tomo's Life Style(直感優先モード写真)ツブヤキ・・・
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年03月09日 (木)
■ ツブヤキ・・・
最近写真は何なのか?と考える事がある・・・
何故今更そんな事を言うかと言うと色々なblogで写真を見て、またその写真に対してのコメントがそうである。
皆さん、写真は綺麗だけが写真?と勘違いしているのではないだろうか???

僕は綺麗な写真も好きで撮影するが写真をアートだと思いたい。また自分の心がちゃんと伝わる写真として見てくださる方に色々な想像や可能性を引き出す為の自分個人のテーマだと思っている。

写真を始めたきっかけは登山だった。
自分の登った山の記録を写真で残し、数年後にその記憶を蘇させる事が1番の目的だった。
いつしか自分は写真への思いが少しづつ変わっていった。

一般に写真は色々な目的で撮影され色々な人が見る事を目的とされている事が多い。
それらはプロのカメラマンがする事、つまり仕事である。
またHPやblogの更新を目的に写真を撮る人も居れば単なる記録を目的の人も居るだろう。

20060309215439.jpg

* F6 + AiAF50mmF1.4D + agfa vista400 * (モノクロ変換)

よく写真は感性とか言うが、それは撮影者においても、鑑賞者においても人それぞれである。
よって「この写真は凄く綺麗であなたは上手い写真を撮りますね!」と言う事はその人だけの感性で言ってるとしか思えない。

何が言いたいかと言うと、本来写真は仕事は別として自分が楽しむ事であり、また自分が芸術が好きである事ではなかろうか・・・?
写真が好きで写真を撮る人は沢山いる。
何の意味も無く写真を撮り続ける人は居ないだろう。
確かに他の人より上手くなりたい、自分の写真を見てもらいたいとは思うがもう一度考え、本来写真を何故撮っているのか?を考えてみるのもイイ事ではないかと最近思う様になった。

僕は最近色々な被写体を撮る事を心掛けている。
それにはちゃんと理由もある。
今迄は海や山岳写真が多かった訳だが、それだけでは写真の良さが分からないと思い始めたからだ。
もう写真は今年で13年目になる。何も変わっていない自分を今年は少しでも意味のある写真をして成長したいと感じた。

20060309215800.jpg

* F6 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + TRI-X400 *

関係ないけどこれスゴイと思いませんか???
もう恐ろしいです。
スポンサーサイト
# | 2006/03/09 22:02 | F6 | Comment (18) Trackback (0) |
■ Comment
はじめまして
tomoさん、さっそくお邪魔させていただきました
素敵ですね~
写真への思いにも共感しました
楽しむ事…凄く大切だと思います
それとモノクロってすごくいいですね。
カラーと違った味がありますね
「これ」ビックリでした~なんで~???
又、お邪魔させてくださいね
2006/03/10(金) 00:08:40 | URL | asuka #-[編集]
・なんで?
凄い、何で当るのでしょうね。
すこし、ぞくぞくしてきました。

写真、同じ考えです。
ブログをやっていて沢山いい写真があります。奇麗で凄くクリアーな写真ばかり。僕が写真を本格的再開し、ブログをやり始
めたのは、約一年前です。とにかく、ブレていない解像感のあ
る奇麗でピントばっちりな写真を撮ろうとしていましたが、今は
違います。今は、ブレていてもぼけていても、とにかく味わいの
ある写真を撮りたいと思っています、自分の思いや気持ちを込
めて。
あー、この写真はあの悲しい時に撮ったんだなーって、そん
な自分の記録の為に今はやってるような感じです。
自分の思いで作りをしてるのかもしれません。
そう考えると、写真って奥が深いと思うのです。
表面的な技術の奥深さでなくて。
2006/03/10(金) 11:33:17 | URL | farfarsideK #-[編集]
・こちらで・・・
私のblogのつぶやきの答えをいただいた気がします。(^^ゞ tomoさん、ありがとうございました。

私の写真にははっきりいって技術はありません。もちろん知識も・・・。ただ写真を撮っているときはとにかく楽しい!そして、撮った写真を見て、その時の自分の気持ちを思い出し、そして撮った対象への想いもよみがえり・・・。(大好きな自然に対しても・・・です)

・・・だから、写真をはじめて以来ずっと愛するものをいっぱい撮っているんだと思います。写真を撮ってそれを見ることで、その愛が何倍にも大きくなるような感じがするんです。それが幸せなのかも。だから、わたしは写真を自分のために撮っているんだと思います。

