tomo's Life Style(直感優先モード写真)レンズテスト
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2008年02月14日 (木)
■ レンズテスト
皆さん、こんにちは♪

先月の中旬頃から仕事が忙しくなり写真も中々撮れていません(^^;
今月一杯は毎日の様に残業になりますが、出来れば写真をアップしたいと思います!^^

長府の城下町1

* AiAF85mmF1.8D 絞り優先F1.8 *

今回はテストに相応しくありませんがフィルムはagfa vista400を使いました。
ちょっと失敗だったかも!(^^;
ま、今年はデジタルとフィルムを半々で使う予定なのでどんどん色んなフィルムを使いながらレンズを使って行きたいと思っています。
今回使用したカメラはF100です。
一応写真には使ったレンズ、絞りを載せておきます。

長府の城下町9

* AiAF85mmF1.8D 絞り優先F8 *

↓AiAF24mmF2.8Dで撮影した1枚。

AiAF24mmF2.8Dテスト2

* AiAF24mmF2.8D 絞り優先F8 *

他にも撮影した写真はありますが・・・何とも面白くない写真の為、却下!(笑)
以前AiAF28mmF2.8Dを貸してもらって使った事がありますが、こちらの24mmの方が逆光には強いですね。
また今回はテストしてませんが、近距離撮影した場合像面湾曲を平坦になる様に補正している為不自然さがありません。

AiAF24mmF2.8Dテスト3

* AiAF24mmF2.8D 絞り優先F11 *

話は変わり、この雲何だか分かりますか?
僕は分からないので調べてみました。
「巻(絹)積雲」と言って「うろこ雲やイワシ雲」の仲間だそうです。
秋の代表的な雲ですが、春にも多く見れるそうです。
「高積雲や層積雲」とは違い1つ1つの雲の塊が小さいのが特徴だそうです!(^^;

長府の城下町12

* AiAF85mmF1.8D 絞り優先F1.8 *

長府の城下町4

* AiAF85mmF1.8D 絞り優先F1.8 *

虎ヶ崎1

* AiAF85mmF1.8D 絞り優先F1.8 *

今回は殆どがAiAF85mmF1.8Dで撮影しました。
(理由は85mmの距離感を習得する為)
沢山撮影しましたが、撮影距離がある程度いるので被写体選び及び絞りの使い方が肝心の様に思いました。
今回は殆ど開放絞りで撮影していますが、本来ならもう2絞りはしないといけない状況です。
ま、そこら辺りは勘弁して下さい。(テストと言う事で!)

長府の城下町13

* AiAF85mmF1.8D 絞り優先F8 *


長府の城下町10

* AiAF85mmF1.8D 絞り優先F2 *

春から夏に掛けてキヤノンとニコンから新しいカメラが出そうですね。
どっちか欲しいですが・・・お金がピンチかも~(^^;
今自分が欲しいデジカメの一眼レフはフルサイズのD200版かな?
D300ではダメなんですね。D200なんです!(笑)
ダスト対策は欲しいです。
果たして出るでしょうか!?
キヤノンからはEOS 5Dの後継機が出ると思いますが、あまり大きな変化はないと思います。
その時にはレンズを買い足す予定です!^^
(どちらにしても望遠ズームかな?)

虎ヶ崎2

* AiAF85mmF1.8D 絞り優先F5.6 *

そんな事で最後は独り言で終わってしまった!(爆)

共通データ
*カメラ・・・F100
*フィルム・・・agfa vista400






# | 2008/02/14 14:18 | F100 | |
| Top |
