tomo's Life Style(直感優先モード写真)大山(その1)
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年11月07日 (月)
■ 大山(その1)
先日登ってきた大山の写真が出来た。
今回は4回に分けて公開し最終日にアルバムを公開す予定である。
今回は天候も良かったので出来栄えはそこそこだった。
ただ残念な事に露出の失敗も多々あり反省している。
この辺りはデジタルがかなり有効である事は言うまでもない。

↓ AM 7:30頃現地に向かう途中「大山」が見えた。久々に大山を見て感激だった。

20051107013125.jpg


* EOS7 + 17-40mmF4L + RVP100 + C-PL *

それにしても今回の登山は寒かった。
登山口に着いた時、現地の気温は0℃であった。
この時期の登山装備は長袖シャツ1枚である。今回はさすがに寒かったので薄手のフリースをプラスさせた。
今回の登山ルートは夏山登山道。6合目位まで樹林帯である。

紅葉を期待していたが少しばかり枯れぎみであり時期が遅かったのかもしれないと感じる景色だった。

20051107013306.jpg


* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100 *

6合目位から展望も開けてくる。天気は最高!
しかし、それよりも登山道が凍っているではないか?
確かに登山口で0℃だったのだから上の気温が低いのは当たり前である。
大山は毎年11月中旬には雪が降る。今年は例年並であろうか!?

20051107013440.jpg


* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100 *

20051107013600.jpg


* EOS7 + 17-40mmF4L + RVP100 *

今まで何度も大山の冬山に挑戦したいと考えていた。
年が明けて天気のイイ日に真っ白に雪化粧した大山を目指そうと思う。



# | 2005/11/07 01:38 | EOS7 + F100 | Comment (14) Trackback (0) |
■ Comment
・おはようございます^^
山はもう冬なんですね。
霜に覆われた葉が、とても冷たそう。
それにしても、気持ち良いくらいの青空で
目に沁みるようです。

え~!一眼デジですかぁ!!!(ずるいずるい)
2005/11/07(月) 10:27:15 | URL | 湖 #1g8Saz.2[編集]
・凄い素敵な世界ですね!
凄い素敵な世界ですね。
この空は、平地で見る空と違う凄く爽快なブルーが美しいですね
気温0度ですか!
寒そーですね。でも、こんな所でしか見れない素敵な光景が
沢山あるから、いいなー。
きっと感激しちゃうだろうなー
2005/11/07(月) 12:08:18 | URL | こうせい #-[編集]
空がすごくきれいですね!
でもでも
落ち葉が素敵です☆
これを撮ろうって思うところが
すごいですね。
私じゃ踏んじゃいます(笑)
2005/11/07(月) 22:40:53 | URL | ゆうか #lwgktBhw[編集]
・こんばんわ★
抜けるような青空だったんだ!
霜とは、冬山は寒いんだろうね、体調万全に整えて雪山に挑戦しよう♪
飲むのは適量にね~ヾ(*^。^*)ノ
2005/11/08(火) 02:18:26 | URL | juri #kEawCMz.[編集]
・>湖さん
湖さん、こんにちは♪

大山は一足早い冬を迎えます。
この日はホント寒かったですね。服を準備していて正解でした!
天気も最高でした!!!
デジ一眼ですか! 今お金が無いので考え中~(笑)
2005/11/08(火) 12:24:09 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>こうせいさん
こうせいさん、こんにちは♪

この爽快なブルーは確かに秋の澄み切った青空でもありますがRVP100の良さも影響していると思います。
今からの空は段々と冬の空へと変わっていきますよね!?
雲も多くなってきますから今しかありません!(笑)
九重に行ったら、牧ノ戸峠から少し登ると「沓掛山」という山があり、ココから眺める風景は撮影ポイントですから一度行ってみて下さい。
夕焼けはこれからが最高の時期ですね~
中々時間が合わないので撮影は難しいですが!(笑)
2005/11/08(火) 12:27:12 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>ゆうかさん
ゆうかさん、いらっしゃいませ!

落ち葉が素敵ですか!?
ありがとうございます!
僕は写真を撮る時は上も下も見て歩きますから、イイ被写体があれば撮っちゃうんですね~(笑)

>私じゃ踏んじゃいます(笑)

確かに! 皆さん踏んでました!(笑)
2005/11/08(火) 12:27:58 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>juriちゃん
juriちゃん、こんばんは♪

とってもイイお天気だったよー
冬は寒いけど、景色はイイょ!
空気が澄み切っているから、天気させ良ければ最高だね!
あとは風邪をひかない様にするしかないね。
今年はインフルエンザの予防接種も予約しているから~~

>飲むのは適量にね~

ギクッ・・言われてしまったぁ(汗)
ハィ! 程ほどにします↓↓
2005/11/08(火) 12:32:54 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
光に透き通る落葉の赤が刹那くて好き。

霜に覆われた下草。
冬は直ぐ里にも来るよ。って言ってるみたいね。
2005/11/08(火) 21:33:10 | URL | 花 #zlAQJbYM[編集]
・>花さん
花さん、こんにちは♪

葉っぱを撮影する時は透過光を利用する事で色を引き立てる事が出来ます。
これは葉っぱだけではなく、花にも効果的です。
落ち葉だからいっそう刹那く感じますね。
霜ってイイですよね!?
とても絵になりますね!
まだ下界では霜なんて降りてないのに山で見るとホント「冬は直ぐ里にも来るよ」って聞こえてきそうでした。
2005/11/09(水) 20:20:28 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/25(月) 01:32:06 | | #[編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/01(月) 18:49:23 | | #[編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/07(日) 04:13:46 | | #[編集]
・承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/18(木) 16:01:06 | | #[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
