tomo's Life Style(直感優先モード写真)大山(その3)
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年11月11日 (金)
■ 大山(その3)
山頂まで今回は2時間半を要した。写真の撮りすぎかも?(笑)
それにしても平日と言うのに登山者は多かった。
山頂は寒く、風が強い。
天候はバツグンだったが、殆どの人は記念撮影を済ませたら山頂小屋の付近へ移動し昼食を取っていた。

20051111191804.jpg

* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100 + C-PL *

実は「弥山」の山頂は立ち入り禁止になっている場所から少し足を運ばないと三角点がない。
みんな勘違いをしている様である。初めて来た人はそれを知らない為、行く筈もないが。
今回この三角点まで足を運んでいた人は少なくとても静かで楽しい時間を過ごす事が出来た。

20051111192033.jpg

* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100 + C-PL *

弥山から山頂(剣ヶ峰)へはココからまだまだ遠い。
↓ 少し山頂(剣ヶ峰)方向へ進み弥山を狙って撮影してみた。

20051111192314.jpg

* EOS7 + 17-40mmF4L + RVP100 *

弥山から眺める弧を描く美保湾と日本海は素晴らしい景色である。
今回はC-PLフィルターの使い方を間違ってしまい不自然になってしまったが逆に面白い写真になったかもしれない(笑)
これも今回の反省点である。

20051111192515.jpg

* EOS7 + 17-40mmF4L + RVP100 + C-PL *

大山の写真も次回で最終回である。

# | 2005/11/11 19:28 | EOS7 + F100 | Comment (10) Trackback (0) |
■ Comment
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿わぁ~~い!!
凄く素敵な景色!開放感!!青い空!!
(* ̄。 ̄*)ウットリですねぇ・・・♪
2005/11/12(土) 10:21:28 | URL | juri #sSDlPJLg[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/13(日) 10:15:16 | | #[編集]
雲がすごいですね!
キレイ☆
三角点って何ですか・・・?
2005/11/13(日) 11:43:59 | URL | ゆうか #-[編集]
ここって(てっぺん)、寒いんでしょう?
でも、こんな見晴らしのいい場所でお弁当を食べたら
美味しいんでしょうね。(バナナ?も美味しそう)

それにしても空が青いですね。まるで、青の絵の具で塗ったみたいに。。。
2005/11/13(日) 21:36:21 | URL | 湖 #1g8Saz.2[編集]
・うわ~~~~!
うわ~~!
1枚目凄いですね。
凄く見晴らしがいいですね。・・・ってこんな甘い表現ではいい切れ
ない位、凄く爽快ですね。
空を何だか180度全部独占しちゃった様な爽快な気分ですね。
空に見える筋状の雲がそのとてつもない広大な空の奥行きを
感じさせますね。はー、凄いいい所です。
2005/11/14(月) 14:54:23 | URL | こうせい #-[編集]
・>juriちゃん
juriちゃん、こんにちは♪

山は気持ちイイよ~~^^
天気が良かったら最高だねぇ~
ウットリしたの? イヤァ~ 参ったなっ!(笑) ←どういう意味?(爆)
2005/11/15(火) 11:40:35 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>鍵コメさん
鍵コメさん、こんにちは♪

鍵コメさんも色々とあったんですね。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
頑張ります!
2005/11/15(火) 11:44:59 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>ゆうかさん
ゆうかさん、こんにちは♪

この「大山」は標高1729mで、今回登った「弥山」は1711mなんですね。
日本海が見えるでしょ! と、言う事は独立峰の山の中でも一際大きく見える山なんですね。(標高差が大きいと言う事です)
大山でこれだけ天気がイイのは珍しく殆どガス(雲)が発生する山なので今回はすごく嬉しかったです。

三角点とは国土の正確な地図を作成する事を目的に「三角測量」という方法で測量の為に設置された点を「三角点」と言うんですね。
普段、山で言えば山頂を意味します。山頂には標石(四角柱の石)があります。
ただどの山にも三角点があるとは限りません。
今後山に登る機会があったら山頂周辺に三角点がないか確認してみて下さい。
山に名前が付いていて標高が記載されている山なら三角点はある筈です。
2005/11/15(火) 11:45:47 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>湖さん
湖さん、こんにちは♪

大山の山頂は寒いですね~
夏に登った事もありますが、寒いです。
日本海の風って冷たいんですねぇ~
この時、僕も山頂でお弁当を食べましたけど「おむすび」が冷たくて硬くなっていました。
でも山の上で食べるお弁当は美味しいですよ~~
この時期は空気が澄んでるので天気が良ければ素晴らしい青空が広がりますね~
2005/11/15(火) 11:46:26 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>こうせいさん
こうせいさん、こんにちは♪

1枚目の写真、僕も好きな写真です!
特に、この筋状の雲が印象的でした。
山の頂に立つと爽快感は言葉では言えない程素晴らしいですね。

これからは寒くて山も登りにくいですが、暖かくなったら是非一度山の素晴らしさを味わって下さい。
2005/11/15(火) 11:47:18 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
