tomo's Life Style(直感優先モード写真)暫く夜勤がナイ!^^
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年05月17日 (水)
■ 暫く夜勤がナイ!^^
昨日で夜勤も終わり、これで暫く夜勤がない!^^
工場の定期検査は毎年この時期に行われる。
自職場は(5/22~6/29)
僕の会社ももう40年近く経っており老朽化が進み機器の寿命でもある。
また1年間安全に操業出来る為にも検査を行い悪い所はこの時に更新されている。
仕事は朝8:00から準備体操で始まり夕方の17:00まで。
毎年仕事の内容で残業は異なるが、昨年は毎日19:30位まで残業してたかな?
残業すれば当然手当ては貰えるから夜勤分をしっかり稼がないと!(笑)

20060517125850.jpg

話はかわり先日の植物公園の写真も今回で終了~^^
今年は今迄と少し作風を変えたつもりだったが・・・
まだ自分の思い通りになっていない気がした。
まだこれから沢山の花に出会えるだろう。
少しでも自分の理想と思える写真が撮れたらイイんだけど・・・

20060517130001.jpg

また今年はデジタルでも積極的に花や風景も撮影してみたい。
D200を購入してほぼデジタルの苦手な所が分かった。
フィルムとデジタルの使い分けも重要だが、それ以上にデジタルでフィルムに限りなく近づける様に勉強しようと思う。

20060517130124.jpg

共通データ * F100 + タムロンSP90mmF2.8Di + Fortia SP *
# | 2006/05/17 13:02 | F100 | Comment (12) Trackback (0) |
■ Comment
・天気わるい!
今日の朝から雨です。もうなんだか梅雨の様です。春になって
凄く春らしい天気になった日ってそんなに無いような気がします。
梅雨になるとまた何を撮っていいのか、悩みます。
素敵な春色がでていますね。優しい、鮮やかな色、なんだか
最近は慢性的にこんな色を見る事に飢えてる様な感じです。
2006/05/17(水) 15:10:53 | URL | farfarsideK #-[編集]
・雨!
う~ん 春色~♪♪♪
お天気悪くてカメラの出番ありませんっ
でも ここは春の風 春の香り 気持ちいい~
tomoさんはいつも真面目に写真のことを考えているんだなあ
あたしなんて いつもアバウトだよ
それでもやっぱり素敵なの撮ってみたいって欲もあり
また勉強させて下さいね
2006/05/18(木) 02:46:49 | URL | さき #77qRANQY[編集]
・うひゃ!
うわーっっ。すごくキレイな写真ですね!
色も明るくて、とってもキレイ~♪
こういう色あいを見ると、春だな~って感じがします。
最近、天気悪い日が続いてしますよねーっ。
晴れたら、お山登りにいこう!と思っているのですが、なかなか実行に移せないです。
tomoさんはもう、どこかの山にはいかれましたか?
今年の夏は、また大きい山行に行かれるのかな?
あたしも7月ぐらいに時間があれば(実は、1年で一番7月が忙しい・・・)
夏山お山登りを楽しみたい!って思います。
2006/05/18(木) 09:27:46 | URL | ぱぴこ #EvmDRqhQ[編集]
こんにちは、、
花撮影も旨いですね~
東京は天気が駄目ですっかり雨続きです。
2006/05/18(木) 14:52:42 | URL | sun7h #uszzu23E[編集]
・祝!D200 カメラグランプリ受賞!
さすが、tomoさんのD200も鼻高々ですね。
いつかお目にかかりたいものです。

さて、急ですが、定検中にまた写真展を開催します。 今貰っているCDかブログの中から選んでいいでしょうか。 メンバーはいつものとうり。
26日からの予定です。 掲示は私のほうでやります。 tomoさんの写真はまた衝撃を与えることでしょう! しかしどれも素晴らしくて選ぶのに困りますわい!
2006/05/19(金) 21:03:49 | URL | ふくちゃん #-[編集]
・>farfarsideKさん
farfarsideKさん、こんにちは♪

お返事が遅れて申し訳ありませんm(__)m

最近ホント天気悪いですよね!
このまま梅雨入りはイヤですよね~
僕の梅雨時期での撮影は色々ありますよ。
花だと、紫陽花や花菖蒲。またカエルなんかもイイ被写体になってくれます!

