tomo's Life Style(直感優先モード写真)こんな写真はキライですか!?
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年10月23日 (日)
■ こんな写真はキライですか!?
今日で夜勤は終わる。
少々風邪ぎみではあるが何とかこの夜勤は振り切れそう~~(笑)

今回の写真、ニコンでは比較的逆光に弱いレンズである。
写真を見るとクッキリと丸くゴーストも出ている。
中々面白いので今回載せてみた。

20051023130010.jpg


太陽の位置でゴーストの出方は変わってくる。
この写真では殆ど確認出来ない程優秀である(笑)

20051023130524.jpg

* F100 + 50mmF1.4D + agfa vista100 *

何だかレンズテストみたいでイヤだなぁ~~(笑)
今回のみなのでお許しを!
# | 2005/10/23 13:00 | F100 | Comment (16) Trackback (1) |
■ Comment
・初心者の質問
レンズを太陽に向けたらいけないと
前に(誰だったかな?)言われたことがあるんですが
本当なのでしょうか?
夕日もダメって・・・それも本当?
2005/10/23(日) 20:09:13 | URL | 湖 #1g8Saz.2[編集]
・わぁ
すごく気持ちいいさわやかな写真ですね~。
わたしもススキの写真を撮りたいと思っていたけれど、これをみちゃうとなぁ・・・って感じです。(^^)

お、1枚目の写真、すごく好きだなぁ。
さすがtomoさん。
2005/10/23(日) 21:35:50 | URL | kasumi #nGdA3O4A[編集]
こんにちは。 風邪のおかげんいかがでしょうか?

レンズテストみたい・・ って(笑)、まあ、たまには
こういうのも良いと思います、色々こういう記事を
書くと、読者の方の勉強にもなるかと存じます。
さて、7枚羽根の絞りですね。 偶数はそのまま
奇数では、2倍の数の光芒が出ます。

実は、このレンズを使って同じようにゴースト
を出した作例写真を私も持っています。
数日中にTBさせていただきます。

なお、写真そのものは、さわやかな印象で
とても良いと思いますよ。  秋風と日中の
暖かさが同時に伝わってきます。
2005/10/24(月) 10:58:17 | URL | P_chan(匠) #-[編集]
僕は大好きですよ。フレアや周辺光量低下やゴースト、凄く
素敵だと思います。変な言い方ですね。
まったく出ない方が、なんだか無理やり性能で押さえつけて
る様です。僕はフィルムの写りが凄く好きで、広角レンズを今
凄く使ってますが、周辺光量低下で四隅が少し黒っぽくなって
しまいます。でも、味わいみたいなものを感じます。
2005/10/24(月) 12:14:59 | URL | こうせい #-[編集]
1枚目の虹みたいなのがゴーストですか??

デジカメのカタログに載ってたから存在は
知っていたものの、意外と綺麗でびっくり♪

2005/10/24(月) 12:19:03 | URL | ☆友唯☆ #hRRlEULE[編集]
・>湖さん
湖さん、こんにちは♪

レンズを太陽に向けたらいけないと言う事はありませんよ。
実際に写真の世界ではよく被写体として使用される位ですから~
ただ、湖さんがそう言われたのは何でもない時(写真以外等)には向けない方が良いと言う事でしょうね!
当たり前の事ですが「目」を刺激し「頭」にも影響を及ぼす事だと思います。
要するに太陽に限らず照明や車のライトにも極力目を向けない方がイイでしょうね!

一般的に答えましたが他に理由があるのかもしれませんね。
僕は太陽をよく撮影しますよ~~
そのせいかな? 最近女クセが悪い様な!(爆) 眩しいモノには何せ弱いんです(笑)
2005/10/26(水) 01:39:49 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>kasumiさん
kasumiさん、こんにちは♪

このススキ、気持ち良かったですよー
しかし、この日はメチャクチャ風が強くて写真を撮るのが難しかったです。
あえてブラして撮影するのも面白いのですが今回は止めました。
1枚目の写真、良いですか!
ありがとうございます。
2005/10/26(水) 01:40:16 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>匠さん
匠さん、こんにちは♪

風邪ですか!? 中々治りませんね。
11月になるとインフルエンザの予防接種が受けられるので先日予約をしに行きました。
確かに色々な写真を載せる事で勉強になる事はありますよね。
ニコンの現行レンズは殆どが7枚と9枚の絞り羽根ですよね。
絞り羽根、僕は8枚が好きなんですが・・・(笑)
奇数はそう! 2倍になりますよね!

