tomo's Life Style(直感優先モード写真)7月は雨が多かった。
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年08月11日 (火)
■ 7月は雨が多かった。
皆さん、こんにちは♪

7月は梅雨が長かったので写真をあまり撮らなかったです。
仕事も忙しくて今でも沢山仕事が溜まってます(^^;
何処の企業も同じかもしれないですが、仕事量はそのままで小人数で仕事をしてます。
ココ1年位は仕事の負荷を軽減する為に色々な活動をしていますが、それが大きな負荷になっていて忙しくてタマリマセン(^^;

ヒマワリはデジタルと比べるとフィルムの方が色の深みが強く好きです。

ひまわり2
* F100 + AiAF18-35mmF3.5-4.5D + RVP100 *

ひまわり1
* F100 + AiAF18-35mmF3.5-4.5D + RVP100 *

仕事のグチはその位にして、一昨日「大山」から帰って来ました。
天気はあまり良くなく・・・
しかし夏の大山を少しだけ眺める事が出来て嬉しかったです。

写真の整理も大変なのでまた後日アップします。
今日は7月にフィルムで撮影した写真です。天気が悪かったので色がイマイチですが、フィルムの発色は良いですね。

平わらび台にて。

平わらび台1
* F100 + AiAF18-35mmF3.5-4.5D + RVP100 *

平わらび台3
* F100 + AiAF18-35mmF3.5-4.5D + RVP100 *

RVP(ベルビア)100は普段天気の良い時にしか使わないフィルムなんですが、一旦カメラに入れたら使わないといけません。
撮る被写体もなかったので適当に出掛けた時に撮ったモノ。
最近はニコンばかりでキヤノンは全く使っていません。
(時々空シャッターは切ってます・・・動かさないと動かなくなります)

大井湊にて。

大井湊1
* F100 + AiAF18-35mmF3.5-4.5D + RVP100 *

大井湊2
* F100 + VR70-300mmF4.5-5.6G + RVP100 *

ニコンとキヤノンでは露出補正が異なるのでポジフィルムを使った時に露出を間違える事があるのですが、最近では同じニコンのD700を使う時にもあります(^^;
D200も同じですが、ニコンのデジタル一眼は殆どの機種が補正なしだとオーバー露出です。
よって1/2~2/3マイナス補正で丁度イイんです。
(キヤノンはほぼ補正なし)
これらは一般的に見ての適正露出の為、意図的に変える場合には当てはまらないのですが、そんな感じです。

笠山にて。

笠山1
* F100 + VR70-300mmF4.5-5.6G + RVP100 *

笠山2
* F100 + VR70-300mmF4.5-5.6G + RVP100 *

ニコンのデジタル一眼が何故そうなのか!?
これには理由があるそうです。
カメラを使う上ではこの様に色々と自分でカメラの機能を触る事で使い方や露出も分かって来ると思うのでニコンのカメラはある意味面白い?カメラなのかもしれないです。

話が長くなりましたが、独り言でした(爆)

# | 2009/08/11 13:49 | F100 | |
| Top |
