tomo's Life Style(直感優先モード写真)路地裏スナップ
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2010年03月23日 (火)
■ 路地裏スナップ
皆さん、こんにちは♪

一度アップしたんですけど、間違えて一部消してしまったので、もう一度アップしますね(^^;
文章が変わりましたが・・・(^^;;;

前回の続きで、門司港に行った時の写真です!

「焼きカレー」を食べて気分良く門司港レトロから離れます。
歩くと汗をかく程の天気でした。

DSC_2054.jpg

DSC_2092.jpg

DSC_2055.jpg

商店街や古い家の路地を歩きます。
カメラを持ってる人とも出会いました。
やっぱり知る人は知っているんでしょうねー
ホント狭い路地です。
誰も住んでいない家も多々あり、こんな場所があるんだなぁーなんて思いながら歩きました。

今回も銀塩で撮影したかったんですが、門司港に行くのが急に決まったので(^^;
しかし、D700で大正解だったんですよ!

DSC_2093.jpg

DSC_2076.jpg

DSC_2085.jpg

デジタル一眼レフを使う人は特に気にならないと思うのですが、銀塩では一度フィルムをカメラに入れれば使い切るまで感度を変えられないですよねー
露出補正でネガフィルムの場合は少しは誤魔化す事が出来ますがそれには限界もあり、多少なりとも画質に影響します。
確かにデジタルでも感度を上げて撮影すればノイズが増えて画質は段々悪くなっていきますが、フィルムとは比べる事が出来ない程デジタルは便利ですよね~♪

DSC_2062.jpg

DSC_2070.jpg

DSC_2095.jpg

またD700は高感度に凄く強いので、それが今回強みになりました!
D3sはもっと凄いカメラですが、D700でも十分満足出来ます!

DSC_2084.jpg

DSC_2075.jpg
↑ 風呂上がり、寝間着セット?(爆)

DSC_2077.jpg

今回のスナップ写真で路地裏の暗い場所ではISO1600~3200を多様しました。
最近のAPS-Cサイズのカメラでも高感度に強くなっているので問題にはならないと思いますが、いずれにしてもデジタルは便利ですね!

DSC_2089.jpg

DSC_2064.jpg

DSC_2079.jpg

では、いつスナップ写真でフィルムをいつ使うの?って思いますよね!(笑)
普段は十分銀塩で撮影出来ます!
しかもISO100でも十分です!^^
しかしフィルムの個性があるので使い訳が必要で個人差があります。

今更ながらLOMOも購入し、今年は銀塩での撮影が増えそうです!

次回は少し遅れますが大山に登って来たので報告します!

↓ もっと写真ありますけど、マンネリ写真が!(^^;


やっぱり、フィルムで撮影する方が自分には向いているんでしょうか?
昔の写真の方が好きです(^^;

DSC_2057.jpg

DSC_2058.jpg

DSC_2059.jpg

DSC_2060.jpg

DSC_2063.jpg

DSC_2065.jpg

DSC_2066.jpg

DSC_2068.jpg

DSC_2069.jpg

DSC_2071.jpg

DSC_2074.jpg

DSC_2078.jpg

DSC_2083.jpg

DSC_2087.jpg

DSC_2091.jpg

DSC_2094.jpg

【撮影データ】

* D700 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + C-PL *

# | 2010/03/23 13:30 | D700 | |
| Top |
