tomo's Life Style(直感優先モード写真)夏だ! 花火だ!^^
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年07月26日 (水)
■ 夏だ! 花火だ!^^
皆さんこんにちは!^^

忙しいあまりblogの更新も中々出来ていません。
やっと梅雨が明けて夏の香りがして来ましたね!^^
僕は夏が大好きなんでとても嬉しいです!
夏と言えば・・・海、山、青空、入道雲、花火、かき氷~♪

これからは休みの日が待ち遠しくなります。

DSC_1249-1.jpg

花火って子供の頃の思い出と今、鑑賞する視線が違うのは? 僕だけ?(笑)

DSC_1252-1.jpg

先日(7/22)山口県の秋吉台で花火大会がありました。
花火を撮影するのは久しぶりです。
今回は撮影距離が離れていて思い通りに写真が撮れませんでしたけど勘を取り戻すにはイイ勉強になりました。

DSC_1232-1.jpg

一部トリミングしてます! 何せ遠かったもんで!(^^;

DSC_1251-1.jpg

今年は後1回花火を撮りに行く予定にしています。
次回は今回出来なかった作風にチャレンジする予定です!

皆さんは花火大会で写真は撮る派? 撮らない派?(笑)

DSC_1254-1.jpg

撮影の前は「虫よけスプレー」を買って快適に撮影しましょう~♪

DSC_1261-1.jpg


共通データ * D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G *
撮影データ * 絞りF8~F16 SS blub(4~10秒) ISO 100~400 *
# | 2006/07/26 13:37 | D200 | Comment (12) Trackback (0) |
■ Comment
・はじめまして~♪
凄く写真が綺麗ですね。
花火がこんなに綺麗に撮れるなんて。
感激です。また、遊びに来ます。
2006/07/26(水) 14:58:04 | URL | 笑夢尼 #wgmg.h4A[編集]
こんにちは。お久しぶりです。

花火、素敵ですねぇ
私も子供と見に行ったのですよ~(笑)

写真で見るとまた、違った味がありますね~
あの夜の花火を二度見れたようで…
嬉しくなっちゃいました(笑)
そうそう、虫除けスプレーは花火を見るには必需品ですね!!(笑笑笑)

梅雨も明けてこれからは楽しみいっぱいですね
また、素敵な写真たのしみにしてま~す
2006/07/26(水) 17:34:50 | URL | asuka #-[編集]
・すげえー!
さすがtomoさん!
花火大会の雰囲気までも感じて
しまいます。
色彩豊かで迫力充分ですね。
次を楽しみにしています。

ところで、最近飲んでますか?
2006/07/26(水) 20:34:31 | URL | ふくちゃん #-[編集]
・奇麗な花火!
奇麗な花火ですね。あー少し花火の撮り方を忘れていました。この間花火を撮りに行ったのです。しかもレンジファインダーデジタルで撮りに行きました。スローシャッターというのを忘れていて、ごく普通に撮り、家に帰って見たら、なんだか全然良くなくて・・・。花火の軌跡奇麗に出ていますね。今度こそ、こんな風に少しでも撮れたらいいなー。あ、でも三脚必須ですね。
2006/07/27(木) 11:29:27 | URL | farfarsideK #-[編集]
・すばらしい!
こんなにきれいに花火が写せるなんて
ほんとにすばらしい。
感激感動です。
やっぱりtomoさんの写真はすごい。
2006/07/27(木) 15:26:15 | URL | kasumi #nGdA3O4A[編集]
うわ!!!!すごい!!!!
大迫力の花火ですねっ。
キレイ・・・・感動しました。
特に最後の1枚が気に入ってしまったぁ。
花火の写真、たくさん見ますが
tomoさんの写真は、迫力が違いますね。

今年は関東の梅雨明けが遅れています。
今週、北アルプスの雲ノ平に行こうと思っていたのですが
梅雨が明けないので断念しました。涙。
雲ノ平、あたしの中で一番の憧れの場所なのです。
日本最古の高層湿原。いつか行ってみたいなぁ。
2006/07/28(金) 10:36:11 | URL | ぱぴこ #EvmDRqhQ[編集]
・>笑夢尼さん
笑夢尼さん、始めまして!
御訪問ありがとうございますm(__)m

花火は久々に撮影しましたけど、案外簡単なんですよ~
コツさえ掴めば誰にでも撮影出来ます!
山の写真も載せているのでまた遊びに来て下さいね~♪
2006/07/29(土) 12:56:55 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>asukaさん
asukaさん、こんにちは♪ お久しぶりです!^^

asukaさんも秋吉台の花火大会に行ってたんですね~♪
どの辺りで見たのかな?
写真で見ると確かに違いますね!
もっと景観が良くて思い通りに撮影出来ていたら良かったなぁーなんて思っています。
8/1は萩の花火大会に行ってきます。
当然「虫除けスプレー」持参で!(笑)
これからは僕が大好きな季節。色々な場所に遊びに行きたいと思ってます!^^
2006/07/29(土) 12:57:50 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>ふくちゃん
ふくちゃん、こんにちは♪

花火はふくちゃんも昨年撮影していましたよね~
今年、予定はないんですか?
僕はもう1回萩に写真を撮りに行きます。
本来は宮島と錦帯橋に行きたかったんですけど、仕事なので無理ですね。
来年は夜勤でなかったら休みを取って写真撮りに行きたいですね!

>ところで、最近飲んでますか?

家で飲んでますよ~
ただビールは止めました! 
止めたらお腹が引っ込みましたよ~♪
最近は芋焼酎と黒糖焼酎を色々買って自分好みのお酒を探してます!^^

2006/07/29(土) 12:58:48 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>farfarsideKさん
farfarsideKさん、こんにちは♪

花火は一概にどういう撮り方とは言えませんが普通はISO100、絞りF8、シャッタースピードはバルブで4~10秒ですね。
後は花火をどう表現するか?で撮影方法は変わってきますね!
三脚は必須ですね。イイ写真が撮れたら見せて下さいね~~♪
2006/07/29(土) 13:00:30 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>kasumiさん
kasumiさん、こんにちは♪

そんなにスゴイですか?(笑)
確かに勘と経験はあるかもしれませんね。
でもある程度の知識があれば誰でも花火は撮れます。
kasumiさんもmioちゃんと花火を見に行った時、挑戦してみて下さいね~♪
2006/07/29(土) 13:01:28 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>ぱぴこさん
ぱぴこさん、こんにちは♪

最後の写真、僕も好きな写真なんですね!
タイミング良く撮影出来た1枚です!^^
今回の花火大会は花火の数が少なかった感じです。
もっと連発で上がってくれればもっと迫力が出てたと思いました。

「雲の平」に行く予定だったんですね!
会社の先輩が8月の下旬に行くそうです。
「水晶岳」「鷲羽岳」「黒部五郎岳」だったかな?
「薬師岳」は行かないらしいです。確か4泊だった様な・・・(汗)
ここは僕も行ってないので興味はあるんですね~~

湿原は色んな場所にありますよね! その中でも雲の平は雄大さもありいつかは行ってみたい場所です。
ただココへ行くのは体力が必要なのでしっかりトレーニングして望みたいです!
2006/07/29(土) 13:02:14 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