でも、最近、愛する気持ちと対照的なものも撮らなければいけないんじゃないかという気持ちに今突き動かされています。あれこれ考えていて、まとまらないまま、あんなblogの言葉になりました。

愛する気持ちや感動したものだけでなく、その対極にある気持ちももっと知らなければいけないような・・・もっと別のいろんなものを知った上で、今までのような写真も撮りたい・・・そんな気持ちになっているんです。

写真って見る側の感受性にゆだねられるところが大きいですよね。自分自身がもっといろんなものを見て、感受性を磨けば、ほかの方の写真からも感じる部分がもっと広がってもっと鋭くなるのではないか・・・・そんなふうに思いはじめました。

わたしも自分の殻を少し破って世界を広げたいと思います。

うまく思いが伝えられませんが、長々読んでくださってありがとうございました。
2006/03/10(金) 12:27:20 | URL | kasumi #nGdA3O4A[編集]
・>asukaさん
asukaさん、こんにちは♪

御訪問ありがとうございます!^^
写真はそれぞれの方で想いが異なりますから一概には言えませんが、プロの仕事を除けば殆どの方が楽しむ事を目的にしている筈ですよね!
本来写真は趣味として今は沢山の方が写真をしています。
イイ写真だけが写真ではないんですよね!
写真を公開するかどうかは別として楽しめる事が一番イイ訳です!

モノクロって何だか良いですよね~
僕は大好きです!^^

「これ」凄いでしょ?(笑)
どうなっているんでしょうね~~???
2006/03/10(金) 20:44:47 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>farfarsideKさん
farfarsideKさん、こんにちは♪

「これ」凄いでしょ? 僕はあえて考えもない数字でも試してみましたけど・・・
当たるんですよね~~ かなり怖いです!(汗)

写真への想いは人それぞれですよね!
確かに最近のデジタル写真を見ると、これは写真ではないなぁ~って思う事もあります。
でもその撮影者はそれが好きなのですから何も言えません。
僕は元々フィルムで長い間写真をして来たのでどうもデジタル写真が好きになれないんですよ~
だからデジタルでもワザワザ加工してフィルムっぽくしたりする事もあります。

また写真は過去の記憶を蘇る事が出来ますよね!
ビデオもそうですが、僕は写真の方が数倍好きです。
芸術は人それぞれの心の中の気持ちが出てきますよね!
ある意味写真は片寄りも出てくる事がありますが、それはそれでイイと思うんです。

まずは色んな写真を眺めて撮影者の心が分かる位になれたらイイですね!^^
一生掛かっても写真の世界は終わりがないでしょうね!
2006/03/10(金) 20:46:11 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>kasumiさん
kasumiさん、こんにちは♪

kasumiさんもツブヤキがあったんですね!^^
それはそれは、忙しくてもコメントしなきゃ~(笑)

>撮った写真を見て、その時の自分の気持ちを思い出し、そして撮った対象への想いもよみがえり・・・。

そうなんですよね! 本来、写真の意味はそうであると思います。
記念写真が一般的ですが写真(人)には魂の様なモノがあります。
僕の子供の頃の写真を見て、親はその当時の事を話してくれます。
記録としてまたその当時の出来事を蘇させてくれます。
とっても嬉しい事ですね!

>もっと別のいろんなものを知った上で、今までのような写真も撮りたい・・・そんな気持ちになっているんです。

全く同感です!
写真は色々な世界がありますから同じ事ばかりよりも別の世界も教わらないといけないと思っています。
しかしそれは風景で例えると・・・
今までは綺麗な風景を撮影する事を目的にしていたが今後は人の表情を取り入れた風景にしたい、又は単なる風景ではなく作風を変える事で心を伝える光景にしたいと言った所でしょうね!
言葉では中々言い表す事は難しいですね!^^

>自分自身がもっといろんなものを見て、

これは凄く重要な事だと思います。
見る事は感受性を高めるだけではなく、色々な勉強にもなりますし自分の秘めた可能性を引き出す事にも繋がります。

>長々読んでくださってありがとうございました。

kasumiさんがこれだけ語ると言う事はよっぽど写真に対しての情熱を表しているのかが凄く分かった気がします。
まずはマイペース! 急いではイケマセン。
ゆっくり自分の写真を眺めて広く奥の深い味わいのある写真をお互い撮りましょう~^^

