tomo's Life Style(直感優先モード写真)海が好き⑤
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年08月24日 (木)
■ 海が好き⑤
皆さん、こんにちは!^^

今回で海の写真は一先ず終了としますm(__)m
デジタルとフィルム、海の写真でどの位違いがあるか数枚撮影して確認しました。
その中で1枚だけ載せますね。
僕の場合、デジタルにしろフィルムにしろパソコン内でレタッチしています。
デジタルは元画像から自分の好みに作ります。
フィルムはライトボックスを見ながら色やコントラストをポジの色に限りなく近づく様に調整をします。

今回の比較で思ったことですが、デジタルで仕上げた方は見た目に忠実である事。
フィルムは記憶色に近い事でした。
これらの事は以前から何度も確認して分かっている事ですが、改めて感じました。

また今回の写真では当然見る方で好みも分かれると思います。
皆さんはどちらがお好みですか?(笑)
ちなみに僕はフィルムです!^^

理由はやはりフィルムの持つ深み、色のトーン。立体感の出方でしょうか。
パソコン内部でどうにでも出来る時代ですが、そもそもそれぞれのフィルムが持つ個性はデジタルとはちょっと違います。
またライトボックスで見るポジの美しさはいくらデジタルが綺麗と言えども勝てないと僕は思います。
要するに写真をどういう形で鑑賞するか、又は楽しむかと僕は思っています。
ですからどちらがイイとはネット上で写真だけを見て判断は出来ないと思います。

DSC_1295.jpg

* D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G + C-PL *

20060824213441.jpg

* EOS7 + EF24-105mmF4L IS + RVP100 + C-PL *

話は変わり、もう8月も終わりに近づいています。
皆さんはイイ思い出が出来ましたか?
僕は日本海の海の思い出が沢山出来ました!^^

あっという間に冬になってしまいます。
時間を大切に使い、写真ライフを楽しみましょう~~♪
スポンサーサイト
# | 2006/08/24 21:36 | D200 | Comment (4) Trackback (0) |
■ Comment
・たくさんの・・・♪
素敵な海をありがとうございました。
デジタルとフィルム・・・♪それぞれどちらも綺麗ですよ。素人のみんと♪にとってはとても素晴らしいお写真です。

自分も実際行ったかのような気分にさせて頂きましたぁ~。心地良いです♪
ありがとうございました☆.。.:*・゚ 

残りの夏・・・♪写真ライフを楽しんで下さいね。みんと♪は生ビールライフをまだまだ楽しみたいと思います。(爆)
2006/08/24(木) 23:10:09 | URL | みんと♪ #hiiZJbic[編集]
僕はfilmの方が好きです。最近特にデジタルで忠実に再現する事に意味があるのかと思う事も多くあります。たしかに、奇麗な風景を見た時、忠実な奇麗な色再現が出来ると嬉しいですが、色以外の空気や風をより僕は大切にしたいという気持ちが強いです。またfilmの方がデジタルの機械的な感じにくらべ、そのアナログ的な作業に凄く暖かい時間を感じます。最近はノクチというライカレンズで凄くボケボケの写真ばかりを撮っています。きっとデジタルを僕が凄く好きであったら、許せない様なボケボケも、記憶のイメージとして心地よく感じ、許す事が出来ます。
2006/08/25(金) 14:33:01 | URL | farfarsideK #-[編集]
・>みんと♪ちゃん
みんと♪ちゃん、こんにちは!^^

海の写真、気に入ってくれてありがとう♪
今年は天気も良かったのでイイ写真(キレイな写真)が撮れたのかもしれないねっ!
デジタルもフィルムもパソコン上ではあまり変わらない時代になってるけど、これからも自分ナリに楽しもうと思ってるから~^^

>生ビールライフをまだまだ楽しみたいと思います。(爆)

最近殆ど飲まなくなったビール。ダイエット効果と思い頑張ってるからね~
ビールライフ楽しんでね! 僕は焼酎ライフを楽しみま~す!^^
(只今、芋焼酎に凝ってます!^^)
2006/08/27(日) 17:56:48 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>farfarsideKさん
farfarsideKさん、こんにちは♪

>色以外の空気や風をより僕は大切にしたいという気持ちが強い

ある程度写真をしているとその辺りが誰でも出てきますよね!
ただその事を分かってくれる人がどの位居るのか?は不明ですが、自分の個性が出て鑑賞者に何か伝えることが出来たらイイと思っています。
フィルムが好きな人はきっとアナログ的な作業が好きで空気感や作風に拘る感じがします。
またデジタルとは一味も二味も違った味があります。
最近はフィルムを使う人が激減した感じなのでフィルム使いとしてお互い写真を楽しみましょう~♪
僕も夏が終わり落ち着いたらネガで色々と撮りに行く予定です!^^
2006/08/27(日) 17:57:46 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
