tomo's Life Style(直感優先モード写真)海が好き①
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年08月10日 (木)
■ 海が好き①
皆さん、こんにちは!^^

夏も真っ盛りですが皆さんはリフレッシュしているでしょうか?
僕は今年、海によく行ってます!^^
今年の夏は天気も良いのでカメラを持ってお散歩も多く写真を楽しんでいます!^^

20060810112413.jpg

さてさて、僕は日本海が凄く好きで先月末から3回行って来ました!
「菊ヶ浜」「二位ノ浜」「大浜海水浴場」「長門千畳敷」「須佐ホルンフェルス」
今後の予定は「角島」「土井ヶ浜」かな?

20060810112645.jpg

海の写真を撮る時は太陽の位置を把握する必要があります。
これまで何度も訪れる事で時間毎の太陽の位置を把握してきました。
北長門の海でも場所毎で撮影時間が異なります。

今回の写真の「千畳敷」は午後2~4時頃が最適だと思います。
当然時期が違えばまた時間も異なりますが撮影時間を把握する事は重要ですね!
また今回はフィルムとデジタルの違いも確認しています。
最終回にその事は報告したいと思います!^^

↓ この写真は昨年の5月にも同じ様な写真を撮りましたが覚えてます?(笑) コレです!^^
20060810112934.jpg


共通データ * EOS7 + EF24-105mmF4L IS + RVP100 + C-PL *


# | 2006/08/10 11:32 | EOS7 | Comment (5) Trackback (0) |
■ Comment
・青が奇麗ですね
凄く青が奇麗にでていますね。
気持ちいいですね。見ていても、なんだかその場にいるような感激に似たモノを感じます。ポジの色はやはり奇麗ですね。
2006/08/10(木) 16:15:15 | URL | farfarsideK #-[編集]
・世間はお盆休み??
tomoさんこんばんわぁ~。
tomoさんもお盆休みはきっとないのでしょうね~/(≡⌒ ∇ ⌒≡)\人/(≡⌒ ∇ ⌒≡)\ なかまぁ♪(笑)

時間毎の太陽の位置を把握するって凄い~。でもそれによって写真が大きく違うのですね??
みんと♪は3枚目のお写真が一番スキ・・♪
吸い込まれそうです☆.。.:*・゚ 

まだまだ暑いから体調に気をつけて仕事にお写真に頑張って下さいね♪
/(≡⌒ ∇ ⌒≡)\ ニパッ♪
2006/08/11(金) 22:32:06 | URL | みんと♪ #hiiZJbic[編集]
・>farfarsideKさん
farfarsideKさん、こんにちは!^^

今回撮影した日は最高の天気でした!
しかし、欲を言えば雲があって欲しかったのは事実。
今迄に色々なフィルムを使ってますが海や山はRVP(ベルビア)が僕の好みですね~♪
今は販売してませんが、Fortiaの方が更に好みです。
実際フィルムをスキャナーで読み取ってパソコンで鑑賞するのは本来のポジの良さは表現できませんが、デジタルとの違いは実感出来ると思います。
2006/08/12(土) 15:19:20 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>みんと♪ちゃん
みんと♪ちゃん、こんにちは!^^

僕は盆休みなんてありませーん(>_<)
三交替勤務なので会社に入ってからというものずっとカレンダー通りには休みなし~♪
でも平日に休みの方がイイ場合も多いからね~^^
人多いし、車は渋滞するし・・・仕事してた方がイイよ!^^

>時間毎の太陽の位置を把握するって凄い~。でもそれによって写真が大きく違うのですね??

それは全てがそうとは限らないけど、海や山の写真を撮影する場合太陽が自分の背。
またその状態で太陽の光が自分を起点に90度位の空を見てみて。
青が一番綺麗だから~♪
僕が風景を撮影する時にC-PL(円偏光)フィルターを使うのもそうなんだ。
話せば長くなるけど、反射した光を除去、またはコントロール出来るの。
空にも無駄なゴミなんかがあってそのゴミに反射した光を除去する事で空の色が綺麗になるんだよ。
だから空の色が綺麗になっていたり風景の色がクッキリ写っているのね。

まだまだ暑いけど、夏バテにならない様に頑張りまーす!^^
2006/08/12(土) 15:20:05 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・oyySOhikSLzFjOmDmp
2014/03/23(日) 08:48:28 | URL | duxbjs #hDkGfYRc[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
