tomo's Life Style(直感優先モード写真)判断力
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年05月27日 (土)
■ 判断力
工場の定期検査に入り忙しい毎日が続いています。
blogの更新どころかお返事が遅れて大変申し訳ありません。

そんな中、先日気分晴らしに新緑を見に西中国山地に写真を撮りに行ってきました。

DSC_0945.jpg

天気予報は晴れ! 現地に到着してみると・・・曇り時々強風でした(^^;
今回は比婆山登山の標準ルートを6時間掛けて縦走する予定でした。
しかし最初に登った「毛無山」での強風と視界不良にて今回、縦走は断念しました。

↓ 中央の丸い山が「立烏帽子山」その右が「池ノ段」。ココまで縦走し、下山予定でした。(毛無山山頂にて)

DSC_0923.jpg

僕は自然を相手に無理はしません。
またいくら時間やお金を掛けた登山でも無理な事はしません。
今回は結局5つの山を縦走する予定でしたが、それを1つにし、時間は6時間が2時間弱での物足りない登山でしたが全く後悔はありませんでした。
今回正直残念でしたがこれも何かの縁、またこの山に登ろうと思わせる気持ちを残して今回は帰りました。

DSC_0938.jpg

今回は写真も全くダメでした。ま、毎回イイ写真が撮れない事も経験の一つ。
来月は九重山を予定しています。
昨年は最高の天気と花で感動しました。
今年はあまり期待していませんが、天気だけでも期待したいです!^^

↓ 昨年登った時の記録です。吾妻山から眺める「比婆山」。遠くに大山も見える。

20060527225123.jpg

【写真】
上3枚(今回撮影)・・・D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G
下1枚(昨年撮影)・・・F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100

# | 2006/05/27 22:54 | D200 | Comment (12) Trackback (0) |
■ Comment
・新緑!
新緑がキラキラキレイですねっ。写真からよく伝わってきますーっ。
この前の山で新緑を撮ったつもりだったのですが、仕上がりかなり濃い目の緑になってしまいました。苦笑
あたしも、お山に行くときは必ずムリをしないで登っています。特に縦走とかするときは、日程も時間もかなりゆとり目・・・。
でも、たまに決断が辛いときもありますよね。
かなりの日程を押さえ、槍ヶ岳を目指した時があったのですが、悪天に残り日数あるにもかかわらず、下山したこともありました。
先に進むのは簡単だなって、このときほど思ったことはなかったです。
だけど、それはそれでよかったと思ってます。
自然は、とてもステキなものなんですが、時に恐ろしいくらいの脅威になることもあるので
なるべく自然のご機嫌がよいときに、遊びたいな~っていつも思っています。

あ。それから、tomoさんにお願いが。
ステキなブログなので、リンクを頂いてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2006/05/28(日) 08:09:14 | URL | ぱぴこ #EvmDRqhQ[編集]
・素晴らしい風景ですね
素晴らしい風景ですね
こちらは天気がずーと良くないので、凄く気持ちいい緑が清々しく
感じますね。梅雨に入り、これからずーっと天気の悪い日が続くと
思うと少し気が重いです。
2006/05/29(月) 14:18:28 | URL | farfarsideK #-[編集]
新緑って、本当に心があらわれるような気がしますね^^
普段も街には緑は沢山あるはずなんだけど、普段の生活の中じゃ気づかずに素通りしてしまうことが多いかも。
tomoくんの写真で、改めて植物のきれいさに感動したよー。
2006/05/30(火) 13:28:45 | URL | ようこたん #-[編集]
・お久しぶり!
定検ご苦労様です。
比婆は少し残念ですがまたの機会に!

「くじゅう」ですが今年は花の開花が遅れています。

ご安全に・・・
2006/05/31(水) 21:31:34 | URL | ランボー #KPRyFQWg[編集]
3枚目の写真の後ろのボケが
めっちゃキレイです~。
こういうボケ、とっても好きなので・・・。
でもなかなか出ないんです(T_T)
2006/06/01(木) 00:35:07 | URL | mie #6Q0aW8YQ[編集]
・暑かった~
6月初めなのに、何だか暑かった~
キラキラ光った新緑もいい感じになってきたよね♪
1枚目と3枚目が私的には好み~~(笑)
忙しいけど、頑張ってねヾ(*^。^*)ノ
2006/06/01(木) 22:48:10 | URL | juri #sSDlPJLg[編集]
・>ぱぴこさん
ぱぴこさん、こんにちは♪

