tomo's Life Style(直感優先モード写真)今年の紅葉②
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年12月02日 (水)
■ 今年の紅葉②
皆さん、こんにちは♪

今年の冬はやはり気象庁の言った通り暖冬なんですかね?
最近ずっと暖かいです!^^

毛利氏庭園7(F100+VR70-300mmF4.5-5.6G+RVP100)

今の季節、服を重ね着すると思うのですが、寒がりの僕でもあまり着てないです。
年を超えると寒くなるとは思いますが、スタッドレスタイヤ装着ももう少し後になりそうかな?

毛利氏庭園6(F100+VR70-300mmF4.5-5.6G+RVP100)

今日は山口県防府市の「毛利氏庭園」の写真です。

この日は昼から写真を撮りに行ったんですが、凄い人で(^^;
あまり時間がなかったのでささっと回りましたけど、今年は当たり年だった様で綺麗でした。

毛利氏庭園5(F100+VR70-300mmF4.5-5.6G+RVP100)

今回もフィルムでの撮影でしたが、前回の様に風が強くなかったので撮影は割と簡単でした。
毛利氏庭園は他の場所と比べると赤が多く、黄色は少ないんですね。
カエデの種類ってものすごく多いんですが、毛利氏庭園は種類も豊富なので見るだけでも十分楽しめると感じました。

毛利氏庭園11(F100+VR70-300mmF4.5-5.6G+RVP100)

今回はレンズ交換する時間も短縮したい為、レンズ1本で行きました。
当然三脚は持って行きましたが、場合によっては使わない為VR70-300mmF4.5-5.6Gを使いました。

毛利氏庭園10(F100+VR70-300mmF4.5-5.6G+RVP100)

毎年殆どマクロレンズでの撮影でしたが、何だか毎回同じ写真になるでしょ~?(笑)
ただそれは90mmマクロだからだと思うのですが、180mmマクロならまた違った絵が撮れます。
ずっと前から欲しいんですよー180mmマクロ。
SP180mmF3.5Diに手振れ補正が付かないかなーって僕以外にも沢山の人が思っていると思います。
これが100mmクラスのマクロでAPS-C換算150mm(キヤノンは160mm、フォーサーズは200mm)マクロではダメなんですよー

毛利氏庭園3(F100+VR70-300mmF4.5-5.6G+RVP100)

全く関係ない話ですが、ニコンの新製品VR70-200mmF2.8Gが欲しいです。
後は来年発売されると思いますが、D90の後継機。
山岳写真でデジタルを使う場合はやはりAPS-Cの方が楽です。
恐らく今度のD90後継機は高感度特性が今より良くなるでしょうから、期待はしてます。
(今までのD70→D70s→D80→D90の作りを考えた場合)

毛利氏庭園12(F100+VR70-300mmF4.5-5.6G+RVP100)

EOS 7とキヤノンのレンズもうずっと使ってません。
誰か買ってくれませんか?(笑)
どれも査定だとA(美品)です。
でも勿体ないから考えますね(^^;

毛利氏庭園8(F100+VR70-300mmF4.5-5.6G+RVP100)

次回は「功山寺」です。
この日は風が強く・・・D700が活躍してくれました。

【撮影データ】

* F100 + VR70-300F4.5-5.6G + RVP100 + C-PL *

# | 2009/12/02 13:52 | F100 | |
| Top |
