tomo's Life Style(直感優先モード写真)登山最終日
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2008年10月29日 (水)
■ 登山最終日
皆さん、こんにちは♪

今回で「五竜岳~唐松岳縦走」は終了です。
2泊3日の久々の日本アルプスでしたが、御一緒したメンバー共、皆さん楽しまれた感じでとっても良い思い出となりました。
そんな最終日の思い出写真です。

DSCN0770.jpg
* P6000 *

朝、4時30分に起床。
この山小屋にはカメラマンも宿泊していました。
この人達は同じ部屋に宿泊していましたが、1人の方がプロで他3人がアマチュアでした。
少し話をしてみましたが、この人達は山岳写真家の様でしたが・・・
また別に単独登山の方でも大判カメラや中判(ペンタックス645)カメラ持参の方もいました。
DSCN0786.jpg
* P6000 *

5時20分頃出発し、山小屋裏の展望台に到着。
まだ真っ暗で何も見えません。
寒くてタマリマセン(^^;
きっと気温は氷点下です。
皆さん、冬支度でしかも雨具着用です!(爆)
それ位寒かったんです。
5時30分頃から段々と明るくなってきました。

御来光1
* EOS 7 + EF24-105mmF4L + RDPⅢ *

DSCN07811.jpg
* P6000 *

やはり山頂小屋!
ぞろぞろと人が登って来ました。
皆さん、カメラ持参で御来光を待っています。
明るくはなっているものの、中々出てきません。
やっとお日様が!
綺麗でした。
雲の中からの御来光は4年ぶりです。

御来光3
* EOS 7 + EF24-105mmF4L + RDPⅢ *

雲海が富士山まで続いていました。
↓左に八ヶ岳、右に富士山です。分かりますか?

DSCN0779-1.jpg
* P6000 *

朝焼けが綺麗で思わず、寒いもの忘れてシャッターを切りまくっていました!^^

五竜岳です。
DSCN0777.jpg
* P6000 *

唐松岳、剱岳

朝焼け3
* EOS 7 + EF24-105mmF4L + RDPⅢ *

白馬岳方面

朝焼け1
* EOS 7 + EF24-105mmF4L + RDPⅢ *

御来光6
* EOS 7 + EF24-105mmF4L + RDPⅢ *

その後太陽は雲の中に隠れてしまいました(T_T)

DSCN0808.jpg
* P6000 *

写真撮影が終わり、朝食です。
準備をしているとメンバーの1人が体調を崩しました。
山小屋の人に聞いてみると、急激な気温低下で頭部が冷えて血液の流れが悪くなっている様でした。
暫く小屋で休んで10時前に出発しました。
その頃はもうガスが発生していて何も見えません(^^;
下りは八方尾根を下りました。
歩き易い道で子供で歩行可能です。
途中本来なら見える景色が・・・全く見えず(T_T)
八方池から白馬三山を見ようと沢山の方が集まっていましたが、結局見れなかったです。

DSCN0824.jpg
* P6000 *

しかし紅葉が綺麗で!中国地方では見れない景色でした!^^

DSCN0830-1.jpg
* P6000 *

DSCN0855-1.jpg
* P6000 *

八方尾根の紅葉1
* EOS 7 + EF24-105mmF4L + RDPⅢ *

八方尾根の紅葉7
* EOS 7 + EF24-105mmF4L + RDPⅢ *

八方アルペンライン(ゴンドラ・リフト)で降りる途中、景色が雄大で気持ち良かったです。
山の上は曇っていましたが、下界(地上)は天気良かったんですね~

DSCN0863.jpg
* P6000 *

朝から何も食べていなかったので「そば」を食べに行きました!
高い!普通の蕎麦が安くて980円。
でも本場の蕎麦は美味しかったですね。

DSCN0868.jpg
* P6000 *

今回の登山で五竜岳~唐松岳縦走で通常の逆ルートを選んだ理由を説明していなかったので・・・
僕は何故一般ルートが唐松岳~五竜岳縦走なのか?今でもよく分からないのですが。
僕達が逆ルートを選んだ理由は
①登りに厳しい方が足の負担が少ない。
②縦走中に太陽が背方向にある(歩く方向が常に順光or斜光になる)
③当時の天候では天候のイイ方を唐松岳にした。(展望が良い)
そんな事でした。

実際に歩いてみて正解だったとは思います。
次回ココに来る時は唐松岳~白馬岳縦走だと思います!
今回の登山で「不帰ノ嶮」が何度も見えたのですが、歩いてみたいです。

山口に帰る日、朝からとってもイイお天気で白馬三山、唐松~五竜岳が良く見えました。
帰りは高速道路から南アルプスの甲斐駒、仙丈、北岳、間ノ岳、塩見岳・・・と大展望でした!

白馬三山1
* EOS 7 + EF24-105mmF4L + RDPⅢ *

五竜岳5
* EOS 7 + EF24-105mmF4L + RDPⅢ *

これからは紅葉の季節ですね。
時間があれば撮影に行く予定です!^^

完。
# | 2008/10/29 14:32 | EOS7 | |
| Top |