言うのは簡単ですね!(笑)
2006/03/10(金) 20:51:53 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
素敵ですね~。考えて考えて考えて・・・
芸術は自己表現でもありますよね。人間という媒体を通して、もっとわかりやすく言えば、人というフィルターを通して表現されたもの。絵画も彫刻も写真も・・・。tomoさんというフィルターを通して表現されたものをとことん追求していってください。時には自分の限界や壁を感じることがあるでしょうけれどそれを突き破り、超えることができたときに感動し感動を与える事ができるのだと思います。
ところで・・・「これ」・・・あたらないのは
もしかして私が計算間違いしたから?
2006/03/10(金) 21:40:44 | URL | ゆうこ #-[編集]
凄い考察ですね、私も同じように考える時があります。
でも改めてまた考えさせられますね、
私はアマチュア親父カメラマンなので好きなように撮る、
しかしプロの方なんかはもちろん私の腕とは違いますが
たいへんでしょうね~また色々と考えてみますね、、
2006/03/10(金) 22:04:41 | URL | SUN7H #uszzu23E[編集]
・>ゆうこさん
ゆうこさん、こんにちは♪

>芸術は自己表現でもありますよね。

そうなんですよ~
ゆうこさんは確か歴史や文化、芸術が好きだったんですよね!
僕は写真以外では絵画が好きなんです。
音楽も同じですけど自己表現は確かに人と言うフィルターを通していますよね!

僕自身、今迄何度も壁を越えて来ました。
芸術の世界って何度も壁があって中々自分の思い通りにならないんですよね!
それでまた考えて上手くなる様に感じています!

これからもずっと考え続けて自分の世界を作りあげたいと思っています。

>もしかして私が計算間違いしたから?

何度かチャレンジしてみましたか?
僕は全て当たってます!
どうなっているのか凄く興味がありますね~~^^
2006/03/10(金) 22:26:06 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>SUN7Hさん
SUN7Hさん、こんにちは♪

写真は奥が深いですね!
色々な意見もあります。どれも正当で間違いなんてありませんが、どうせ写真をするなら自分で納得の出来る写真を撮りたいものです!

考えは変わるものです。しかし写真を撮るという行動も変えていかなければ成長しないと最近感じています。
基本は変わらない、でも自分の写真に想像性、感受性のある写真を撮りたいと思っています!
2006/03/10(金) 22:27:58 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
私も、最近、写真に対する考えが少しずつ変わってきました。
興味をどこにおくか、あるいは、その目的は何かということになってくるのだと思うのですが、そのことを見失ってしまい、カメラあるいは、レンズの性能を追いかけてしまうことになって、気がつくと、撮りたいものを撮るのではなくなってしまっている可能性があるのかなと思っています。特に、最近は、デジタルの技術革新に振り回されているところもあるかもしれないですよね。
2006/03/11(土) 00:18:41 | URL | U-kun papa #B.cH9m9w[編集]
・すごっ!!
何「これ」ってどうなってるの??
不思議~~~~!!考えた人凄い!
それを見つけたtomoさんも凄い!(笑)

/(≡*' x '≡)\/(≡,,*≡)\/(≡*' x '≡)\/(≡,,*≡)\うんうん
上手下手の境目って難しいと思います。
写真が好きだから・・それが一番なのでしょうね。そんな気持ちが見る側にも伝わるのだと思います。ずっとカメラが、写真が好きでいて下さいね。
みんと♪もヘタッピだけどピアノは、ピアノの音色は大好きです。
/(≡*^ x ^*≡)\ムフッ

あ・・お給料は決して上がっていません。
給料あげろぉぉ~~~!!(←大声で!w)

ビールに合うダイエット食を真剣に考えますわぁ。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!(そんなんだからいつまでたってもダイエットが出来ない・・(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

手ブレしないデジカメはいいですね~。
でもみんと♪その前に携帯を買い換えなくちゃ・・ヤバヤバです・・・w
2006/03/11(土) 00:52:12 | URL | みんと♪ #hiiZJbic[編集]
・「つぶやき」に賛同!
いやあ、tomoさん、若い?のにさとりの心境!
全くの同感です。 というよりは私はtomoさんからエネルギーを貰っています。 先日も、大昔の「キャロル」や「日野輝正」のコンサートの撮影ネガを最新現像したところ、露出不足が解消され、当時と変わって素敵な写真にできあがりました。 暗闇でノーストロボ、TRY-Xフイルム使用でしたが、現在の現像技術も格段に向上しています。 古い話で私の年がばれますが!
私も、とにかく、なんでも撮ってやろうと思っています。 会社での写真展は「ホール」がまだ片付かないので、未定です。 悪しからず!

