tomo's Life Style(直感優先モード写真)重源の郷②
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2008年07月02日 (水)
■ 重源の郷②
皆さん、こんにちは!^^

今日は休みでしたが、前からやっておきたい用事に専念しました。
僕は写真をCD-RとDVD-Rと外付けのHDに保存していますが、管理が大変ですね~
フィルムはデータが消えても、フィルムさえ残っていればスキャナーでまた取り込む事が出来ますが、デジタルはそうはいかないので保管方法に色々と悩んでいます。
今後は更にデータも増えるので一番安心して管理出来る方策をとりたいと思います。

重源の郷6


さて今日は前回の続きで重源の郷②です。
今回はフィルムで撮影した写真です。
機材はF100とタムロンSP 90mmマクロF2.8Di、VR70-300mmF4.5-5.6Gです。
フィルムはRVP(ベルビア100)を使用しました。。
天候が悪かったので色が綺麗に出なかったですね。
しかしデジタルと違い深い色乗りはやはりフィルムでした。

重源の郷5

紫陽花がメインの撮影でしたが、今回は昆虫がメイン。
しかし中々勘が戻らず現像後は反省しました。
また次回!と思うのですが、マクロは殆ど撮影しないので・・・
また同じ失敗をするでしょう~(笑)
失敗というのは
①露出の間違い
②絞りの間違い
が殆どです。

でもスリーブで出来上がった写真を眺めるのはイイですよ~
何度見ても綺麗です。
これが本来の写真なの?みたいで僕は凄くポジフィルムで撮影した写真を見る事が好きです。
今はデジタルが猛威を奮っている時代ですが、フィルム撮影は止める事が出来ないです。

昆虫の撮影と言っても蜘蛛が多かったです。
どの蜘蛛もまだ子供で小さかった!(^^;

重源の郷12

カマキリも子供で、このカマキリは1cm位の大きさだったのですがピントを合わすのに一苦労でした(^^;

重源の郷10

カタツムリも居ました。でんでん虫って言った方がイイんですかね?

重源の郷2

角がよく伸びるんですね~
久々にじっくり見て面白かったです!^^

重源の郷13

↓ナツツバキです。初めて見ました!^^

重源の郷8

フィルムでも多重露出撮影をしました。
デジタルであれば簡単に出来る撮影技法ですが、フィルムであればちゃんと露出を考える必要があります。

↓この写真も多重露出なんですよ。
撮影方法はまず撮影を多重露出にセットし、何回露光するか大まかに決めます。
この写真は2回露光するつもりだったので露出補正をマイナス1にセットしました。
ここで注意ですが、自ら明るめに撮りたい場合はマイナス1→マイナス2/3又は補正なしでもイイと思います。
ピントを合わせて開放で撮影し、2回目は画面全体がボケている状態にして撮影しました。
するとこんな写真になります。
背景のボケをもっと大きく出したい場合やソフト効果を出したい場合に有効です。

重源の郷9

↓この写真は前回の写真にも載せていた写真と同じです。
中望遠70mmで開放、下に写っている紫陽花を画面の下に入れます。
この時、背景は黒が適正です。
次に望遠300mmの開放で上に写っている紫陽花を画面の上になる様に撮影します。
するとこんな写真になります。

重源の郷7

今の時代、パソコンの中で合成写真が簡単に出来ますが、それは画像の処理技術ですよね~
今回行った多重露出は写真を撮る場合の撮影技法だと言えます。
銀塩カメラを持っていて、カメラ屋さんにフィルムを持って行き、プリントするならこの多重露出は知っていて損はない技法だと思います。
お試しあれ~~(笑)

↓ひっそり隠れる「カエル」、、、

重源の郷3

話は変わり、昨日ニコンから「D700」の発表がありましたね。
今日キタムラに行った時に店長と色々お話をしました。
もう予約がかなり入っている様です。
話の中で、これはかなり売れると・・・
しかもD3発売の時にキヤノン→ニコンに移行したプロも多いですが、更にアマチュアまで移行するのでは?という話でした。
まだこの辺りは予測なので分かりませんがね!(笑)

僕が思うには、ニコンは古いレンズも使える利点があります。
キヤノンもアダプターを使えば可能ですが。
僕は今もキヤノンの機材を少し持っていますが、キヤノンにはLレンズで良く写るレンズがあるのでキヤノンも捨てがたいんです。

年末までにはEOS 5Dの後継機も出ますから、今回のD700とどっちに人気が出るか楽しみです。
僕の予定はEOS 5Dの後継機が出てから、どっちにするか考えたいと思います。
何れにしても25万円前後の予算ですね~(>_<)
余談ですが・・・実はD80の後継機に期待してます!(爆)

撮影データ * F100 + タムロンSP90mmF2.8Di + VR70-300mmF4.5-5.6G + RVP100 *


スポンサーサイト
# | 2008/07/02 20:45 | F100 | |
| Top |
