tomo's Life Style(直感優先モード写真)良い点、悪い点
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年02月03日 (金)
■ 良い点、悪い点
③今回はD200の良い点、悪い点について。

まだ数日しか使ってないので詳しくは言えないが・・・

DSC_0046.jpg

* D200 + シグマ18-50mmF2.8 EX DC (ISO-1600) *


【良い点】

1)ボディー本体

最近の中級機はボディーがマグネシウムで出来ている機種が多いがこのD200はとても感触も作りもイイ。
またグリップにおいても握りやすく安心出来る。
防滴防塵対策もされている為少しの雨位は信頼性がある。

2)シャッター

価格からは想像出来ない程キレが良い。
またミラーショックもあまり感じない。
シャッター音は軽い感じでニコンの音。
誰が使ってもキライにならない?音である^^

3)AF

F100より早い気がする。また正確さも^^

4)液晶モニター

2.5型は今や常識。しかしこのD200は斜めからでも日中でも非常にクリアーで見易い。

5)ISO感度、WB、画質選択の変更

これはイイ!!!(笑)
とっても簡単である^^

6)多重露出

銀塩では一時期ハマっていた多重露出。デジタルで簡単に出来る事は嬉しい限り。

良い点はまだ沢山あると思われるがまだ説明書も殆ど読んでいないので今後また良い点があれば報告しようと思う。

DSC_0101.jpg

* D200 + シグマ18-50mmF2.8 EX DC (ISO-100) *


【悪い点】

1)ファインダー
これは贅沢な事だが・・・小さくて見ずらい。(慣れれば良い筈)
DK-21Mと言うマグニファイングアイピースを付ければイイかも?
先日の猫ちゃんを撮る時に思った事。

2)電池のもち

このD200は話によると常温で500枚位の撮影枚数らしい。
僕は結構撮影後に何度もプレビューで画像を見るのできっと300枚位ではないかと思われる?(不明)
もっと(1000枚位)撮れて欲しいなぁ~

3)機能

多すぎて理解に苦しんでます(^^;

4)ハイライトの描写

ニコンはキヤノンに比べハイライト部が飛びやすい。
ある意味被写体選びに苦労しそうである。


まだ使い慣れてないので何とも言えないが、こんな感じだろう。
今迄F100やF6を使ってきたのでニコンのカメラは少しは分かる。
D200は価格的にみて十分である。素晴らしいカメラである^^

F6には敵わないが、F100よりはずっと出来はイイ!
        ↑
これは言ってはイケナイですね! F100はもう7年も前のカメラですから^^

DSC_0021.jpg

* D200 + タムロンSP90mmマクロDi (ISO-800) *
# | 2006/02/03 21:41 | D200 | Comment (8) Trackback (0) |
■ Comment
D200 よさそうですね。
私もいずれは、CanonかNikonを欲しいなと思っていますが、どちらになりますでしょうか。
数年先だと思うのですが。
2006/02/04(土) 04:13:35 | URL | U-kun papa #B.cH9m9w[編集]
・ニコンは頑固なカメラ作りが魅力!
ニコンは頑固と思えるような強い拘りをもったカメラ作りが凄く
魅力ですね。どの本を読んでも、撮る行為の感触が心地いい
と、結構書いてあります。シャッター音なんか相当な拘りをもっ
て作ったそうです。
デジタルカメラって、携帯電話や液晶テレビと同じ工業製品だ
なーってよく考える事があります。だから、次から次へ新しい機
種が出てきて、愛着なんか基本的にわきにくい製品だと思うの
ですが、そんな中でニコンの今回のデジ一眼は開発者が相当
な頑固さで拘りを持ちながら、filmカメラと同じような真剣な取
り組みで作り上げました。その辺が、凄く好感もてますね。
2006/02/04(土) 09:44:01 | URL | こうせい #-[編集]
・D200購入おめでとう!その2
画像、素晴らしいですね。
猫ちゃんが今にも飛び掛ってきそうです。
こうせいさんの言われるように、ニコンは
特別ですね。と言いながらも私は各社の
旧作を数台持っている訳で・・・・?
でもニコンは1台初AFを!

tomoさん、聞かれたと思いますが、展示
はホールの都合で遅れます。
CDは素晴らしく、選ぶのに大苦労じゃあ!
2006/02/04(土) 19:08:45 | URL | ふくちゃん #-[編集]
・>U-kun papaさん
U-kun papaさん、こんにちは♪

D200はイイですね!
C-kunも言ってますがホントですから~(笑)
基本的にニコンはカメラの作りがキヤノンとは段違いです。
その辺りを自分がどう評価するかですね!
先進機能を重視するか作りを重視するかですね!
しかしデジタルではキヤノンの方が僕は好きだったりします(汗)
EOS5Dを買うかD200にするかずっと悩んでいましたからね!
3年以内にはニコンもフルサイズを出すと思います。
じっくり検討して購入して下さいね!
2006/02/05(日) 20:50:59 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>こうせいさん
こうせいさん、こんにちは♪

僕はまだニコンユーザーになって1年なので詳しくは言えませんが、長年キヤノンを使ってきたのでよく分かります。
キヤノンの前はペンタでした。
今後は? ソニーがどういったカメラを出すか分かりませんがニコンの拘りはどのメーカーも勝てないでしょうね!^^

ニコンは基本的にキヤノンよりサイクルも遅いです。
恐らくD200の後継機は3年後?位ではないでしょうか?
今の所D200を使ってみてカメラ的には不満は殆どありません。
後はCCD技術をキヤノン並みにすれば完璧ですね^^

今F100をオーバーホールに出しています。
ニコンのカメラはそこまでしても使いたいカメラですね!
2006/02/05(日) 20:52:17 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>ふくちゃん
ふくちゃん、こんにちは♪

その3もあるんですね!?(爆)

ふくちゃんがニコンを使っていると言う事は随分前から知っていました。
年配の方がニコンを愛用している様に20~30年位前はニコンが主流でしたね。
それが1990年頃からキヤノンに変わり始めました。
僕もその1人でした。
しかし長年写真をしてるとやはり機能よりも作りや感触を重視します。
プロのカメラマンは機能を重視しますがアマチュアはどうでしょうか?

写真展の事は知ってますよ~
で、今僕が持ってる写真はどうしますか?
日程が決まりましたら会社で連絡してもらえると助かります。
2006/02/05(日) 20:56:49 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・おめでとうございます。
あちゃ、知らない間にGETしてるな~(汗)

でも、よかったですね。 長く使えるカメラに
なりそうです。 

削除ボタンの2度押し・・ これが、私が
ニコンのデジタルで一番気に入っているところ。

DK-21Mは、やや高価だけど、必須ですね~
2006/02/06(月) 13:11:07 | URL | P_chan(匠) #-[編集]
・>匠さん
匠さん、こんにちは♪

連絡が遅れて申し訳なかったです(汗)
このD200は長く使えそうですが・・・やはりデジタル。
銀塩と違い画質はCCDでかなり左右されます。
だから買い替えか買い足しは十分考えられますね!(笑)

>削除ボタンの2度押し・・ これが、私が
>ニコンのデジタルで一番気に入っているところ。

ですね~~ これは簡単ですよね!^^
他にもD200は良い所が沢山ありますね!

DK-21M。時間がある時に注文します。
アドバイスありがとう~^^
2006/02/06(月) 21:54:58 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
