tomo's Life Style(直感優先モード写真)多重露出で反省(^^;
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2008年03月27日 (木)
■ 多重露出で反省(^^;
皆さん、こんにちは♪

最近不安定な天気が続いていますね。
爽やかな春が早く来て欲しいものです。

大山登山ですが、先日から腰が痛くなりどうも調子が悪いので冬山は諦めました。
椎間板ヘルニアの痛みは殆どなくなりましたが、腰痛持ちは中々治らないですね。
今年の夏は3年ぶりにアルプスに行きたい為、体調管理に努めたいと思っています。

↓山口の瑠璃光寺
瑠璃光寺2

今日は「梅」の写真ですが、もう桜が咲くんですよね~(^^;
早い所ではもう咲いてます。こちら山口はまだまだですが、今年は桜も沢山撮影したいと思っています。
梅については、僕は今迄殆ど撮影して事がなくイマイチの結果になりました。

瑠璃光寺8


瑠璃光寺4


今回は多重露出で数枚撮影しましたが、難しい・・・(@_@)
デジタルであればすぐに確認してまた撮り直しが出来ますが、さすがにフィルムは苦労します。
色々と構想を考えながら構図を決め撮影しましたが・・・イマイチ!(笑)
ちょっと反省しました。
日中の多重露出は難しいですね。一番簡単なのは夜又は背景が暗い場合は簡単ですが、今回だけは上手く撮影出来ませんでした。

瑠璃光寺1


瑠璃光寺5


ここで多重露出と合成写真の違いを写真を見て「これは多重露出!これは合成写真!」と説明を付けて分かる人がどの位いるかな~って感じます。
見分けるポイントとして1枚の写真に2度又は複数露光させる訳ですから、色素がない?と言うか、薄れてると言うか・・・そんな感じがします。
背景が暗い場合はそんな事にはなりにくいので合成写真っぽくなります。
上手く説明出来てないですね(^^;;;

ニコンのデジタルでは多重露出が出来るので今後も面白い写真が撮影出来たらどんどん公開したいと思っています。

↓この写真だけD200で撮影してます(^^;
DSC_3355-1.jpg

4月に入るとチューリップを始め沢山の花が咲き乱れますよね。
時間を作って写真を撮りに行きたいと思います!^^

共通データ * F100 + タムロンSP90mmF2.8Di + リアラエース *
スポンサーサイト
# | 2008/03/27 14:07 | F100 | |
| Top |
