tomo's Life Style(直感優先モード写真)萩焼
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年07月17日 (月)
■ 萩焼
先日(7/11)萩焼の商品写真の撮影依頼がありました。

DSC_1074.jpg

商品写真の撮影は今回で2回目。
以前はアクセサリー関係でしたが今回は割りと楽でした。
商品の数は45個。
今回の撮影で気をつけた事は萩焼の自然さを出す事でした。

DSC_1090.jpg

今回の萩焼の先生を簡単に紹介しますね。
「陶窯 風来房」 (萩焼窯元[は]をクリック)

DSC_1101.jpg

小松先生と言う方でとても愉快で気楽にお話が出来る先生でした。
出身地は愛媛県松山市、現在は山口県萩市福井上半田の廃校を管理されつつ一人で暮らしています。
萩焼は今から24年前の1982年に「正峰窯 小高正峰氏」を師事し陶芸を志します。
1989年に独立され1991年から現在の旧福栄村(現 萩市)に移転し登り窯を築窯し現在にいたるそうです。
今迄の先生の作品の数は星の数ほどで窯で焼く時期(周期)は「風の吹くまま、気の向くまま」!^^
作品作りは生活の全てであり、特に「茶碗、ぐい呑、花入」が好きな作品だそうです。

↓お預け酒器セット・・・こんなのが家に1つ欲しいですね!^^
DSC_1112.jpg


今回撮影した写真は何も加工せずにリサイズのみし依頼者に渡しました。
また今回の撮影でD200は自然な発色が素晴らしいと再確認出来ました。
萩焼に興味のある方がいらしたら是非連絡して下さいね!^^
先生に相談し自分だけの萩焼も作製して頂けるかもしれませんよ~♪

DSC_1134.jpg

共通データ * D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G *

# | 2006/07/17 12:37 | D200 | Comment (4) Trackback (0) |
■ Comment
商品撮影って難しいですね。質感を出すのに苦労しますね。
照明とか結構気を使うような感じがしますね。
焼き物、大好きです。多少、凸凹の方が僕としては素朴な
感じがして好きです。
2006/07/18(火) 11:04:01 | URL | farfarsideK #-[編集]
・うわぁ
焼き物大好きな私としては
ちょっとワクワクする画像です。
萩焼、味がありますね。
私も大事にしている萩焼のぐい飲みがあります。
あ~、いつか自分も山口県に行ってみたいです。

一枚目の写真、とてもいいですね。
焼き物のしっとりした雰囲気がよくでていると思います。さすがですね。
2006/07/20(木) 21:07:25 | URL | kasumi #nGdA3O4A[編集]
・>farfarsideKさん
farfarsideKさん、こんにちは♪

今回は自然光で撮りました。影が出易い状況でしたので上手く光を隠すのに少々苦労しましたね。
照明やストロボは使用せず光の角度と露出補正のみです。

>焼き物、大好きです。
僕も大好きですね~
全く同じ形が出来ない、また味がありますよねっ!
もし購入をお考えなら是非相談して下さいね!
格安で提供します!^^
2006/07/20(木) 23:04:47 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>kasumiさん
kasumiさん、こんにちは♪

焼き物大好きなんですか?
えっと、焼肉? 焼き鳥? サザエ?(爆)
僕は牡蠣が大好きです!(核爆)
冗談はさておき、萩焼はイイですよ~
僕も家に幾つかありますけど、何だか凄く大切にしていますね!
萩焼って何故か湯飲みやお茶碗が高価なんですね!
チュウハイカップやコブレットは意外と安価なんですね~♪
もし今度山口に来る機会がありましたらmioちゃんと是非いらして下さい!^^

その時は萩焼をプレゼントしますから~(笑)
デジタルを購入してから被写体が増えたみたいで正直面白くなりました!^^

2006/07/20(木) 23:07:08 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
