tomo's Life Style(直感優先モード写真)デジタルで遊ぶ^^
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年02月08日 (水)
■ デジタルで遊ぶ^^
D200を使いだしてから悪戦苦闘している(笑)

デジタルなんてコンデジしか使った事がなかったので各種設定が・・・
このD200はあまりにも多すぎるのかな?
他のカメラを使った事がないので分からないがどうなんでしょうか???

銀塩カメラで以前キヤノンEOS-1VHSという機種を使っていたがそれ以上に項目が多い(汗)
しかし、デジタルでの設定は銀塩のカスタム設定とは意味あいが異なる為まだ分かり易い。
取りあえず色々やってみて自分のモノにしたい。

先日逆光で何枚か撮影してみた^^
「何だ!?」って感じだった! と言うのが第一印象。
やはりデジタルは白飛びが激しい。
特にニコンはダメだなぁ~~(T_T)
普段逆光の写真は山岳写真に多い。最近はスナップでも撮影する事が多いが上手く仕上げが出来る様に頑張りたい。

D200を使いだして最近加工も増えた。
フィルムはそのフィルムが持つ味を大切にしているがデジタルでは遊び心もイイかと^^

DSC_0237-3.jpg

* D200 + 18-50mmF2.8 EX DC (ISO-400) *
(ペイントグラフィック + toy kamera2にて加工)
# | 2006/02/08 10:16 | D200 | Comment (17) Trackback (0) |
■ Comment
・D200
おやおや、さしものTOMOさんもD200に
悪戦苦闘ですか・・?
いや、別にD200だけ設定事項が多いとは
思えないですよ。 
それより、別に項目が多くても操作系毎に整理
されてればいいのに、ともかく何でもかんでも
メニューの中に押し込んでしまうから無理が出て
使いにくいものになると思うんです。

これが、デジタル一眼の最も未熟な部分です。
パソコンの感覚の設計ではどうにもならない。
カメラは写真を撮る道具であることと、設計者
の誰もが理解できていないですよね・・

まあ、だんだん改善されてくれると思います、
初期のAFカメラよりは、これでもだいぶ
まともな方向性になっているので・・(苦笑)
2006/02/08(水) 13:51:12 | URL | P_chan(匠) #vF6dOJDI[編集]
こんばんは~
んん~ ノスタルジックな雰囲気
異国のようでもありますね  
こんな感じ好きですね~♪

白飛び! あたしもよく飛ばしてますよ^^
2006/02/08(水) 17:38:50 | URL | さき #77qRANQY[編集]
・むふ♪
tomoが悪戦苦闘??(笑)
そりゃ、制覇しようと頑張りすぎるからだよ~w
あわてないで少しずつね~(*^_^*)v
あ。。私はのんびりしすぎ??
レンズ、使いこなしてないし~もちろん、カメラも。。。
(ノ∇≦、)ノキャハハ
2006/02/08(水) 19:19:38 | URL | juri #sSDlPJLg[編集]
・/(≡・ x ・≡)\うーん・・・
素人のみんと♪から見たら、もう制覇してるような素敵な写真ばかりですけど~♪
きっとカメラによって設定や性質も違うので奥がふかいのでしょうね。楽しみながら制覇して下さいね♪
お写真・・モノクロでとてもいい感じです。
哀愁が漂ってる~ぅ♪
/(≡*^ x ^*≡)\ムフッ

明日は(今日)お休み~。
絶対一日寝てます!!!(毎回言ってる気が・・笑)
2006/02/09(木) 00:03:39 | URL | みんと♪ #hiiZJbic[編集]
・渋いですね
なんだか気になる写真です。なぜでしょうか?
2006/02/09(木) 00:23:11 | URL | SUN7H #uszzu23E[編集]
少しLOMOっぽい感じがいいですね~^^
僕も最近作品として画像の「いじり方」の勉強中です。

2006/02/09(木) 01:20:48 | URL | C-kun #bOUNu886[編集]
・これは、懐かしい感じですね!
Tomoさんがデジ一眼で撮ると、やはり味わいがありますね
今日の写真は何ともいえない凄い懐かしいいい味があります
デジになると、出来ない事は無いくらい、いろんな加工が出来
ますね。でも加工してると、果たしてこれって写真って言えるの
かなって思う事もあります。
最終的に極論を言ってしまえば、デジでもfilmでも楽しめれば
いいと言う事になるのでしょうが、どうしても僕は写真を撮ると
いう行為を特別な儀式にしておきたいと、心の何処かで思って
しまいます。
2006/02/09(木) 09:33:01 | URL | こうせい #-[編集]
・設定
まあ、この記事に触発されてちょうどいいタイミング
で設定の話を書きましたが、どうやら、1回では
終わらず、延々続きそうな気配です・・・(汗)

