tomo's Life Style(直感優先モード写真)由布岳に登る
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2010年06月04日 (金)
■ 由布岳に登る
皆さん、こんにちは♪

5月下旬に由布岳に登って来ました!

↓正面登山口

DSC_2314.jpg

実は九重にミヤマキリシマを見に行く予定でしたが、まだ咲いてないようで(^^;
由布岳にも山の中腹から山頂にかけてミヤマキリシマが咲いている筈だったんですが・・・
今年は7合目付近位から8合目付近位に所々咲いている程度で、こちらも早かったのでしょうか?(^^;
例年であればもう満開近い状態が今年はハズレ年なのか? それとも寒いのか?
という感じでした(^^;

DSC_2320.jpg

現地に到着したのは午前8時半すぎ。
その時点で駐車場は一杯(^^;
その位の登山者でした。

天気は良く、暑い暑い!
登山時間の半分以上は樹林帯ですが、新緑も綺麗でした。
夏になればもっと緑が深くなり由布岳の良さは出ますが、今の新緑の時期も登山中気持ちの良いものです。

DSC_2323.jpg

DSC_2328.jpg

↓ 遠方は九重連山

DSC_2331.jpg

花はあまり沢山咲いていませんでしたが、変わった花もありました!

DSC_2353_edited-1.jpg

DSC_2350.jpg

DSC_2356.jpg

DSC_2359.jpg

DSC_2363.jpg

途中登山者と出会い聞いてみると、山頂では人が多すぎてゆっくり出来ないと・・・
どれだけ人が多いのかと考えながら東峰と西峰の分岐であるマタエに到着しました。
ココに凄い人人人・・・(^^;
そんな事よりも風が強くて寒かったです(^^ゞ

DSC_2360.jpg

所々、ミヤマキリシマが咲いてます。

DSCN5041.jpg

人の動きを見ると簡単に登れる東峰に皆登ってました。
西峰はある程度登山の経験者でなければ難しいので少なかった様でこちらに登りました。

DSCN5003.jpg

DSCN5005.jpg

↓後方は東峰で人の行列が見えました。

DSCN5007.jpg

山頂に到着しました。
人が多かった事、暑かった事で普段よりも少し時間が掛かった様でしたが、筋肉痛にならなかったです!^^

↓湯布院が見えます。

DSCN5013.jpg

↓倉木山方面(後方の九重連山は雲の中に・・・)

DSCN5039.jpg

東峰⇔西峰へはお鉢巡りが出来ます。
↓岩のある道がそうです。(後方は鶴見岳)

DSCN5025.jpg

道は簡単そうに見えますが、結構悪条件で危険です。
ゆっくり歩いて1時間程度掛りますが、一度は体験するのもイイかもです!
山頂を楽しんで下山した訳ですが、日中暑かったせいか日焼けで顔と腕が痛くて痛くて・・・
3日間痛かったです(^^;

DSC_23471.jpg

今年は九重を期待していないのですが、中旬頃状況が良ければ行く予定です!
後は天気ですね(^^;

帰りに、いつもの場所でいつもと同じ写真を撮って帰りました!(爆)

DSC_2375.jpg

【撮影データ】

* D700+ AiAF28-105mmF3.5-4.5D + C-PL *
* P6000 + C-PL *

# | 2010/06/04 11:01 | D700 | |
| Top |
