tomo's Life Style(直感優先モード写真)青空・・・続編(汗)
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年08月27日 (土)
■ 青空・・・続編(汗)
今日、仕事帰り(AM 00:00頃)に行列の出来るラーメン屋に行った。
金曜だったので客が多いのかと思っていたがそうでもなかった(笑)
この店、広島に多くの店を出しているらしい。
しかし美味かった。イヤ~ホントである。餃子はイマイチだったがまた行きたいお店である。

夏の青空、探して見るとあまり無かった(大汗)
残り少ない青空を少しだけ貼る事にする(笑)

20050827030524.jpg

* EOS7 + EF28-200mmF3.5-5.6 + トレビ400 + C-PL *

# | 2005/08/27 03:06 | EOS7 | Comment (13) Trackback (0) |
■ Comment
凄く爽快な青色の空ですね。
僕はフィルムをまだそんなに使った事がないので
どのフィルムがいいのか良く分かりません。
トレビっていいですか?
今フィルム一眼レフをオーダーしています。
その起爆剤になったのは、ここのブログの素敵なブルー色の
空かもしれません。
2005/08/27(土) 11:56:51 | URL | こうせい #-[編集]
・>こうせいさん
こんにちは♪

トレビの特徴ですが、発色が地味ですね。
これはISO100も400も同じです。
たまたまISO400のフィルムがもうすぐ賞味期限切れになるので使いましたが、普段は光量が足りない場所か、動きの早い被写体以外には使いませんね。

青空を表現するならfortiaでしょうか!
ベルビアもイイです。
忠実に表現するならプロビアですね!
フィルムは選ぶ楽しさもありますから面白いですよ~~
モノクロはデジタルとは明らかに違います。

>今フィルム一眼レフをオーダーしています。

それは楽しみですね!
スキャナーも検討されましたか!?
ちなみに僕はニコンのCOOL SCAN Ⅴを使用しています。
2005/08/27(土) 13:05:24 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
最後の夏の青空ですね。^^
よ~く、拝んでおかなくちゃ。

何にもなくスッキリとした青空よりも、雲がある青空の方が
断然素敵ですね。(と思うのは私だけ?^^;)
2005/08/27(土) 18:23:09 | URL | 湖(いずみ) #1g8Saz.2[編集]
・はじめまして!
遊びに来ました。
どれをとっても素晴らしい写真ばかりですね!
デジカメの320万画素程度のカメラですが
ワンポイントアドバイスをお願いします。
青空は何処?
2005/08/28(日) 23:26:21 | URL | spoon #-[編集]
・お久しぶりです
Tomoさん、こんにちは! すごく青青青とした空色できれいです。ハワイの空はもっと薄い、どちらかというと水色かなあ。でも写真の取り方次第なのかな??  実家名古屋では夜になると虫の鳴き声が聞こえていると母からメールが来ました。山口県はどうですか? 夜遅くまでお仕事、ご苦労様です。私は豚骨ラーメン好きですよ。
2005/08/29(月) 12:45:40 | URL | COCO #CfpSSrsQ[編集]
・おお~~
広がりが合って気持ちの良い写真ですねぇ!!

寝転んで雲が流れるのを見ていたいです。

このところ忙しくて ぼーーーっとできていません(涙)
2005/08/29(月) 13:26:42 | URL | ひかり #-[編集]
・>湖さん
こんにちは♪

>最後の夏の青空ですね。^^

いえいえ、まだまだですょ~~(笑)
もう数枚は行けそうです(汗)

仰る様に青空は雲のある方が絵になりまよね!
僕も雲のある青空の方が断然好きです!(笑)
2005/08/29(月) 21:54:06 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>spoonさん
こんにちは♪

spoonさん、いらっしゃいませ。
HPの方頑張ってますね!

>ワンポイントアドバイスをお願いします。

実に難しい質問ですね!(笑)
コンパクトデジは機種、メーカーで絵作りがかなり違います。
よって大まかなアドバイスしか出来ませんが、デジタルは写真を撮影した後のレタッチを上手く出来る様になる事が第一かな?
しかしその事はある程度経験も必要ですよね!
よってアドバイスになるかどうか分かりませんが、手ブレをしない様にしっかりカメラを構える事だと思います。
そして写真を上手く撮りたいと思うなら、まず沢山の写真を見て勉強する事でしょうね!
僕にはこの位しかアドバイス出来ません。スミマセン。。。

>青空は何処?

この場所は「きらら浜」なんですよ~
2005/08/29(月) 21:55:53 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>COCOさん
こんにちは♪

この様な青を表現するにはC-PLフィルターを使用すると手っ取り早いですね。
ただ使い方が中々難しいです。
レタッチでもある程度は可能ですね。色々チャレンジしてみて下さい。

山口も夜になると虫の鳴き声は聞こえてきます。もう秋なんですね。
最近夜はホント涼しくなりました。

>私は豚骨ラーメン好きですよ。

今日も豚骨ラーメン(久留米ラーメン)食べました(笑)
2005/08/29(月) 21:56:45 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>ひかりさん
こんにちは♪

青空の下で寝転んで。イイですね。
この時はもう暑くてそんな気持ちにはなりませんでしたが、もう少し涼しくなると気持ちイイでしょうね!

仕事には慣れましたか?
大変かもしれませんが頑張って下さいね。
苦労した後はきっと貯めになる事がありますから~
2005/08/29(月) 21:58:20 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・あ~やっぱり!
「きらら」だと思いました。
なんか当たっていたので嬉しーい!
それにしても撮りかたで随分イメージも変わり
すっばらしくなるものだと関心しました。
題材は身近にあり、いかに表現するかと
いうことかもしれませんね。
2005/08/29(月) 23:08:08 | URL | spoon #-[編集]
・>spoonさん
こんにちは♪

きらら浜は8月に3回行きました。
人が多く、写真を撮るのに少し抵抗はありましたがそれより暑いので参りました。
今回の写真は空がメインだったんですね。
自分ナリにはボツ写真の部類ですが公開しました(汗)
2005/08/30(火) 22:57:21 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
きららだったのかぁ・・・。気づかなかった・・・。
2005/09/10(土) 16:41:43 | URL | ゆうこ #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
