tomo's Life Style(直感優先モード写真)今日学んだ事
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年07月24日 (日)
■ 今日学んだ事
今日は充実した休日だった。
朝から大学病院へ行き、親父と会話をしながら病院内で写真を数枚撮影した。
盗撮ではないので勘違いしないで欲しい(笑)
単なるつまらない写真だったぁ(^^;
その後1年ぶりに行き付けのアウトドアショップへ行ってみた。
店長とは随分前から知り合いであり、また登山においては先輩でもある。
で、今年の秋にご一緒する約束をして帰った。
店内には山の素晴らしい写真の数々。僕は登山を始めた時、釘付けになった事もあった。
いつもの様に何も買い物はせずに帰ったわけだが今日はお店で何かヒントを貰った。
それは店内にあるグッズの配置である。
普段は何とも思わないグッズの配置。写真なら構図における引き算を想像してほしい。
で、何がヒントになったかと言うとメイン被写体とそれに加わる被写体。
お店においてはイイ商品(高価)を売りたいと思う反面、実は安くてもこの方がイイょ~みたいなぁ(笑)
そこが今回自分の頭の中に籠められた。
要するにメイン被写体ではなく、別の被写体でより良いモノがあると言う事だった。
今後の写真撮影において良い見方になれそうに思えた。

07-1.jpg

* EOS Kiss + EF35-135mm F4-5.6 + スーパー100 *

今日はF6 + 28-105mmF3.5-4.5D + TRI-Xの組み合わせ。
帰りはいつもの場所によってみた。
時間帯は違うがまた写真を撮ってしまった。
写真の出来上がりは8月3日という事。
↑写真は7年位前に撮った写真と思う。相変わらず構図は同じだったかもしれない(^^;
写真が出来たら公開する予定ではあるが、つまらない写真ならボツとしたい。
それより今日アウトドアショップに居た可愛いワンコの写真の出来が楽しみだったりする(笑)


# | 2005/07/24 21:42 | EOS Kiss | Comment (9) Trackback (0) |
■ Comment
では、そのワンコの写真を楽しみにしております!
(わんこそばじゃないですよね?!)
2005/07/25(月) 01:57:53 | URL | i-takashi #Ytk3Wfxk[編集]
雲の間の日の光の交差……この写真
すごいですね。
目が釘付けになってしまいました。
それにしても、良い時間を過ごされた
みたいで^^。
好きな分野のショップって、何時間
いても飽きないですよね!
現像に出されたお写真、楽しみです♪
2005/07/25(月) 10:25:09 | URL | SAY-KA #nQ5bPT7s[編集]
・うわ、どきどきする。
写真じゃなくて、動画みたいで
今にもお日様が顔を出しそうでどきどき
しちゃいました。
海 いいなぁ~~。

何か心にぽっと灯る経験をされたみたいで・・・
これからの写真も楽しみです!
2005/07/25(月) 13:26:33 | URL | ひかり #GaU3vP2.[編集]
・また来ました
心の充実感を得られたようで本当に良かったです。私も昨日病院に行ったんです。友達に赤ちゃんが産まれまして。久しぶりに使っていなかったカメラを持って。tomoさんがデジカメを使っていないことに気づき、デジカメじゃなくてもいいんだって思いました。出来上がるのを待つのも一つの楽しみなんだと発見しました。それからタムロンレンズは28mm-300mmを持っていました。(自分の持ち物忘れるなっつーの、、)ワンコの写真楽しみにしています!
2005/07/25(月) 17:27:27 | URL | COCO #CfpSSrsQ[編集]
・> i-takashiさん
こんにちは♪

ワンコの写真は多分ブレてます。SS 1/8でした(^^;
まぁーOKだったら公開しますから~

>わんこそばじゃないですよね?!

親父ギャグ炸裂ですねっ! 寒むっ(笑)
暑い時期なので丁度涼しくなりました(爆)
2005/07/25(月) 21:28:11 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>SAY-KAさん
こんにちは♪

真っ直ぐの光に見えるのは飛行機雲なんですょ~
でもタイミングは良かったですね!
今回も似た写真を撮影していますがレンズも違いますし、構図も少し変えてるつもりです(笑)

>好きな分野のショップって、何時間
>いても飽きないですよね!

そうですよね。しかし、母親を車に待たせていたので今回はあまり話せなかったです。
もう話すと2~3時間でも平気です(笑)

>現像に出されたお写真、楽しみです♪

僕も楽しみです。モノクロは中一週間掛かるんですよね。先回は取りに行くのを忘れていました(^^;
2005/07/25(月) 21:29:49 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>ひかりさん
こんにちは♪

ん~? 動画の様に見えたぁ!?(笑)
山口は海に囲まれているので海はすぐにでも行けちゃいます。

>これからの写真も楽しみです!

色々な写真を撮りたいと思っています。
あまり期待しないで下さいねっ!(笑)
2005/07/25(月) 21:30:53 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>COCOさん
こんにちは♪

>友達に赤ちゃんが産まれまして。

それはおめでとうございます。カワイイだろうなぁ~~

>デジカメを使っていないことに気づき、

コンパクトデジは持ってます。S45がそうです!
確かにフィルムは出来上がりが楽しみですね。
カラーネガだと1時間で出来上がるのでストレスもありません。
あとデーターが消える事がないですよね!
キチンとフィルムを管理しておけばデジタルより信頼性はあると思います。

>タムロンレンズは28mm-300mmを持っていました

マウントはキヤノンですか? 勿体無いのでデジタルでも同じメーカーのほうがイイでしょうね!

フィルムはコストが掛りますがデジタルよりカメラは長く使えますしフィルムも選べますから楽しいですょ~~(笑)
2005/07/25(月) 21:33:31 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
すきすき~。この写真。
2005/09/05(月) 15:34:29 | URL | ゆうこ #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
