tomo's Life Style(直感優先モード写真)今年の紫陽花も終わった。
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年06月25日 (木)
■ 今年の紫陽花も終わった。
皆さん、こんにちは♪

今日は前回の続きでフィルムで撮影した写真です。
デジタルと違い、撮ってすぐに確認出来ないので正直不安ですが、その分慎重に撮影してます。
失敗も当然ありますけど、失敗させない様に1枚撮影するのに時には10分掛かる事もあります。
時間の掛かる訳は? それはシャッタースピードです。

阿弥陀寺27

フィルムは感度が低いのでどうしても絞るとシャッタースピードが遅くなります。
陰や天気の悪い時はSS=1/4なんて多く、風でも吹いていたら苦労します。
増感する事を考えればフィルム丸ごと増感となるので出来れば増感は避けてます。

阿弥陀寺31

阿弥陀寺40

阿弥陀寺47

それでもフィルムで撮影するんです!(笑)
デジタルでは出せない色と階調性。そして立体感。
確かに最近のデジタルの方がプリントした場合は綺麗です。
しかしフィルムで撮影した写真はデジタルにはないフィルムそれぞれの個性を持っています。
ネガフィルムもそうですが、今日は写真を撮るぞ! って時はフィルムですね。
最近は月に1~2本しか撮影しませんが、フィルムは止められないですね~♪
今更ながらニコンF5が欲しい気もします(^^;
欲しかったカメラですが、手に入れなかったカメラです。

阿弥陀寺42

阿弥陀寺43

阿弥陀寺36

話は変わり、今回の撮影は撮る前にある人からインパクトのある写真!又は僕らしい写真を撮ってくれと指令がありました!(笑)
考えながら撮影はしましたが、やっぱり同じ?かな?
多重露出や色に気をつけながら撮影しましたが、あまり変わらない写真ですね(^^;
昨年も多重露出撮影はしましたが、昨年よりは上達したかも? と自分を褒めてます!(爆)

阿弥陀寺48

阿弥陀寺35

阿弥陀寺45


今回はタムロン90mmマクロ1本だけで撮影しましたが、マクロ撮影は誰が撮っても同じですとあるカメラ雑誌に書いてありました。
ある意味僕もそう思います。
しかしピント、絞り、構図は人それぞれ異なりますから。
奥が深いのは花に限りませんが、写真ってやっぱり難しいですね(^^;

阿弥陀寺39

阿弥陀寺32

今年の紫陽花は終わりましたが、また来年頑張ります!
これから梅雨が終わると大好きな夏が来ます。
今年も海や山に行き、写真を沢山撮ろうと思います!^^

阿弥陀寺38

阿弥陀寺34

次回は先日、久々に登山に出掛けたのでその報告を予定してます。
成功した多重露出はこちら


【撮影データ】

* F100 + タムロンSP 90mmF2.8Di + RDPⅢ *

スポンサーサイト
# | 2009/06/25 12:16 | F100 | |
| Top |
