)
流石は山陰を代表する山です。

ここまでの作品群を撮影してアルバムに仕上げるのには、その過程で相当な苦労をしたことでしょう。

私は東日本に住んで居て、なかなか西日本に行く機会がありませんから、このような力作を公開していただけるのは大変ありがたいことです。m(__)m

それと、遠景の写真はシアン被りしているような色ですけど、これはスキャナの設定ですか?
それともtomoさんの意図とするところ(カラーバランス調整)なのですか?
(それが悪いと言っている訳ではありませんので、お間違いなく m(__)m )

だんだんD200のサンプル画像を見る機会が多くなってきますね! (^。^)
いらないキヤノンの機材がありましたら、遠慮なく送ってくださいね。(爆)

それでは、月末の登山はお気をつけて行ってらっしゃいませ。m(__)m
2005/11/16(水) 23:21:58 | URL | i-takashi #Ytk3Wfxk[編集]
・>花さん
花さん、こんにちは♪

この4枚目の写真は大山でもっとも有名な撮影場所から撮影した「南壁」なんですね。
僕もココから眺める大山が大好きです。
大山は遠くから眺めるとこの岩肌が白く、まるで雪が降っているかの様にも見えるんです。
言われる様に宝石の様に見えますね。
また対比される事で一層この岩肌の美しさが強調されるのではないかと思ってます。
2005/11/18(金) 00:22:19 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>こうせいさん
こうせいさん、こんにちは♪

>自分が撮ってる世界はスケールが小さいなーって思います。

写真を撮る場合、被写体は何でもイイと思います。
確かにイイ場所ではそれなりの写真が撮れると思いますが、ただの観光スポット的で面白みに欠ける気がします。
それよりは普段見ている何でもないモノを上手く表現する方が難しい訳ですから素敵な光景に拘る必要はないと感じます。
暖かくなったら花も沢山咲きます。
登山では少々汗ばむとは思いますが、是非とも登山の素晴らしさを実感してみて下さいね!
2005/11/18(金) 00:23:54 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>湖さん
湖さん、こんにちは♪

大山のアルバムを見て頂きありがとうございます。
「南壁」は今回の写真で言う4枚目ですね。

>私的には砂利の多い...空と山の写真

ん~どの写真なのかなぁ?(笑)
山は言われる様に表情を刻々と変えていきます。
今回は天候がずっと安定していましたが、日本アルプスなんかでは一瞬の出来事なんかがあって、感動する場合も多かったりします。
だから僕は登山中ずっとカメラを首に下げていつでも撮影出来る様にしています。

>冷たくなったおにぎりには...カイロが必要ね。(笑)

確かに! しかし、普段は寒い事が分かっていたら、ガスバーナーとコッフェル(鍋)を持参して温かいものを作るんですね。
あまり荷物にならない「うどんやラーメン」が多いかな?
あとコーヒーやスープなんかも持って行きます。
これがまた美味いんですよ~~(笑)
2005/11/18(金) 00:25:17 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>i-takashiさん
iさん、こんにちは♪

次回大山行きは2月か3月です! ご一緒しましょう~(笑)

>アルバムに仕上げるのには、その過程で相当な苦労をしたことでしょう。

何の苦労もありませんよ! ん? 写真を取り込む事かな?
それならあります! 今回はフィルム2本しか撮影していませんが、取り込んで加工するのに4時間掛かりました。

>西日本に行く機会がありませんから

是非機会を作って下さい! カメラマンとして全国制覇頑張って下さい!(違!)

>遠景の写真はシアン被りしているような色ですけど、これはスキャナの設定ですか?

今回に限らず、原版(フィルム)とほぼ同じ仕上がりになる様に加工してますから、シアン被りに見えるのはフィルムもそれに近いモノですね。
今回は空の色が微妙でした。またC-PLの使い方も失敗していますからフィルムに写し込まれる画像もイマイチなモノが多かったです(^^;

D200はまだ検討中です。いらないキヤノンの機材は全て売却します。
もったいない機材も多々ありますが!
特に420EXは殆ど使っていませんからね。
70-200mmF4Lも売却する予定です。

D200を買う時にキヤンンで残るのはEOS7とEF17-40mmF4Lだけです!
2005/11/18(金) 00:27:10 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
