tomo's Life Style(直感優先モード写真)今年の紅葉③
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年12月05日 (土)
■ 今年の紅葉③
皆さん、こんにちは♪

今年の紅葉はココ数年の紅葉の中では一番色が良かった様に感じます。
と言うか、一番イイ時に撮影に出掛けたのかもしれません。

DSC_1815.jpg


DSC_1827.jpg


DSC_1863.jpg

今日は山口県下関市長府の「功山寺」の写真です。

この日は紅葉の写真を撮りに行く予定ではなかった為、D700を持参していました。
天気も良く、ちょっと見てみたい景色もあり下関方面へ・・・
丁度「功山寺」も紅葉が綺麗とネットで確認していた為行ってみました!

DSC_1865.jpg


DSC_1869.jpg


DSC_1866.jpg

時間はあまりなかったのですが、さすがD700ですね。
三脚も持って行ってなかったのですが、高感度でバンバン撮影出来ました!
今回はISO感度が400~2000位でしたが、全く違和感なく撮影出来ました。
また風も強かったんですが、高感度に強いD700なので安心して撮影出来ました!^^

撮影をしながら・・・やっぱD700は凄いカメラだと、実感。
風が強かったのでとてもフィルムでは難しい状況でした(^^;

DSC_1874.jpg


DSC_1855.jpg


DSC_1876.jpg

デジタルカメラは銀塩に比べて、色んな場面で有効ですよね。
確かにフィルムにはデジタルでは撮影出来ない味がある訳ですが、デジタルでなければ楽に撮影出来ない事もある訳です。

D200は高感度時のノイズがかなり多いので使えないのですが、今回の様な光量の少ない場合での高速シャッター撮影では高感度特性の良いカメラが有効です。

最近は殆どD200は使っていませんが、低感度であれば十分D200でもイケマス!

DSC_1859.jpg


DSC_1884.jpg


DSC_1888.jpg

僕の場合、撮影に出掛ける時は目的を決めてから出掛けるのである意味予想が外れた場合は失敗も多いです。
デジタルであれば失敗と言う観点では救いはありますが、目的を持って出掛ける場合はフィルムの方が多い為、最近は失敗が増えてます(^^;
フィルムを使うか、デジタルにするか・・・
直前まで悩む時もありますが、これも写真を撮る面白さかもしれないですねー
両方持って行けば? と思いますよね?
しかし実際の所、中々出来ないんですよー
旅行や遠征する時はそういう事も有りますが、ちょっと撮影に出掛ける場合はどっちかですね(^^;
失敗したら失敗した時の事と思ってますから(^^;

DSC_1931.jpg


DSC_1887.jpg


DSC_18321.jpg

話が長くなりましたが、今迄の経験と機材選びで結果は左右される事が言いたかったです。
沢山機材を持つのも良し悪しですね!
最小限にしたいです(^^;
悩まなくて済みますし、後悔しないで済む様な・・・(^^;
最近そんな事を良く思います。

DSC_1939.jpg


DSC_1923.jpg


話は戻りますが、平日に行ったので観光客は少ないかな?と思っていましたが・・・
とんでもない人の数でした(^^;

しかし素晴らしい景観であり、紅葉の色も最高でとても楽しい撮影が出来ました。
今年の紅葉撮影は終わりましたが、来年はどういった撮影になるか?

フィルムとデジタル両方持って行く?(笑)
来年また同じ事を言ってるかもしれませんね(笑)

DSC_1881.jpg


DSC_18911.jpg

次回はTurtle Ultra Wide & Slimで撮影した長府の町とその他(笑)です(^^ゞ

【撮影データ】

* D700 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + C-PL *

# | 2009/12/05 21:06 | D700 | |
| Top |
