tomo's Life Style(直感優先モード写真)今年最後の夏の思い出(1)
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年09月09日 (金)
■ 今年最後の夏の思い出(1)
ココ最近朝、晩とも涼しくなり夏も終わりを告げようとしている。
今年の夏は沢山の写真を撮った。しかし公開していない写真もまだ沢山あったりする(汗)

そんな事で先日行った例の海を公開しようと思う。 正直忘れる所だった(爆)
昨年の写真の様にインパクトもなく記録的な写真ではあるがとりあえず(笑)

20050909011140.jpg

* EOS7 + 17-40mmF4L + fortia + C-PL *

今日の写真は「壁島ウ渡来地」である。
実はこの写真、例の海ではない(汗)
が、近くの海で国の天然記念物に指定されている。

ウとはウミウの事で島をよく見ると、雪を抱いたように真っ白くなっているのに気づく。
これは、毎年11月下旬から翌年3月中旬頃まで、越冬するために飛来する多数のウミウの糞が堆積したものである。
壁島は響灘支度の沖合300mにある花崗岩の岩脈で出来ている岩島である。満潮の時には鳥塗瀬・地の瀬・中の瀬・大瀬・龍宮瀬などの多数の岩島に分かれて見えるが、干潮時には、東西に長く連なった1つの島のように見える。
壁島に来島する鵜は、昼間は餌を求めて響灘・日本海西部・関門海峡付近を飛行し、夕方近くに戻ってきて夜間休息するそうである。 
かつては数多く飛来していた鵜も、次第に数が少なくなってきたという。

こうなったら、年明けに見に行くしかないじゃーありませんか!(笑)
そうなると望遠レンズが必要である(汗)
安いズームでも買うかな(爆)
実は以前シグマ170-500mmを持っていた。
今は無いがこのレンズ以外や写りは良かった気がする。
年末には色々と買い物もある為少々難しいが出来れば購入を考えたいと思う。

20050909011235.jpg

* EOS7 + 17-40mmF4L + fortia + C-PL *

実は今日、ココ最近で一番気分を悪くする事が日本中の何処かであった。
今回(8/29)行った海の写真のアップも止めようと思ったほどだ。
しかし、ある友達と約束をしていた。
よって海の写真は4日間に分けて予定通り行う事にする。

場合によっては中止も考えられる。最悪blogを閉鎖する事も考えている。
何があったかは言えない。御理解して頂きたい。
# | 2005/09/09 01:16 | EOS7 | Comment (11) Trackback (0) |
■ Comment
・まけるな。^^
本当に綺麗な海ですね。
神奈川の方では、絶対にお目にかかれない
くらいの透明度で羨ましいです。

美しい海、いつまでも見ていたいな...
2005/09/09(金) 10:07:33 | URL | 湖 #1g8Saz.2[編集]
tomoさん、おはようございます^^。
およよ!? 日本で何があったんだろう??
ここ最近、まともにニュースも見ていなかった
私です^^;。って、カンケーないのかな??
どうやったらこんなに海がクリアに美しく
撮れちゃうんだろう??
C-PL使っても、なかなかこうは撮れない;;。
2005/09/09(金) 10:08:16 | URL | SAY-KA #nQ5bPT7s[編集]
ここへ来るといつも感激します
青い色を青く 当たり前の事ですが、デジ一眼は青く写りませんね
フィルムの描写には敵いませんね
凄く心から爽快に感じるほど、凄く青身が奇麗です
2005/09/09(金) 11:36:19 | URL | こうせい #-[編集]
・なにか・・・
あったんだね・・・。
できれば、落ち着いてからでいいから素敵な写真、独り占めにしないでね~~
海の写真、場所はお気に入りの場所とは違うけど青が綺麗です^^
2005/09/09(金) 21:24:31 | URL | juri #kEawCMz.[編集]
・そうだ!まけるなぁ☆
青い青い海だなぁ~~☆

いろいろなことは綺麗ごとじゃすまないけれど
気持ちだけでもこんな風に「青」でいたいですね!

2005/09/10(土) 00:00:50 | URL | ひかり #GaU3vP2.[編集]
・>湖さん
こんにちは♪

元気になりました(笑)

ホント綺麗な海を見ていると頭の中が真っ白になる時があります。
これは山も同じで、素晴らしい景色が人の心を洗ってくれているのだと思います。

今回は4回に分けて写真を公開しますが出来はイマイチかもです(笑)
2005/09/10(土) 02:09:23 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>SAY-KAさん
こんにちは♪

日本の何処かで嫌な事があったんですよ~
後ほどその事はお伝えします。ニュースは関係ないですょ(笑)

C-PLは正直、被写体にも天気にも太陽の位置でも変わってきます。
また雨の日でも有効ですから是非マスターして下さいねっ!
今回の写真は被写体に恵まれていました。また海の色を綺麗に出す為、海に反射した光をコントロールしました。
また詳しく説明しますね!
2005/09/10(土) 02:10:51 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>こうせいさん
こんにちは♪

今回は天気も良かったですが、やはりfortiaの影響が大きいでしょうね!
ベルビアでもイイ色は出してくれたと思うのですが・・・
デジタルでもこの様な色にする事は可能ですよね!
ただフィルムの方が色のまとまりや立体感があって僕は好きです。

こうせいさんもどんどんフィルムで撮影して下さい!
2005/09/10(土) 02:11:46 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・> juriちゃん
こんにちは♪

juriちゃん、ありがとね!
ま、そういう事で~(笑) →何それ?(爆)
元気は戻ったから写真貼りマクリます!
2005/09/10(土) 02:12:34 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>ひかりさん
こんにちは♪

もう元気になりました(爆)
僕は僕の道を進みます。青空やこのような綺麗な海は僕に元気を与えてくれます。
今年の夏は休みの日が殆ど晴れてくれて嬉しかったです(笑)

秋以降は青空から一変し夕焼けの写真が多くなります。乞う御期待!(笑)
2005/09/10(土) 02:14:26 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
コメント出遅れた・・・。^^;
写真楽しみにしてるからぁ~~~~~~~~!!!!!!
2005/09/10(土) 16:23:06 | URL | ゆうこ #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
