tomo's Life Style(直感優先モード写真)4日目
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年10月06日 (木)
■ 4日目
↓ 今回利用した「清四郎小屋」写真に写っているのはご主人様。山渓にも紹介された事のある有名な小屋である。不思議とこのご主人様、僕のNIKONのカメラを見て喜んでいた(笑)

* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + トレビ400 *

遠征4日目。9月24日に「平ヶ岳(2141m)」に登った。
実は前日、山小屋に宿泊。それには理由があった。
今回の「平ヶ岳」を登るには2つのルートがある。
一つは一般的に利用されている「鷹ノ巣ルート」
このルートは登って初めて分かる厳しいルートである。
簡単に説明すると、標高差1300m、距離11km(片道)であり一般には登り6時間、下り4時間半を要する。
オマケに足元は滑りやすく、急坂なのだ。
今回この「鷹ノ巣ルート」は下りに使用した。

前置きが長くなったが今回の山小屋に宿泊すると別のルートに案内してくれるのだ。
実はこのルート、昭和61年10月に浩宮様が登頂されたルートである。
登りは標準で3時間。僕達は2時間半で登ったが、何と急登であった。
朝から曇りで今にも雨が降りそうな天候。
樹林帯をひたすら登る。時々霧雨を体に受けながら。

山頂付近はホワイトアウトで視界ゼロである。
しかし僕達がある場所に行った時はガスがパッと消えて山並みを見る事が出来た。これは神仏のおかげか!?(笑)

それからというものずっと視界はなく、下山する事となった。
下山時は雨に打たれ、しかも「鷹ノ巣ルート」と言う事で正直魂を抜かれていた。

この登山で僕はどうも風邪をひいたみたいだった。
本来ならこの日テント泊の予定だったが急遽山小屋に宿泊する事になった。

↓ 小屋の中。渓流釣り自慢の魚拓がならんでいた。ヤマメ、岩魚で大きいモノは30cm以上だった。

* S45 *

宿泊費は素泊り4500円で温泉付き。
決して安くはないが体調の維持管理はお金には変えられない。
結果、この日の夜は雨が降ったので小屋に泊ったのは正解だった。
(先生はテント泊でも元気そのもの!)

↓ 小屋の前にはコスモスが咲き乱れていたので1枚撮影~(笑)

# | 2005/10/06 20:26 | F100 | Comment (4) Trackback (0) |
■ Comment
・霧がはれた理由
山には神がいるって言いますよね。
きっと山の神がtomoさんを歓迎してくれたのかも
しれませんね。^^

「清四郎小屋」の看板が手書きっぽくていいですね。
それと、このご主人の雰囲気も。(笑)
2005/10/06(木) 21:30:19 | URL | 湖 #1g8Saz.2[編集]
・>湖さん
湖さん、こんにちは♪

やはり神仏のおかげなんですかね!?
そうであって欲しいような、欲しくない様な(笑)

このご主人様、ヤケに几帳面な方でして又、正統派でした。その割にとぼけた所もあったりして面白いご主人でした(笑)
2005/10/06(木) 22:37:09 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
登山すると気温の変化が激しいですから、風邪を引いちゃった
んですね。体力を消耗しないように、いっぱい美味しいモノを
食べて下さいね。
小屋の前の秋桜キレイですね。filmで撮るお花はボケが何とも
言えない優しさがでて素敵ですね。
2005/10/07(金) 10:51:51 | URL | こうせい #-[編集]
・>こうせいさん
こうせいさん、こんにちは♪

最近、日中と朝晩の気温差が激しいですよね。
今回登山で風邪をひきましたが割りと早く治ったので良かったです。

今回のコスモスですが120mm付近、開放で撮影していますが最近のレンズは円形絞りを採用しているので深度を少し浅くすると結構ボケも綺麗ですね。
2005/10/09(日) 00:25:05 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]