tomo's Life Style(直感優先モード写真)今年の天気
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年05月10日 (水)
■ 今年の天気
この時期は天気がイイ筈なんですよね~
今年はどうも天気が悪いですね!
毎年5月は新緑の撮影で山に行く事が多いんですが今週もずっと天気は悪いみたいです。
今月の予定は「秋吉台」「比婆山」を予定してます。
どちらも新緑と花(高山植物)ですね!

天気が良ければイイんですが・・・

↓ 昨年「秋吉台」で撮影した写真です。生まれたばかりの昆虫でした!^^

20060510202954.jpg


ココ2~3年前から作風が変わってきてます。
風景に人を、花には昆虫を。
こうする事で楽しみ方がまた広がりました。
中々出会えない昆虫達。
花を撮影しながら沢山の昆虫達と出会える事が出来たらイイなっ!^^


20060510203405.jpg

共通データ * EOS kiss + シグマ90mmF2.8マクロ + Fortia *
スポンサーサイト
# | 2006/05/10 20:35 | EOS Kiss | Comment (8) Trackback (0) |
■ Comment
・「秋吉台」に「比婆山」
楽しみですね~。
体力の方はトレーニングでバッチリでしょうか?
/(≡*^ x ^*≡)\ムフッ

虫はみんと♪は苦手ですが/(≡⌒ x ⌒A;≡)\あせあせ、芸術として見ると綺麗ですよね。でも大きくて露骨な虫は芸術でもダメかもしれないです(笑)

↓ドアのお写真はとっても、お洒落~~。フィルムもああやって撮ると別のものに見えてきますね。センスいいです♪
でも貴重なフィルムってあるんだぁ・・
プレミアもの?w
何がどう違うのかなぁ??仕上がりの差??????

山登りの日は快晴だといいですね♪
/(≡⌒ x ⌒≡)\ ノ・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

明日は一日眠ってないで活動します(爆)
2006/05/10(水) 22:40:32 | URL | みんと♪ #hiiZJbic[編集]
・昆虫!
生き物の神秘!と言ったら大げさか。。。(笑)
でも、私も動くもの大好きで~♪
チョウチョなんて見ると絶対追いかけます!(笑)
ハイキーっぽい写真で新鮮ですね~♪
2006/05/11(木) 02:43:04 | URL | juri #CWgePzhI[編集]
こんにちは
虫の苦手な私でも「かわいい」って思える写真でした~(笑)色も鮮やかで自分の目で見てるみたい。素敵ですね~
あざみの中にいる蜘蛛なんてめちゃめちゃ生命力感じちゃいました。あんなにちっちゃくても頑張ってるんだみたいな…
私も負けられません!!(笑笑笑)
2006/05/11(木) 11:17:40 | URL | asuka #-[編集]
・緑が奇麗です
緑の発色が凄く奇麗ですね
その奇麗な緑の中で生まれたばかりの昆虫!
なんか神聖な者を見てるような清々しくも、身を清められる
様な写真ですね。
ネガfilmを買う場合、僕はどうしてもネットからですが、なかなか
個性的なネガfilmはネット販売に出ていない事も多いみたいで
すね。
2006/05/11(木) 11:53:02 | URL | farfarsideK #-[編集]
・>みんと♪ちゃん
みんと♪ちゃん、こんにちは♪

「秋吉台」と「比婆山」は毎年今の時期と秋に訪れてるよ~^^
体力ってある程度地道に訓練しないと持続出来ないから、トレーニングは欠かせないね。
みんと♪ちゃん、昆虫ダメなんだね~
僕も「蜘蛛」は好きじゃないけど、写真を撮る時はキライになれないんだ。
何とも不思議と言うか・・・(笑)

>でも貴重なフィルムってあるんだぁ・・
>プレミアもの?w

貴重かもしれないけど、フィルムには賞味期限があるからね。
あとそのフィルムで撮影した写真でも価値がないと意味ないし~(ーー;
僕が選択した理由は色々あるけど、このフィルムは正直クセがあるし、自分の好みではなかったのが正直な気持ち。
だから交換サービスを利用したの。
ネガフィルムも沢山イイのあるしね!
プレミアは付かないよ。ただ欲しい人は居ると思うからその人にはそういう意味ではプレミアが付くかもね!^^
このフィルムはモノクロのリバーサルフィルムなんだ。
結局一度も撮影しなかったので残念なんだけど、もう後戻り出来ないね~(^^;