今回の花の写真、やはりフィルムの影響が大きいですね。
もうFortiaは売ってないので残念です。
FUJIはきっとこのFortiaに変わる素晴らしいフィルムを今後出してくれると僕は思っています。
2006/05/20(土) 22:23:11 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>さきさん
さきさん、こんにちは♪

お返事が遅れて申し訳ありませんm(__)m

さきさんの場合天気が悪くても被写体は多いですよーー^^
水を取り入れた写真や花は得意ではないですか!(笑)

>tomoさんはいつも真面目に写真のことを考えているんだなあ
>あたしなんて いつもアバウトだよ

そうでもないですよ~~^^
ただ適当とは言えないですね~
さきさん、アバウトですか~~?(笑)
そうは思えないけど!(^^;

僕の写真が参考になれば嬉しいです!
ただマネはイケマセンよ~~(笑)
2006/05/20(土) 22:23:58 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>ぱぴこさん
ぱぴこさん、こんにちは♪

お返事が遅れて申し訳ありませんm(__)m

今回の花の写真、そんなにキレイですか~?
ありがとうございますm(__)m
この色はフィルムの影響ですけど、デジタルだったらどうだったんでしょうね~?
ホント明るくて気持ちの良い色ですよね~^^

>晴れたら、お山登りにいこう!と思っているのですが、なかなか実行に移せないです。
>tomoさんはもう、どこかの山にはいかれましたか?

最近天気悪いので山は難しいですよね~
僕は今年になってトレーニングの為に登っている岩山以外は1回しか行ってませんね~
今の時期が一番好きなんですけど、天気が悪いと行く気持ちになれないですよね!

>今年の夏は、また大きい山行に行かれるのかな?

まだ正式に決まっていませんけど、北アルプスの何処かに行きたいですね~^^
自分の希望は「蝶ヶ岳~常念岳」又は「笠ヶ岳」に行きたいです!^^
ココ数年夏山は天気が悪いですよね~
昨年の天気の良かった日は僅かだったそうです。
今年は夏というか秋? 10月初めに行けたらイイなぁ~なんて思っています。
2006/05/20(土) 22:24:45 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>sun7hさん
sun7hさん、こんにちは♪

お返事が遅れて申し訳ありませんm(__)m

今回の花写真、ちょっと拘ってみたんですけど・・・
自分の思いとは少し違っていました。
しかし色も良く出てくれたので自分ナリに気に入ってます!^^

最近天気がずっと悪いですよね~
写真撮るにも何だか気力が抜けてしまいます!(笑)
2006/05/20(土) 22:25:39 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>ふくちゃん
ふくちゃん、こんにちは♪

お返事が遅れて申し訳ありませんm(__)m

D200やりましたね~~^^
カメラグランプリを受賞する事は色んな意味を含んでいますから一概に完璧とは言えませんが、バランスが取れたカメラである事は言えるでしょうね!^^
僕はこのような性能と価格のカメラが出るのを待っていました。
ニコンは普及機と高級機の差別がある意味あります。
キヤノンはその辺りが少し違いますね。

写真展開催されるんですね!
写真は2~3枚程度とは思いますけど、ふくちゃんにお任せ致しますm(__)m
あれからCDに入ってない写真をblogに幾つか公開してますけど、出品したい写真があれば教えて下さい。
CDに入れてお渡ししますから~^^

またどの写真を出品するか決定したらメールでも会社でも結構なので教えてくれれば助かります。
2006/05/20(土) 22:26:36 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・写真展の件
出品作品は、広島、秋吉の花及び昆虫、福岡マリンワールド、そして錦帯橋の4点に決め、パソコンでA-4サイズに縮小(800X800ピクセル)プリンター印刷しています。只、私のプリンターの解像度もありますのでね。先回はB-5サイズだったので、それよりは見ごたえします。月曜日に会社へ持参します。tomoさんの写真はいつも人間や生き物を取り入れ、暖かい感じがします。又、それ以前にカメラ雑誌を開いているような感じでどれも主題がはっきりして素晴らしく、選ぶのに苦労します。

風邪は全快しましたか?
若いからだいじょうぶ!

2006/05/21(日) 07:49:41 | URL | ふくちゃん #-[編集]
・>ふくちゃん
ふくちゃん、こんにちは♪

お返事が遅れて申し訳ありません。

写真展の件、了解ですよ~♪
写真ですけど、先回はB-5、今回はA-4ですか!?
では次回はA-3ですね!(爆)
写真はどれか分かりました!
主題が問題ですね~^^
楽しみにしていますから~~♪

風邪は治りました!^^
お騒がせしました!m(__)m
定検中に時間があれば飲みに行きましょう~^^
2006/05/25(木) 21:11:28 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
