tomo's Life Style(直感優先モード写真)賞味期限切れフィルムの巻き その①
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2007年09月25日 (火)
■ 賞味期限切れフィルムの巻き その①
皆さん、こんにちは♪

もうすぐ9月も終わりますね。
まだまだ暑くてまるで日本とは思えない様な気候ですが(大げさ!)今週位から徐々に涼しくなる様です。

ココ数ヶ月間ずっとデジタルばかりで撮影していた為、フィルムの殆どが賞味期限切れになってしまいました。

↓ 期限切れフィルムは23本も!^^

DSC_2471.jpg

* D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G *

先回のblogに載せている写真も賞味期限切れ(2006/02)のフィルムで撮影していますが全く問題なかったです。
これがリバーサルフィルムであれば若干色が変わる場合がありますが、ネガフィルムだと問題ない事が分かります。

20070925104944.jpg

しかし、フィルムの期限が3年も経てばさすがに色も変わってきます。
以前3年切れのフィルムを使った事がありますが、リバーサルフィルムでは本来フィルムの持つ色ではなく全く別モノの色になります。
ネガフィルムではまだ試した事はありませんが、これからの消費次第で体験出来るかもしれないです。

20070925105054.jpg

今回の写真は先回のフィルムと同じフィルムです。どうですか?
Agfaの色は残っています。
ネガフィルムはデジタルと一番違いが分かり易いですね。
リバーサルフィルムはとても綺麗なので、レタッチ次第ではデジタルと区別がつかない場合もあります。

20070925105151.jpg

デジタルで写真を始めて銀塩に変わる人をよく見かけますが、ネガフィルムで撮影する事を僕はオススメします。
フィルムも安いですし、現像代も安い。またフィルムによってかなり味も違います。

20070925105322.jpg

次回はモノクロで撮影した賞味期限切れフィルムを公開しますね。
何も変わりませんが!^^

共通データ * F100 + AiAF35mmF2D + Agfa Vista400 + C-PL *


# | 2007/09/25 10:55 | F100 | |
| Top |
