tomo's Life Style(直感優先モード写真)取説読みました^^
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年02月10日 (金)
■ 取説読みました^^
D200を購入して少しづつ読んでいました。
なんと329ページもあるんですよね!
で、思った事ですが殆どが仕上がり設定で他は銀塩とあまり変わらなかったです(汗)

10.jpg


これらの事は実際に撮影して確認しなければ分からない事。
僕はRAWでは撮影しないので設定次第で絵が決まってしまう。

皆さんはRAWで撮影していますか?
軽いjpegで撮影する方が失敗しても味がある様な気がするのは僕だけ?(笑)
フィルムを今迄使ってきたので自分が設定した仕上がりはある意味フィルムを使い分ける様な感じがすると思うんですが・・・

20060210140327.jpg


大切な写真はフィルムで今後も撮影します。
やはりデジタルは練習機材なのかな?(笑)

IMG_0201.jpg

共通データ * S45 *
# | 2006/02/10 14:04 | S45 | Comment (8) Trackback (0) |
■ Comment
・D200
良い色出てますね、
この黄金色素敵ですよ~木を絡めた感じが好きですね~
マニュアルCANONは無いに等しい位の小冊子なんです(泣)
2006/02/10(金) 16:56:13 | URL | SUN7H #-[編集]
・329ペ-ジですか??
(-________-;) ウッ・・・・・・途中で眠く無そうです・・(笑)

tomoさんこんばんわ♪
ほんと黄金色と~っても素敵です。

空の写真も神秘的ですね。ヤマの写真は白っぽく感じるのですけど設定のせい??

たくさんの素晴らしい風景に触れていると感性もだんだん豊かになって来るでしょうね。
素晴らしいことだと思います。

デジカメはあとで加工が効くけど、フィルムはその時勝負でしょう??
そう考えるとフィルムで撮る写真って凄く緊張しそう~~。

今夜は仕事が終わってから湯豆腐で宴会をしてきました。げっぷ・・・満腹~(笑)
2006/02/11(土) 23:37:05 | URL | みんと♪ #hiiZJbic[編集]
tomoさん、こんにちは^^。
おお! 良い色味ではないですか~☆
私の目では、RAWとjpegの差が分からない
んですよね(爆)。大して変わらないような(爆)。
なので、いつもjpegです^^;。

最近、キスデジがサブ機となってしまいました。
でも、ないと困るイチデジ君です。
2006/02/12(日) 13:25:09 | URL | SAY-KA #nQ5bPT7s[編集]
・>SUN7Hさん
SUN7Hさん、こんにちは♪

あっ! この写真コンデジのS45なんです(^^;
僕は写真の下に撮影した時のカメラやフィルムを記載してます。
D200を今ずっと使っていますが、やはりニコンはハイライトに弱いですね!
EOS5Dとどっちにするか悩んだんですけど、やっぱデジタルはキヤノンの方が絵作りが上手いです!

取説、キヤノンは割りとページ数が少ないですよね!
ニコンは1つの事をしつこい位詳しく説明されています(笑)
2006/02/12(日) 21:46:43 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>みんと♪さん
みんと♪さん、こんにちは♪

329ページ読むのに10回位寝ました!(笑)
でもイイ事が書いてあるんですね~
ただ単に分厚いだけではない所がニコンらしい~^^

>ヤマの写真は白っぽく感じるのですけど設定のせい??

これは早朝の写真なんだけど、霧が掛かっていたんだ。
で、太陽が霧の中に光を差し込んだ所を撮ってるのね(笑)
だからコントラストが低く白っぽくみえるんだ~

>デジカメはあとで加工が効くけど、フィルムはその時勝負でしょう??

フィルムで撮影してそのままフィルムでプリントする場合はそうだね~
でも僕がココで公開している写真はフィルムをパソコンに取り込んでいるからデジタルと同じ様に加工してるよ~^^
ただ言えるのはポジフィルム(スライドに使うフィルムなど)は難しいね。
ネガはデジタルより色の再現性が豊富だから殆ど失敗はないかな?

湯豆腐ですか!
今度宴会をする時は誘って下さいね~~
自転車で一週間位掛けてそちらまで行きますから!!!(違!)
2006/02/12(日) 21:48:09 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>SAY-KAさん
saykaさん、こんにちは♪

お~っ! jpegですか!^^
仲間ですね!(笑)
RAWは生のデータから現像して画像を傷めずに自分好みの写真に作る事が出来るのでイイ事ですね。
でも僕はホワイトバランスや各種設定(コントラスト、シャープネス、彩度)を自分で選ぶ事が好きなんですね!
失敗したくないのであればRAWでしょうが、僕は自分の設定をフィルムと同じ感覚で使っています。
ファイルサイズも軽いしね!^^

つっついに・・・キスデジがサブに!?
ん~~ と言う事は、FM2がメインかな?
それとも何か買ったですか!?(笑)

僕は今D200の設定を色々変えて使っていますがイマイチ好きになれません(泣)
2006/02/12(日) 21:51:45 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
取説読みましたか。すばらしい。それだけですばらしい。感動した。
(取説を読んだ事がない女より・・・)

1枚目の写真、脳裏に焼き付くような感覚です。2枚目3枚目も太陽の光がいろんな表情をみせてくれるのですね。改めて感動。
2006/02/19(日) 23:51:55 | URL | ゆうこ #-[編集]
・>ゆうこさん
ゆうこさん、こんにちは♪

>脳裏に焼き付くような感覚です

そう言われてみるとそうですね!^^
今回の写真は光の美しさを色々と載せたかったんですね!
今後も頑張ります!^^
2006/02/20(月) 10:54:34 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
