tomo's Life Style(直感優先モード写真)大山に登りました!
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2010年03月31日 (水)
■ 大山に登りました!
皆さん、こんにちは♪

少々前の写真になりますが、大山に登って来ました!('10.3.22)
冬の大山はずっと天気が悪く行く事が出来なかったので今回は凄く楽しみでした。
当然、3月なので雪はたっぷりあって銀世界を楽しむつもりが・・・

蒜山SAから大山が!ん?雪が少ない・・・

DSCN4548.jpg

登山口付近は全く雪はありません。

DSCN4557.jpg

DSCN4559.jpg

5合目まで全く雪はなく、普通に登れました。

DSCN4562.jpg

所々雪がある位で段々と雪は増えてきましたが、6合目でもこんな感じ↓

DSCN4589.jpg

真っ白の筈だった「三鈷峰」が・・・
DSCN4597.jpg

DSCN4604.jpg

今迄にない程、雪が少ない状態でした(^^;;;
登った仲間も、今の時期に雪がこんなに少ないのは初めて!と言ってました。
僕は大山の雪山は初めてだったので普段どれだけ多いのかは、写真と話でしか知らなかったんですね。

一応雪があるので6合目からアイゼンをつけましたが、殆ど使う必要はなかったです。
登る途中沢山の人と出会いましたが、何と!運動靴で登っている人も居ました!(^^;
その位、雪がなかったんですよ。

来年は雪がたっぷりある時に登ってみたいです!

DSCN4629.jpg

DSCN4632.jpg

DSCN4638.jpg

山頂に近づくにつれ雪は増えて来ましたが、それらは吹き溜まりによる雪(^^;
気温は低いので綺麗に薄化粧していました!

DSCN4642.jpg

DSCN4650.jpg

DSCN4662.jpg

山頂小屋も! 普段なら屋根が見えるだけで、上の扉から出入りする程の雪の多さなんですけどね(^^;
しかし!逆にこの雪の少ない時に登れない、登らないと考えると良い意味で取ると、薄化粧した大山に登った事は希少価値があるかも?と良い方にも取れます!(笑)

DSCN4676.jpg

DSCN4666.jpg

山頂では風が強かったですね。流石に寒かったです。
剣ヶ峰への縦走はしませんでしたが、雪が多くて風のない時は縦走可能です。
(本来は縦走禁止です)

DSCN4682.jpg
↑クリックで拡大します!^^

下山時はもっと雪が減っていて・・・
楽に下りる事が出来ました!
途中、つまずいて右足を捻挫・・・(T_T)

下山後は「とやま旅館」で汗を流して帰りました!
誰もお客さんが居なかったので僕達の貸切でしたー
DSCN4694.jpg

帰る時は雪が・・・ない?(^^;

DSCN4704.jpg

今回の登山ではEOS 7とP6000を持って行きましたが、出来上がりの写真を見て・・・
やっぱり、フィルムの方が好きでしたね。
実際の色はデジタルの方が近いと思いますが、写真って不思議ですね。
フィルムはフジのプロビア100F(RDPⅢ)を使いました。天候は曇り時々晴れだったので多少色被りはしてますが、それでもフィルムの方が好印象でした。

話は変わり、やっと春らしくなりましたね!
まだスタッドレスタイヤを付けているので外さないと!(^^;
桜もこっちではもう満開に近い状態です。
今年は桜の写真は撮らないかも?と言うか撮りに行く時間がありません(^^;

その代わりに沢山の花の写真を撮りたいと思ってます!^^

【撮影データ】

* P6000 + C-PL *

↓ フィルムの写真が少しあります(^^;

デジタルとは全然色が違う事は誰でも分かりますよね?

今回は天候が不安定だった為、あまり良いとは思えない写真ですが違いが分かってもらえれば幸いです・・・

大山(10.3.22)3

大山(10.3.22)1

大山(10.3.22)2

リバーサルフィルムを使うのは山岳写真と花、紅葉だけになってしまいました(^^:
現像代は以前よりに少し安くなりました!^^
しかし・・・現像に時間が掛かる様になったので今後は今迄以上にリバーサルフィルムで撮影した時はアップが遅れると思います。

大山(10.3.22)8

大山(10.3.22)4

大山(10.3.22)7

登山って良いですねー
もう随分してますが、元気の秘訣になってます!^^

【撮影データ】

* EOS 7 + EF24-105mmF4L IS + RDPⅢ *

# | 2010/03/31 19:45 | P6000 | |
| Top |
