tomo's Life Style(直感優先モード写真)ムーバレー
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年02月17日 (金)
■ ムーバレー
今日は山口県玖珂郡美川町にある地底王国「ムーバレー」に行ってみた!^^
平成5年に閉山した玖珂鉱山(銀、スズ、タングステン)を利用し謎の古代文明をテーマにしたテーマパークである^^

DSC_0381-2.jpg

* ペイントグラフィックにて加工 *

ココはもう5年ぶり?位かな・・・
平日で人も居なく楽しめた^^

DSC_0390.jpg


実は写真からでもお分かりの様に真っ暗である(汗)
で、ISO1600では画質が悪い為ムリをしてISO800で撮影した。
当然シャッタースピードは殆どのカットで1/10秒以下である。
僕の焦点距離28mmでの限界スピードは経験上1/4である^^
今回の写真は90%ブレずに撮影する事が出来た。
また今回は初めて内蔵ストロボを使ってみたがとても発色が良く好感が持てた。

DSC_0374.jpg


さてこの「美川ムーバレー」の中であるが気温は恐らく10℃位ではなかろうか!?
今日は風もあったのでムーバレーの方が暖かく感じたが夏はとっても気持ちの良いアドベンチャーが楽しめる^^

DSC_0395.jpg


皆さんもこちらに来る機会があれば是非楽しんでもらいたい観光地である。

DSC_0385.jpg

共通データ * D200 + シグマ18-50mmF2.8 EX DC (ISO 800) *

今回は記録写真と言う事で!(笑)
# | 2006/02/17 23:42 | D200 | Comment (21) Trackback (0) |
■ Comment
・美川ムーバレー
機会があれば行こうと思ってます♪
2006/02/18(土) 10:19:15 | URL | ももぴぃ♪ #-[編集]
・独特な雰囲気ですね
凄く異様な何だか独特な雰囲気があっていいですね
シャッタースピードの限界って、教科書的には、1/焦点距離
ですね。
28mmで限界1/4秒は凄いですね。
これも慣れなんですね
こんな所行ってみたいなー
2006/02/18(土) 11:13:57 | URL | こうせい #-[編集]
・原因がわかりました
”リンクがないトラックバックを受け付けない”
に僕がチェックを入れていたかもしれません
今、チェックを外しましたから、多分大丈夫だと思うのですが

2006/02/18(土) 12:39:09 | URL | こうせい #-[編集]
・神秘的ですね~☆
tomoさんこんばんわぁ~。
今日方夜勤ですか??夜勤って朝方まで仕事をするのかな??Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
途中睡魔が襲いません??バレないように居眠りしてね(ヾ(・・;)ォィォィ(笑))

地底王国「ムーバレー」・・・♪
そんな場所があるだなんて知りませんでした。日本・・だよね?(笑)

ひんやりした空気がここまで漂ってくるようです。滝(?)の写真がとても綺麗で暗闇の中撮影しただなんて思えないほどです。
/(≡*・ x ・*≡)\ワクワクしながらシャッターを切っていたのでしょうね。
写真撮影OK~♪の場所なのね??
ちょっと珍しい~かも~~★

お写真、楽しませていただきました。
ありがとう~
/(≡⌒ x ⌒≡)\ ノ・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

行ってらっしゃいまし・・☆
2006/02/18(土) 17:15:48 | URL | みんと♪ #hiiZJbic[編集]
おおお こうなっているのか!
山口のガイド本でチェックしてたとこです^^
暗そうと思っていたけど 手持ちで凄い!
アドベンチャー映画に出てきそう
tomoさんオススメならば 行ってみようかな♪
2006/02/18(土) 21:42:43 | URL | さき #77qRANQY[編集]
・>ももぴぃさん
ももぴぃさん、こんにちは♪

ムーバレーは超オススメです!
時期は夏の方がイイかもですね!
今の時期は人が少ないので今もイイかもです^^
是非行ってみて下さい!
2006/02/19(日) 13:50:38 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>こうせいさん
こうせいさん、こんにちは♪

このムーバレーは物凄く神秘的で時間が経つにつれその凄さは増していきます!
是非山口にお越しの際は家族で行ってみて下さいね!

>シャッタースピードの限界って、教科書的には、1/焦点距離
>ですね。

普通そう言われていますよね! それは個人差もありますから1/焦点距離でもブレる人もいます。
ただ100%ブレない訳ではないので賭けでもあったりします^^
ちなみに焦点距離200mmで僕の限界スピードは1/15です!
これは確立が50%位ですね!(笑)
2006/02/19(日) 13:52:57 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>みんと♪さん
みんと♪さん、こんにちは♪

只今夜勤真っ最中です^^
あと2日あります。
さすがに夜勤はお昼寝てても朝方5時頃になると眠くなりますね!
ただ仕事が忙しい時は眠くなりませんよ~^^

ムーバレーは山の中にあってとっても神秘的ですね!
ホントひんやりしてます。
洞窟にはいくつかの穴が開いていて冷たい風が心地良いです。
この中は撮影OKですよー^^
堂々とカメラを持って入りました!

こっちに来る事があれば場所を詳しく教えます。
是非行ってみて下さいねぇ~^^
2006/02/19(日) 13:54:43 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>さきさん
さきさん、こんにちは♪

この中は迷路っぽくなっています!
ただ迷子にはならないと思いますけど!(笑)
初めて行ったらきっと感激するでしょうね!
今回はデジタルで正解でした。
もう暗いのなんの・・・
普通は三脚がないと撮影出来ない状況ですね!

