tomo's Life Style(直感優先モード写真)不愉快な出来事
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年08月17日 (水)
■ 不愉快な出来事
今日は休みである。
昼から用事もないので、ちょっくら写真でも撮りに行こうかと思っている。
実は先日イヤ~な事があった。
それはフィルムを現像に出して帰ってきた時の事である。
36枚撮りフィルム全てにおいて全く同じ汚れ?イヤ違う、キズの様なモノが写っていた。(糸が有る様な線)
よーく見るとどうもゴミの様だった。
撮影には2本のレンズを使用していたのでレンズは考えにくいし、例えレンズだとしても写真にはハッキリ写し込まれない。
さっそくカメラを点検してみたが異常は無い。
ん~~ 分からない。。。
と言う事で、もう一度確認する為にも写真を撮らなければならない。
9月の末に尾瀬に行く事になっている為このままでは気になる。
ま、原因が分からなければメーカーに点検を出せる時間もまだある。
もしカメラが戻らなかったら、別のカメラを持って行けばイイのでそう神経質にならなくてもイイ。
しかし、あの線は一体なんなんだろうか!?

↓全く関係はないが、地元の「夢風車」である(笑)

20050817020740.jpg

* F100 + 50mmF1.4D + RVP100 *

この写真がお気に入りならば にほんブログ村 写真ブログへ (カチッ!・・・Thanks!)
# | 2005/08/17 02:08 | F100 | Comment (6) Trackback (0) |
■ Comment
・なんでしょうねぇ?
糸のようなゴミというのは珍しいですね。
圧版では無いと思うし。
レンズでもないでしょうね。
プリントにあるのだったら、引き伸ばしの段階で
ついたのだろうけど、フィルムだったらまあ、
撮影時=カメラの問題ですよね。
でも、カメラでそんなのつくわけないし。。
う~む、確かにわからないです。 
2005/08/18(木) 11:46:19 | URL | P_chan #-[編集]
・>匠さん
こんにちは♪

昨日カメラ屋でも聞いてみました。やはりゴミの可能性が高いと・・・
で、写っているモノからすると、まつ毛位の大きさでした。
恐らくフィルムをセットする時に入り込み、シャッター幕の間に付着したモノと思われます。
で、昨日再現する為に写真を撮りました。
出来上がりが来週の月曜日なんですが恐らく今回は写ってないと思います。
(カメラの構造からして)
もし写っていたら、ホント分からないのでメーカーに出す予定です。

写っていたフィルムがたいした写真じゃなくて良かったです(笑)
2005/08/18(木) 20:23:15 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・デリケートですよね~
せっかくの写真にゴミ?? ショック!!
>写っていたフィルムがたいした写真じゃなくて
 よかったです
本当ですか??それは不幸中の幸いですね!

ところで、いまさら(・・・かな?) ですが、
プロフィールの所にある写真!!
ひょっとしてひょっとして・・・?富士山ですか??
きゃぁ~~~~~♪ 富士山??(*^^*)
2005/08/18(木) 23:39:42 | URL | ひかり #GaU3vP2.[編集]
・なるほど
シャッター幕の間に付着ですか・・・
なるほど、しかし、高速で動くシャッターでも
落ちないとは恐るべし。
某社のダストリダクション・システムは効いて
いるのだろうか(笑) ・・となるんですが、まあ、
もし今度写ってなかったら無事解決ですね。
2005/08/19(金) 11:06:41 | URL | P_chan #-[編集]
・>ひかりさん
こんにちは♪

ゴミが写し込まれた写真はホントの話、イイ写真はごくわずかでした。
ですからイイ写真のみレタッチで消しちゃいました(笑)

>プロフィールの所にある写真!!

そうです、富士山ですょ~~
この写真は南アルプスの「悪沢岳 3141m」に登った時に撮影した写真です。
今でも当時の事はよく覚えています。

ひかりさん、富士山に敏感ですね!(笑)
登山、頑張って下さいねぇ~~
2005/08/19(金) 21:14:28 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>匠さん
こんにちは♪

>高速で動くシャッターでも
>落ちないとは恐るべし。

イヤ~ホントそうですよね!
今回現像が上がった時に判明するとは思いますが、これでまたまた写っていたら!?
この方が疑問だったりします。
やはり、デジタルのみならずレンズ交換は極力ゴミの入りにくい場所で行う方が良いですね!
反省しています。
2005/08/19(金) 21:17:43 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