新緑綺麗でしたよ~^^
写真から伝わりますか!? ありがとうございますm(__)m

>新緑を撮ったつもりだったのですが、仕上がりかなり濃い目の緑になってしまいました。

えっとこれはフィルムですよね?
フィルム選びでかなり色は変わりますから次回は是非フジフィルムのスペリア400ビーナスを使ってみて下さい。
またカメラも出来たらLOMOは使わず、別のコンパクトカメラがイイでしょうね。

>お山に行くときは必ずムリをしないで登っています。

そうなんですよね。自然を相手にする場合に1番大切な事です。
僕は今迄何度もこういった経験をして来ました。
特に3000m級の山は普段でも急変する場合がありますから時期と時間、また行程もなるべく朝早く出発し遅くても15:00位には山小屋に到着しておきたいですね。
ココ数年夏山の悪天候が続いています。本来花を見に行く事が目的なら仕方ないと思いますが、展望が目的なら9月中旬~10月初旬がベストかもしれませんね。

>リンクを頂いてもよろしいでしょうか?

僕は今リンク表示をしていませんけど、ぱぴこさんが気に入ってくれたblogであれば~^^
OKですよ!

2006/06/01(木) 23:15:41 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>farfarsideKさん
farfarsidekさん、こんにちは♪

少し山の中に入るとこれだけ違う風景が見れるんですね~
僕は今の時期が一番好きです!^^
今年は春からいきなり梅雨になったみたいで非常に残念ですね。
本来今の時期は素晴らしい季節の筈なんですけど・・・
しかし写真はどんな時期、時間も関係ありません。
それに見合った被写体を選び撮影出来ますから~~^^
例えば「雫」や「水の反射」など、テーマを持って撮影するとまた面白さが広がると思います!^^
2006/06/01(木) 23:17:41 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>ようこたん
ようこたん、こんにちは♪

新緑は実際に間近で見ると香りが素晴らしく、又不思議と健康になった気分になれます。
特に山の広葉樹は色も綺麗でそれはそれは感激します。
色々と忙しい毎日、また新緑の素晴らしさを考える余裕もない生活。
山に自分で行くという行動って中々取れないですよね!
写真で伝える事は難しいけど、少しでも伝える事が出来たみたいだね~^^
ありがとう~♪
2006/06/01(木) 23:28:42 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>ランボーさん
ランボーさん、お久しぶりです!^^

比婆は毎年この時期に登っていますが、今回程天候が悪かったのは珍しいです。
今年は天気が異常ですね。
これから色々と予定はしていますがせめて花は観賞したいと思っています。
九重の予定は今月の9日か13日です。
毎年の事ですけど、前日から現地入りして御来光後の登山開始を考えています!^^

>ご安全に・・・

あはは。ココでも言うんですか!?(笑)
無理のない登山で頑張って来ます!^^
2006/06/01(木) 23:31:07 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>mieさん
mieさん、こんにちは♪

3枚目の写真は他にも似た写真が沢山あったんですけど、この写真が一番円形ボケが綺麗でした。
このボケの出し方は逆光又は斜光で背景に光る被写体があれば出ます。
今回の写真は花びらが光で反射して光っていてそれが円形ボケになっています。
この円形ボケは絞りと被写界深度に左右されます。
またレンズによっては出にくいレンズもあるので色々とテストすると良いでしょうね!
ミノルタのレンズはボケが素晴らしく綺麗ですから今度挑戦してみて下さいね!
マクロレンズも望遠レンズも必要ありません。
コツは被写体と背景に写り込む被写体の距離を出来るだけ離して光るモノを入れて下さい。
あら、簡単!って感じですぐにでも出来ますから~~(笑)
2006/06/01(木) 23:38:29 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>juriちゃん
juriちゃん、こんにちは♪

今日は暑かったね~~
今も暑い!(>_<)
何だか蒸し蒸ししてイヤだなぁ~
キラキラしてる新緑、綺麗だよね!^^
juriちゃんはきっと3枚目が好きだろうな~とは思っていたよ!^^
juriちゃんも同じ撮り方するから~(笑)
今はホント忙しいよ。
無理はしない様に頑張ってるよ~
また遊びに行くね~~^^
ありがとう~♪
2006/06/01(木) 23:40:28 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