>明日は一日眠ってないで活動します(爆)

みんと♪ちゃん、寝すぎ~~!!!(笑)
赤ちゃん?(爆)
2006/05/14(日) 10:33:17 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>juriちゃん
juriちゃん、こんにちは♪

昆虫の写真と言えばjuriちゃんだね~^^
特にチョウチョは得意中の得意だし!

>でも、私も動くもの大好きで~♪
>チョウチョなんて見ると絶対追いかけます!(笑)

僕は苦手なんだよ~
まだ正直撮ってないと言えばそうなんだけどね。
今年はデジタルを買ったからね~
挑戦するよーー^^
チョウチョ居るかな~???
全然名前が分からないから教えてね!^^

>ハイキーっぽい写真で新鮮ですね~♪

これはそういうフィルムだからね~
ハイコントラスト、高彩度フィルム。
また詳しく言うと色の出方が普通ではないかな?
青や緑、黄色は実際見た色と違うけどそれなりに綺麗だよね。
もう販売してないフィルムだけに貴重な記録。
ハイキーな写真、デジタルでも挑戦してみるね~~^^
2006/05/14(日) 10:35:13 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>asukaさん
asukaさん、こんにちは♪

>虫の苦手な私でも「かわいい」って思える写真でした~

昆虫も子供の頃って可愛いですよね~
ホント蜘蛛は自分でもビックリしましたよ。
こんなに小さい蜘蛛が居るんだな~~って!^^
昆虫は生まれた時から自分で生活するでしょ~
人間(哺乳類)とは違った、ある意味考えられない程の生命力、生きる素晴らしさを感じます。
今年は出来たら昆虫も沢山撮影したいと思ってます!^^

>私も負けられません!!(笑笑笑)

僕も負けられません!!(笑笑笑)

2006/05/14(日) 10:37:31 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>farfarsideKさん
farfarsideKさん、こんにちは♪

>緑の発色が凄く奇麗ですね

このフィルムは使った事ありませんか?
僕が昨年「海」の写真を載せた事を覚えているでしょうか?
その時に使っていたフィルムと同じフィルムなんですよ~^^
このフィルムの特徴は以前にも説明していますが、また説明しましょうね。
ハイコントラスト、高彩度フィルムがキャッチフレーズで限定販売されたフィルムです。
購入したしたのは一昨年前(2004年)の10月です。
その後Fortia SPと呼ばれるフィルムも発売されました。これは2005年の春です。

いずれのフィルムも特性は同じでSPの方は赤を綺麗に再現する事を目的に改善されました。

赤は濃厚で鮮やかさはRVP以上。
青はマゼンダが強く少し紫が掛かります。
緑はシアンが強く効き冷たさを出します。反面被写体によっては素晴らしい色に変わります。
黄色は明るく新鮮さをアピールします。
そういった感じのフィルムでした。
今はパソコン内でどうにでも処理は出来ますがフィルムそのものが作品になる訳ですからデジタルとはココが違いますね!
ライトボックスで見た時の美しさはデジタルでは絶対に勝てないと僕は思っています。

>なんか神聖な者を見てるような清々しくも、身を清められる
>様な写真ですね。

子供は素晴らしいと思います。
特に昆虫は自分で生きる為に一生懸命ですよね。
写真を撮りながらいつも感激してます。

>個性的なネガfilmはネット販売に出ていない

僕は今迄一度もネットで購入した事がないんですね。
普段はカメラ屋さんで全て購入してます。
ただ店長とかなり仲良くなれなければ中々手に入らないフィルムも入手可能です。
僕がアグファが好きで今回も注文しました。
ネットでは難しいですよね。
もし興味のあるフィルムがありましたら連絡下さい。
確認してみますから~~^^
2006/05/14(日) 10:41:23 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