おっ! 作例があるんですか! それは是非拝見したいですね。
最近どうも、匠さんが僕の写真を褒めている様な!?
違うかな?(笑)
2005/10/26(水) 01:41:50 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>こうせいさん
こうせいさん、こんにちは♪

おぉーーこんな写真大好きですか!
僕はゴーストが出る場合、好き嫌いがありまして今回の写真は好きですね!
フレアーも同じく。周辺光量の低下ですが、最近のレンズではあまり見かけなくなりましたよね。
古いレンズでいくら絞り込んでも改善されないレンズもありますが、一般的には2絞り程絞れば改善されますよね。

>まったく出ない方が、なんだか無理やり性能で押さえつけて
>る様です。

ペンタのレンズはかなり逆光に強いですね。
ビクともしないレンズがいくつかあると聞きます。
僕もある程度出てくれた方が撮影の幅も広がりますから、面白いです。
2005/10/26(水) 01:42:18 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>友唯さん
友唯さん、こんにちは♪

そうです! レンズ内で乱反射して現れるこの虹みたいなものです。
確かに綺麗なんだけど、出てくれたら困る場合もあったりしてそれはレンズを使い分ける必要があるんですよ。
最近少しはカメラの勉強している様だね! 関心関心!!!
2005/10/26(水) 01:42:47 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
そうなんですか。勉強になります!
ありがとう~tomoさん。

でもでも、太陽と女クセの悪さの方程式...
いまいち納得できませんが。(笑)

でも写真のtomoさんが素敵だから(実は腕フェチ<私)
細かいことは許してあげましょう。(爆)
2005/10/26(水) 20:02:09 | URL | 湖 #1g8Saz.2[編集]
・>湖さん
湖さん、こんにちは♪

>太陽と女クセの悪さの方程式...
>いまいち納得できませんが。(笑)

眩しいモノには「目」がないと言う事ですね!(笑)

>実は腕フェチ<私

そうだったんですか!?
プロフィールの写真、そんなにイイ感じに見えますか!?
赤いシャツを今回脱いじゃったんです。
次は・・・あはは。もう終わりです。
撮影しとけば良かったぁ(爆)
2005/10/27(木) 13:25:44 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
このような現象をゴーストというのですね。初めて見ましたがおもしろい現象だと思います。

白みがかった空とススキの緑がすごくマッチしていて秋を感じさせますね。本当に素敵な写真だと思います。やはり日本はいいなあ。私は疲れるとtomoさんの写真を見に来て癒されて帰ります。

これからも素晴らしい写真を楽しみにしています。
2005/10/28(金) 18:13:13 | URL | coco #BWgGc7Fk[編集]
・社内写真展の内幕!
tomoさんのご指摘のとうりです。
最初は皆で審査、市美展への出品等していましたが、やはり厳しすぎて長続きせず・・・
過去、社外出品での受賞歴はH、K、T、F氏位ですね。 今、市美展でH氏の入選作品が展示されています。 社内では、ただ「普通」に写真を見る人にとってはこの位でも喜ばれます。 あんな人がこんな写真を撮るのかってね!

今回は、やはりtomoさんの3作品が大好評!というよりは「目を見張った」ようです。
私の所へは大勢の人から反響が入っていますよ!今後また考えてみますね。 ありがとう!
2005/10/29(土) 16:12:15 | URL | ふくちゃん #-[編集]
・>cocoさん
cocoさん、お久しぶりです!

ゴーストは太陽を写すと出やすいので今度挑戦してみて下さい!
レンズの性能にもよりますが、比較的簡単に出ますょ!

何だか日本が恋しくなりましたか!? そうですよね!
僕の写真はあまり日本のイメージがないかもしれませんが、写真を見て頂けるだけでも嬉しいです。
最近はあまり写真を撮りに出掛けていませんが、思いの伝わる写真をお見せ出来る様に頑張ります。

またいつでもいらして下さいね!
2005/10/29(土) 22:54:10 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>ふくちゃん
ふくちゃん、こんにちは♪

最初は市美展に出していたんですか!?
でもその位の姿勢はあって良いと思いますよー!
写真をやるからには実力も評価してもらわないと!
ただ僕の場合はあまりそういうのが好きではないので出しませんが!(笑)

>あんな人がこんな写真を撮るのかってね!

今回まさにその様ですね!(笑)
僕が写真なんて考えられませんから~~
以前、言われた事がありますよ!
tomoが花や山の写真を撮るなんて世の中変わったなぁ~~って!(爆)

今回出品した写真ですが、ちょっと画質が不味かったですね!
こんな事ならもっと大きなサイズの写真をふくちゃんにメールで送ったんですが!
今後、もしこの様な機会がありましたら言って下さいねっ!
検討しますから~
2005/10/29(土) 22:57:42 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
天気の良い休日。 ・・・さてどこかへ撮りに行くか~。 で始まった堺撮影の後編である(前編はこちら)「まさか匠が女性も伴わずに一人で撮影に行ったのか?」と思われていたことであろうが(笑)実はこんないきさつがあった。----・・・さてどこかへ撮りに行くか~。・・
| Top |
