tomo's Life Style(直感優先モード写真)犬鳴の滝
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年07月20日 (水)
■ 犬鳴の滝
この滝は昨日の川の上流にある滝で「犬鳴の滝」と呼ばれている。

犬鳴の由来は、昔、座頭が隣村の篠目に行く為に愛犬を連れてこの渓谷に入り、足をとられて滝壺に落ち込んで亡くなった。
それを見た犬は嘆き悲しんで、三日三晩鳴き通したのち、滝壺へ身を投げて主人の後を追ったという伝説からきている。

この滝の他に、夫婦滝、曲水の滝があり、景勝地として、瞑の淵、四望頂、競秀峰、竜宮淵などがある。
また、竜が住んでいたという潜竜洞は、昔からこの洞窟に入って鶏の声を聞くと目が見えなくなるという言い伝えがある。

山口県内には滝が多いがこの「犬鳴の滝」はあまり知られていない滝である。
しかし伝説を始めて知った時、愛犬の気持ちが凄く心に沁みた。
今や家庭でペットとして、又は家族の一員として飼われているワンコ。
心の絆は人間だけではなく一緒に暮らす動物も同じなんだと思う。

IMG_0045.jpg

* S45 *
# | 2005/07/20 10:51 | S45 | Comment (11) Trackback (0) |
■ Comment
・私も昨日
滝には色々な物語が有りますね。
それも悲しい話が多いような。
で、私も滝の写真を撮って来ました。
アングル的にはツマラナイ写真ですが、アップして有ります^^/
2005/07/20(水) 19:48:48 | URL | KB #mjLbdPQ.[編集]
・マイナスイオンだねぇ
画像を見ていると マイナスイオンを浴びているようだなぁ♪
そんな伝説があるんだぁ。
ワンコの気持ちも切ない・・・。
絆 なんだね!
2005/07/20(水) 20:41:23 | URL | ひかり #GaU3vP2.[編集]
・>KBさん
こんにちは♪

滝は伝説をよく秘めていますよね!
よく写真を撮りには行きますが中々その事まで確認しない場合が多いです。
今年はまた秋にでも滝を撮りたいと思っています。紅葉が良ければイイですが・・・
2005/07/20(水) 23:01:31 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
tomoさん、こんばんは^^。
幾分小さい滝のようですが、それでも
様々な物語・伝説があるのですよね。
そういうことも一つ一つ理解して撮ると
また深みが増すように思えますね!
沢山のマイナスイオン、私も頂きましたv
2005/07/20(水) 23:05:32 | URL | SAY-KA #nQ5bPT7s[編集]
・>ひかりさん
こんにちは♪

滝はホント間近で見ると良いですよね!
涼しくなります。暑い時なんかは河原に下りて顔を洗うと、それが実に気持ちイイ~~(笑)

絆は大切ですね。もっと自分も心を持った人にならなければ・・・
2005/07/20(水) 23:08:04 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>SAY-KAさん
こんにちは♪

あぁっ! この滝、結構大きいんですょ(^^;
渓谷もあってとても気持ちのイイ場所です。
ただ結構な距離を歩かないといけないのが、たまに瑕ですが(笑)
マイナスイオンでSAY-KAさん、完全復活かな?(笑)

2005/07/20(水) 23:13:54 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
迫力ある滝が、その伝説を聞くと切ない滝のよにも見えてきます。伝説はこのように切ないものや、怖いもの、優しいものなど、色々ありますが、やはり、伝説にはなんだか神秘的なものを感じます。
人間も動物も心から想い合う事は、とても強い絆をつくってくれますね☆
2005/07/21(木) 18:03:11 | URL | sunflower #-[編集]
・紅葉と滝は秋の定番?^^
秋の滝も良いですね。男らしい滝や女性らしい滝をイメージしながら撮れるようになりたいです。
2005/07/21(木) 20:28:10 | URL | KB #mjLbdPQ.[編集]
・>sunflowerさん
こんにちは♪

よく山の名前でも人の名前がついていますが、これも同じですね。
山口県内にもありますし全国何処に行っても同じです。
伝説は必ずとも言えませんが切ない事が多いですよね。
動物は情が強く絆が出来ますが、人間よりも素直と思っています。
人間ってダメな動物かもしれませんね。
2005/07/22(金) 02:35:48 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>KBさん
こんにちは♪

滝には色々な種類がありますよね。
僕は何段もある滝よりも1本のシンプルの滝の方が好きですね。
元々は渓谷が好きだったんですょ。
今年の秋は有名な渓谷に行って紅葉が撮りたいと思っています。
2005/07/22(金) 02:39:14 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
水の音が聞こえてきそう。また滝の名前にまつわる話、泣けるなぁ・・・
2005/09/05(月) 15:54:28 | URL | ゆうこ #-[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