機能そのものはたいしたことないでしょう?
問題は、どんな作画意図を狙って、その
機能を使いこなすかですよね・・ 
こればかりは、いくらカメラやっていても
なかなか難しいですね・・(汗)
2006/02/10(金) 13:11:44 | URL | P_chan(匠) #vF6dOJDI[編集]
・>さきさん
さきさん、こんにちは♪

ノスタルジャックな雰囲気イイですよね~
僕はフィルムでもこういった写真が大好きです。
LOMOはまだ手に入れていませんがいずれ購入します。
今回の写真は撮影する時にこの様に仕上げると直感的に頭の中に浮かびました。
写真ってそう思いながら向かい合うと楽しいですね^^

白飛びは・・・僕の一番キライな事なので何とか工夫します(笑)
2006/02/10(金) 13:45:48 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>juriちゃん
juriちゃん、こんにちは♪

あはは。制覇なんて考えてないよ。
でもね、せっかくある機能を使わないのは勿体ないでしょ!?
中々時間もないからまだ進歩してないけど頑張るよ^^
VR18-200mmはどう? 個体差が激しいらしいけど当たりだったかな?
シグマ17-70mmはイイみたいね! 
レンズはこれからの課題かな?
取りあえず春には望遠が必要だからな~
どうしよう・・・?
2006/02/10(金) 13:47:21 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>みんと♪さん
みんと♪さん、こんにちは♪

最近のカメラは機能が多すぎです!
コンデジもそうなんだけど、もっと簡単に出来ないのかな~~
でも使いこなせたら便利もイイしね~

今回の写真、僕も好きだったり~~(笑)
休みは寝てるの? 勿体ないな~
若いんだからジャンジャン外で遊ばなきゃ~~~(笑)
2006/02/10(金) 13:54:00 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>SUN7Hさん
SUN7Hさん、こんにちは♪

気になりますか!? それは?(笑)
もしかしたら、この様な写真が好きなのかもしれませんね。
それか以前撮影された写真にこの様な写真があったとか?
確かに今回の写真、デジタルではなくフィルムだったらまた違ったと思います。
僕はこの様なピンホールで撮った様な写真が大好きです。
デジタルでは簡単に加工出来ますからこれからもイイ被写体を見つけたら積極的に活用しようと思います。
2006/02/10(金) 13:55:15 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>C-kun
C-kun、こんにちは♪

LOMOイイですよね~
今回の写真はLOMOと言うよりピンホールをイメージしました。
LOMOはもっと奥の深い写真になりますね。
デジタルは色々な加工方法がありますが僕も今色々と勉強しています。
デジタルで気軽に出来るってイイですね!^^
2006/02/10(金) 13:56:02 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>こうせいさん
こうせいさん、こんにちは♪

今回の写真、自分でもかなり気に入ってます^^
しかし加工は本来の写真をイジって変えてる訳ですよね!
あまり好きな事ではありませんがこれも時代の流れなんでしょうね!
ただ僕は使った事のあるフィルムの特性は知っています。
デジタルでいくら加工して近づけてもフィルムとは違いますね。
今回デジタルを購入し手軽に写真を出来る事はよく分かりました。
しかし本来写真はフィルムで撮影しプリントする事が写真と思っています。
デジタルでもフィルムと同じ様に写真となる訳ですが、僕はデジタルとフィルム
では撮影時の気持ちが全く違います。
フィルムが勿体無いと言う事ではなくある意味自分のポリシーだと思っています。
2006/02/10(金) 13:57:09 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>匠さん
匠さん、こんにちは♪ 2回分まとめてレスしますね!^^

少しづつD200も慣れてきました^^
ま、これがデジタルなんだなぁ~って最近思いますね。
でもこのD200は使い勝手がイイ方かな?
掲示板や所有している人からすると使い易そうですね!

さて設定の件ですが、機能は大した事ないですね!
何と言っても取説が分厚かったので、苦戦するかと思っていましたが、そんな事はなかったです(笑)
デジタルはフィルムと使い方が異なりますね!

僕がデジタルを買った理由は多々あります。
今後その辺りは詳しく記事に載せたいと思っています。
今度大阪に行く時はD200とF6を持って行く予定です。
天気が良いとイイけどなぁ^^
2006/02/10(金) 13:59:11 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
なんか縦に長すぎのようなのはやはり私のパソコンの画面が小さいせい?
2006/02/19(日) 23:44:59 | URL | ゆうこ #-[編集]
・>ゆうこさん
ゆうこさん、こんにちは♪

長すぎる? それは多分写真の大きさが画面に入りきれてないのでしょうね!
14インチでしたよね!
チョット無理があるのかな?
15インチでも入りません(汗)
2006/02/20(月) 10:51:24 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