2006/03/11(土) 08:54:13 | URL | ふくちゃん #-[編集]
・うん^^
こんばんは、tomoさん。
tomoさんの文章を読みながら、頷いてしまいました。
好きなものは好きだから続けられるのよね。
その気持ちを決して忘れてはいけないんだと思う。

私には上手な写真は全然ないけれど、でも本当にたまに
すごくお気に入りの写真が撮れたりするの。
その時にはものすごく嬉しくなっちゃう。

最近、写真を撮るのが辛かったの。
だから、tomoさんのコメントがとても嬉しかった。
ついでに、このブログのこの記事も嬉しかった。

ありがとう、tomoさん。

あのね、私...tomoさんの写真とても綺麗だと思う。
でもね、それだけじゃなくて...とても好きだとも思うの。
2006/03/12(日) 21:57:58 | URL | 湖 #1g8Saz.2[編集]
・>U-kun papaさん
U-kun papaさん、こんにちは♪

確かにデジタルだと写真というよりも機材の性能を求めたりしますよね!
僕も実際D200を購入したきっかけは性能でした!^^
でも写真本来の考え方は違うんですよね!
楽しむ事は銀塩もデジタルも同じですが、性能などで写真を判断する事ではないんですよね!
僕も最近デジタルが普及し、少し戸惑う所があったりして~
今後はデジタルがフィルムにどれだけ近づけるか分かりませんが、併用して楽しみたいと思っています!^^
2006/03/12(日) 22:39:39 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>みんと♪さん
みんと♪さん、こんにちは♪

「これ」はあるサイトのお友達から仕入れました!(^^;
でも凄いでしょ?
何度チャレンジしても当たるんですよね~~(笑)

>写真が好きだから・・それが一番なのでしょうね。

写真に限らず何でも一生懸命になる事はイイ事ですよね!^^

僕は以前、オーディオ、車、ゲームなんかも興味があってハマった事がありました。
そういう楽しむ事にはお金では買えない楽しさがあるんですよね~
みんと♪さんの音楽に対する興味もきっと同じではないでしょうか?^^

>あ・・お給料は決して上がっていません。

なあ~~んだぁ~(爆) おごってくれるのかと楽しみにしていたのにぃ~~(笑)

>ビールに合うダイエット食を真剣に考えますわぁ

是非是非!!!(笑)
最近お腹が引っ込まないのでマジで考えてます!(笑)

ケイタイの消耗品ですよね!
僕は基本、写真はケイタイでは撮らないので電話とメールが出来れば問題ありません。
でも最近のケイタイ、良く写りますよねぇ~~
僕も次に買い換える時は写真が綺麗に撮れるケイタイにする予定です!^^
2006/03/12(日) 22:42:36 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>ふくちゃん
ふくちゃん、こんにちは♪

あはは! 僕は若いですよ~^^
まだ10代ですから!(爆)

最近の現像の技術は確かに向上していますね!
プリントの方も目を見張る位向上していますよね!
フジから新しいポジフィルム(プロビア400X)が発売されます。
銀塩ファンには嬉しいフィルムです!
結構値段も高価ですが、使ってみたいフィルムですね!^^

ふくちゃん、今度時間を合わせて写真を撮りに行きませんか?
その時にD200を1日貸してあげますから~~
今度日程を調整して是非実現させましょう~~^^
2006/03/12(日) 22:44:04 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>湖さん
湖さん、こんにちは♪

そうなんだよね~
好きな事って凄くイイ事だと思うの。
写真に限らず何だって~
人は一生懸命になる事が重要なんだよね!
恋もそう~(*^^*)

>すごくお気に入りの写真が撮れたりするの。
>その時にはものすごく嬉しくなっちゃう。

僕もそうだね! 他の人がイイと思っても自分が納得する写真が撮れた時は正直嬉しいね!
時々スランプになる事もあるけどそれはイイ勉強期間なんだなぁ~って心掛けているのね!

>あのね、私...tomoさんの写真とても綺麗だと思う。
>でもね、それだけじゃなくて...とても好きだとも思うの。

湖さん、ありがとう♪
嬉しいです!^^
どんどん言って下さい!(笑)
とても励みになりますから~~^^
2006/03/12(日) 22:47:05 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
