tomo's Life Style(直感優先モード写真)九重山(大船山)に登る!^^
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2010年09月25日 (土)
■ 九重山(大船山)に登る!^^
皆さん、こんにちは♪

アルプス登山まで後10日余りになりました。

DSC_2633JPEG.jpg

今回の写真は大分県九重山の「大船山」に登った時の写真です。
毎回の様に九重山の山に登る時は前日入りして車中泊。
今回は少し遅れて現地(長者原)入りしました。

DSC_26212.jpg

DSC_2630JPEG.jpg

DSC_2639JPEG.jpg

標高が高いのか?寒かったです(^^;
体感温度は15℃位でしょうか?
フリースを着ても少し寒い位でした。

星空は見事と言う程良くはなかったのですが、それでも十分綺麗でしたよ!^^
駐車場は夜着いた時(23時頃)は10台位だったでしょうか?
翌朝・・・何と!駐車場はほぼ満車状態に近い感じでした。

DSC_2631JPEG.jpg

DSC_2643JPEG.jpg

DSC_2651JPEG.jpg

6時に出発。
予定では往復10時間の予定です。
暑いですが、湿度が低かったんでしょうね。
さっぱりした汗です。

坊がつるまでは延々と樹林帯で岩のゴロゴロした登山道。
過去に小石に足を取られて足首を捻挫した事が何度かあるので慎重に歩きました。

DSC_2628JPEG.jpg

DSC_2640JPEG.jpg

樹林帯を抜けると、それはそれは綺麗な九重山が見えて来ます。
予定の時間より早く着いたので「法華院温泉山荘」で少し休憩。

DSC_2653JPEG.jpg

DSC_2669JPEG.jpg

DSC_2681JPEG.jpg

キャンプ場から大船山を目指します。
割と急な登山道が段原まで続きます。
段原は6月にミヤマキリシマの咲く頃が一番綺麗で見事な景色です。

DSCN5607JPEG.jpg

DSC_2672.jpg

DSCN5569JPEG.jpg

ココから山頂まで20分程度。
山頂では殆ど人とも出会わず、静かでした。
九重連山、阿蘇、由布岳、雲仙岳、祖母山~傾山・・・と大展望でした!^^

DSC_2689JPEG.jpg

DSC_2690JPEG.jpg

DSC_2694JPEG.jpg

山頂ではおにぎりを2つ食べた位ですぐに下りました。
キャンプ場で少し休憩し登山口へ。
戻って来たのは、14時半頃でした。
予定より1時間以上早く着いた為、ゆっくり休んで温泉へ!^^
今回も「星生温泉」に寄りました。

DSC_2698JPEG.jpg

↓ 右の尖った山が今回登った「大船山」です!^^

DSC_2708JPEG.jpg

今回登山を終えて、次の日もあまり筋肉痛にならなかったので今迄のトレーニングが十分役立っていた事が分かりました。
しかし、アルプス登山では今回の登山の3倍も4倍も歩かないといけませえん。

もう少し時間があるのでトレーニング頑張りたいと思います!^^

【撮影データ】

* D700 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + C-PL *

# | 2010/09/25 14:15 | D700 | |
| Top |
