tomo's Life Style(直感優先モード写真)カメラの歴史
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年07月31日 (日)
■ カメラの歴史
カメラの歴史、と言っても僕が今迄使ったカメラである(笑)
初めてカメラを使いだしたのは高校生の時だった。
35mmの単焦点レンズ付きのコンパクトカメラ。
その頃はカメラの事なんて全く知らなかったので十分だった。
当時使っていたフィルムは多分「フジカラー」だったかなぁ?(笑)
よく覚えていない。

その後社会人になり一眼レフを購入した。
PENTAX Z-10と言う普及機だった。
それからと言うものキヤノンの先進機能に惹かれキヤノンユーザーになってしまった。
今迄使用したキヤノンのカメラは
・EOS Kiss
・EOS 100P
・EOS 5
・EOS 55
・EOS-1VHS
・EOS 7
である。

現在所有しているキヤノンのカメラは3台だが使っているのはEOS 7のみである。
最近写真を撮りに行くと殆どの人はデジタルを持っている。
blogの仲間もデジタルが多い。

03.jpg

* EOS Kiss + シグマ90mmマクロ + スペリア100 *

僕は以前からデジタル一眼レフが欲しかったがずっと買っていない。
銀塩写真が好きな僕にとってはどうしても買う気になれないのだ。
コンパクトデジは便利なので持っているが・・・
しかし、最近欲しくなった。
デジタルは製造サイクルが早いのでもし買うとしたら普及機の最新機種であろう。
用途はスナップ中心と思う。
風景は銀塩でないと納得出来ない。
この事がデジタル一眼レフを買わない一番の理由であろう。
あとは35mmの遠近感と被写界深度に慣れているので(画角と絵作り)CCDのサイズも好きになれない。
キヤノンEOS-1Ds(又は1Ds MKⅡ)は欲しいが価格とカメラの大きさが・・・(笑)

て、事でデジ一眼を買うか買わないか今非常に悩ましい生活をしている(爆)
今までもこんな感じで買わなかった。
どうすっかなぁ~~(笑)

# | 2005/07/31 13:53 | EOS Kiss | Comment (8) Trackback (0) |
■ Comment
>どうすっかなぁ~~(笑)

どうするんだろ~?(笑)
私は反対に銀塩にとても興味があり
ますよぉ^^。いつか、本体だけを
中古で買ってみようかなぁv と思って
いるところです^^。まずはLOMO
だけど♪ デジタルはほんと、回転が
早いですよね! EOS20Dの後継機が
出たら、買いたいなぁ☆
あっ、レンズは色々調べていたら、
tomoさんがおっしゃるように17-85ISが
良いみたいですね! でもやっぱマクロ
かな!? キリがない……(爆)。

2005/07/31(日) 17:19:52 | URL | SAY-KA #nQ5bPT7s[編集]
・ここにも迷える羊が^^
銀塩に馴染んでいる人は、デジ一眼になかなか踏み込めないようですね。私は新し物好きですし、手頃な価格になったので、すんなりデジ一眼に移行出来ました^^;でも、EOS3を下取りに出したのを後悔しています^^;銀塩の方は先日手に入れたニコンFMに頑張ってもらってます^_-
2005/08/01(月) 21:58:17 | URL | KB #mjLbdPQ.[編集]
・>SAY-KAさん
こんにちは♪

SAY-KAさん、銀塩に興味がありますか!?
デジタルと違いフィルムでは色、階調性、コントラスト、粒状性などそれぞれが持ち味を持っているので楽しめると思います。
しかしLOMOだとイキナリ別世界に飛んじゃいますね(笑)
それと銀塩はカメラもそうそう新しくなりませんから長く使えると思います。

>EOS20Dの後継機が
>出たら、買いたいなぁ☆

お金持ちだなぁ。デジタルももうすぐ価格が落ち着きそうだし、そういう意味でもデジタルを買おうかと思いだしました。
レンズを買いだすと次から次へと欲しくなるので必要最小限にしたいですが中々そうは行かないのがカメラを趣味としている人の一番の悩みかもですね!
2005/08/02(火) 00:04:07 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>KBさん
こんにちは♪

デジタルに移行ではなく並行ですね!(笑)
被写体で使い分ける事になりそうです。
今後デジタルが改善されればどうなるか分かりませんが!
(ハイライトの飛び、シャドーの潰れ、階調性など)
2005/08/02(火) 00:06:25 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・移行のはずが^^;
やっぱりリバーサルの奇麗さは魅力です^^なので、併用になってしまいました。カメラ本体はアマチュアなら、普及機で十分な性能だと思います。プロでも1DクラスのサブにKISSデジNを使っている人も居ますし。なのでレンズをグレードアップした方が良いんじゃないかなと^^
2005/08/02(火) 23:03:01 | URL | KB #mjLbdPQ.[編集]
tomoさん、まだ悩んでいるんですか?!

tomoさんはフィルムの人ですよ!
そろそろ、中判カメラをイッときましょう。(爆)

と言いつつも、α sweet digitalと85mmのサンプル画像を見たいので、是非ともよろしくお願いします。(核爆)
2005/08/03(水) 00:49:17 | URL | i-takashi #Ytk3Wfxk[編集]
・>KBさん
こんにちは♪

デジタルは特別な被写体でなければ普及機で十分ですょ!
ただフィルムとCCDの大きさがフルサイズでないカメラは遠近感が変わってきますので慣れが必要な気はします。
普及機を購入しレンズにお金を掛ける方が僕も正解だと思っています。
ただ買ったレンズが自分に本当に必要かどうか見極めて買わないと宝の持ち腐れになってしまいますよね?
カメラは消耗品でもレンズはずっと使いたい宝と思っています。
2005/08/03(水) 13:52:20 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・> i-takashiさん
こんにちは♪

>そろそろ、中判カメラをイッときましょう

実はF6を買う時にペンタ645NⅡを買おうか悩んだんです。
しかしコスト面、スキャナーの事を考えて止めたんです。
中判カメラは20年後ですね!(爆)

>α sweet digitalと85mmのサンプル画像を見たいので

きっと買いません!(爆)
そのお金でVR 70-200mmF2.8G を買った方が今後の写真撮影に有効だと思いますから~
2005/08/03(水) 13:58:50 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