>tomoさんオススメならば 行ってみようかな♪

ハィ! 是非是非!!! 本当にイイ場所です!
帰りは錦帯橋に!(笑)
2006/02/19(日) 13:55:49 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
わ~、おもしろそう。行ってみよぉ~っと!
2006/02/19(日) 23:12:26 | URL | ゆうこ #-[編集]
・>ゆうこさん
ゆうこさん、お久しぶりです!^^

ムーバレー是非行ってみて下さい!
夏に行くとひんやりして気持ちイイですよ~^^
2006/02/20(月) 10:23:14 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・手ブレ
先般私も暗い場所で撮ってたのですが、
やはり最高感度は避けてISO800くらいで
撮ってました。 

1/4で手持ちとは凄い技術ですね。
28は42mm相当だから、1/40→1/20→
1/10→1/5で、3段落ちですか・ 人間手ブレ
補正です(笑) 

ニコンの高級機は、ボディの構造自体で、
他機より、1段程度の手ブレしにくさが稼げる
と思われますが、ここは、それ以上に、
tomoさんの技術に感服いたします。
2006/02/20(月) 11:47:36 | URL | P_chan(匠) #vF6dOJDI[編集]
・>匠さん
匠さん、こんにちは♪

デジタルで使える感度はやはりどの機種でもISO800位でしょうか!
D200はISO1600でもOKですが、やはりノイズは目立ちますね!
ISO800とは全く違います。
シャッター速度1/4秒は銀塩換算での事です!
今回は殆ど1/8秒位が多かったんですけどほぼ完璧でした^^

確かにNIKONではブレにくいですね!
ホールディングの良さが影響しているのかな?
以前手ブレ補正付きレンズ(VR24-120mmF3.5-5.6G)では1秒を手持ちで撮影した事もあったりします!(汗)
普段このレンズでも1/2秒が限界ですね!(笑)
2006/02/20(月) 12:28:34 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・お久しぶりです。
風邪を引いてから、すっかりサボり癖が
ついてしまいました(汗)

ここって、凄いですね。
なんだかとっても楽しそう。
三脚を使って撮ったのかしら?
ISO800なのに、こんなに綺麗なんですね。
私のカメラではザラザラなのに。

ちなみに...ここはデート?(笑)

私の復帰はもう少し先ってことで。
すみません。。。
2006/02/20(月) 21:42:21 | URL | 湖 #1g8Saz.2[編集]
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/21(火) 11:47:55 | | #[編集]
・>湖さん
湖さん、こんにちは♪

風邪はもう良くなりましたか?
僕は忙しくてblogのアップどころか皆さんのblogに訪問する事が出来ません。 
ココのムーバレーはホント凄いよ。
写真は三脚なしだね。
ISO800で綺麗なのはやはり最新の機種だから画像の処理が上手いね。
コンデジでもFUJIのカメラ何かは結構綺麗だよ^^

デートしたいね^^
2006/02/21(火) 22:45:03 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>鍵コメさん
鍵コメさん、こんにちは♪

了解ですよ~
宜しくお願い致します。
2006/02/21(火) 22:45:40 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
ISOって、悩みの種ですよね。わたしはistDsですが、
800だと、すでに、許容範囲を超えるかもしれません。1600は論外って感じですね。それでも、どうしようもないときは800まであげますが、あとで、鑑賞したくなる写真にはなっていないことが多いです。
ところで、リンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか。
2006/02/23(木) 06:21:29 | URL | U-kun papa #B.cH9m9w[編集]
・>U-kun papaさん
U-kun papaさん、こんにちは♪

ココ最近のデジタルは高感度でもノイズは少ないですね!
僕がデジタルに惹かれたのは高感度での撮影です。
フィルムでは手持ち撮影出来ない場所でも撮れる事が1番の理由です。
D200は1600でもイイ感じですね!
ただ色が荒れてしまう事、レタッチ時に劣化が激しい事がありますからあまり使いたくないんです。(RAWなら問題ないと思いますが、僕はjpeg派です)

リンク、ありがとうございます。
僕も貼らせて頂きますね!^^
2006/02/24(金) 13:48:56 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
tomoさん
リンクの件、ありがとうございます。
わたしはフィルムの経験がよく分からなかったのですが、デジタルのほうが高感度には耐えるのですね。知りませんでした。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2006/02/25(土) 00:55:35 | URL | U-kun papa #B.cH9m9w[編集]
・>U-kun papaさん
U-kun papaさん、こんにちは♪

リンクありがとうございます!^^

>デジタルのほうが高感度には耐えるのですね

一概には言えません。一昔前のISO800の感度のフィルムは使えない程色が悪くて、ポジにおいてはISO400も使えない粒状性でした。
最近はカナリ良くなりましたね!
デジタルでもデジ一眼の比較的新しい機種ならISO800迄全く問題なく使えますよね!
また僕がデジタルに惹かれたのはフィルムと違い1枚毎に感度を簡単に変更出来る事です!
フィルムだとAPSなら変更は出来ますがフィルムなので高感度は使えないし・・・
デジタルは色々な場面で活躍してくれそうです!!!
2006/02/25(土) 22:47:49 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
