tomo's Life Style(直感優先モード写真)D200の使用感
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年02月01日 (水)
■ D200の使用感
②今回はD200の使用感について。

DSC_0041.jpg


今使っている銀塩カメラはF6,F100,EOS7である。
これらの使用目的はほぼ決まっていて、F6とF100はネガフィルムでスナップがメイン。(単焦点レンズ使用)
EOS7においてはポジフィルムで海、山岳写真をメインに使いたいと考えている。

今迄の様に使用頻度は高くないがこれからも積極的に使って行きたい。

DSC_0047.jpg


DSC_0055.jpg


さてD200であるが、このカメラ今日初めて沢山写真を撮ってみた。
今日は猫ちゃんがメイン。
会社の先輩の家に6匹の猫ちゃんが居るので撮らせてもらった。(^^)v

家の中なのでISOは殆どが1600であったがノイズも少なく好感が持てた。

DSC_0085.jpg


また今日は100枚程撮影したがシャッターフィーリングはF6に似ていた^^
ま、似ていただけで到底F6には敵わない訳だが、使っていると何とも感触のイイ! これぞニコンと思わせるカメラだった。

まだまだ使い方がイマイチ分からないがちょっとづつ勉強して行こうと思う^^

DSC_0087.jpg


* D200 + タムロンSP 90mmF2.8マクロ or シグマ18-50mmF2.8 EX DC * (太陽光 ISO 1600)
# | 2006/02/01 22:12 | D200 | Comment (14) Trackback (0) |
■ Comment
・(^。^)
ノイズ、全然目立ちませんね。(@_@;)
でも、かえってそれがフィルムっぽくなくてtomoさんには不自然なのではないですか? (^^ゞ

まだまともに猫を写したこと、ないなぁ…
2006/02/01(水) 23:16:51 | URL | i-takashi #Ytk3Wfxk[編集]
猫ちゃんの写真、イイですね~。
スクロールしながら、これ好きぃ!これも好きぃ・・・
と、結局ぜんぶ好きだったり・・・(笑)
いちばんのお気に入りは、黒猫ちゃんのアップです。
2006/02/01(水) 23:50:56 | URL | misia #6Q0aW8YQ[編集]
・猫ちゃん♪
こんばんは~
200D いい感じですね
ISO こんなに上げてもこの画質 凄い!
2枚目の猫ちゃんの表情がなんともキュート
4枚目はかっこいい これがイチバン好きです
猫の目って本当に綺麗 宝石みたいですね
んふふ いい先輩をお持ちで^^
2006/02/02(木) 01:02:57 | URL | さき #77qRANQY[編集]
・かなりいい感じ!
ビシッって来ていますね。
クリアーな臨場感みたいなすっきりとした感じがいいですね
長年filmに慣れ親しんでる方の中には、あっさりし過ぎてと
思われる方もいるみたいです。
でもデジタルでも工夫で味わいのある撮り方は出来ると思う
ので、両方沢山楽しんでいくといいんですよね。
でも、流石ですね。上手いなーー
尊敬!
2006/02/02(木) 09:24:39 | URL | こうせい #-[編集]
1600なのに、ノイズが目立ちませんね~。
キスデジは、こんなにキレイな画像を保って
くれません^^;。20Dの後継機を実は待って
いたり^^;。

私もカメラ毎、使用目的を決めようかしら?
でもどうせ、同じような写真になるに決まって
る(爆)。
2006/02/02(木) 17:28:04 | URL | SAY-KA #nQ5bPT7s[編集]
・>i-takashiさん
iさん、こんにちは♪

スミマセン。恐らく黒猫を見てノイズの事を仰ったのではないでしょうか?
ISO800でした(^^;
でもISO1600でも見れない事はないので積極的に使いたい感度です^^
フィルムとは出方が全く違いますから比べられませんよね!
デジとフィルムは雰囲気で使い分けますから時に不自然でもないですね^^

猫ちゃん、是非撮影してみて下さい!
2006/02/02(木) 22:10:27 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>misiaさん
misiaさん、こんにちは♪

猫の写真は時々撮影しますが、今回は猫も沢山いましたし撮影を堪能出来ました^^
しかし動き回るので難しいですね!
また今回は光も弱かったので苦戦しました(笑)
黒猫のアップ、僕も好きです^^
他にも似た写真がありますがピントが甘かったり、ブレたり~^^
これからも勉強あるのみです~
2006/02/02(木) 22:11:55 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>さきさん
さきさん、こんにちは♪

スミマセン。ISO800の写真は綺麗ですね!(笑)
今日ファイルを確認したら黒猫はISO800でした(^^;
2枚目の写真は狙っていました^^
4枚目の写真はマクロで撮影していますが、アップも面白いですね~
この黒猫の目はホント綺麗でしたよ~
暗い所に居る時は黄色く目が光っていました(笑)

また先輩の所で写真撮らせてもらいます♪
2006/02/02(木) 22:13:06 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>こうせいさん
こうせいさん、こんにちは♪

今回の写真ですが自分でも結構上手く撮れたかな?って思っています。
実は今、動物の写真を撮りながら表情を狙う練習をしています。
中々難しいですね! 言葉も通じないですからジェスチャーで猫に問い掛けました!(爆)

デジタルは上手く使う事でフィルムに近く仕上げる事は可能ですね!
ただフィルムにはそれぞれの特性や味がありますから、止める事は出来ません。
いくらデジタルでもフィルムの様にそれぞれが持つ個性を作りだすのはきっと無理ですからね。

>上手いなーー
>尊敬!

たまたまですよ~~^^
2006/02/02(木) 22:15:48 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>SAY-KAさん
saykaさん、こんにちは♪

スミマセン。黒猫を見てノイズの事を仰ったのですよね?
ISO800でした(^^;
ただD200はISO800で十分実用出来ます^^
20Dの後継機。良さそうですね!
もう発表がある筈ですけど・・・
今回は視線入力が搭載されるとイイなぁ~~
ないかな?(笑)

saykaさんも是非カメラ毎に使用目的を決めて使ってみて下さい。
その方がカメラを上手く回せますから~~^^

>でもどうせ、同じような写真になるに決まって
>る(爆)。

そんな事はないですよ~
今でも使い分けていると僕は思ってますよ~^^
2006/02/02(木) 22:17:52 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・すごいきれい!
ISO1600でもこの画像ですか~~!
ほんときれい。びっくりです。
友達に本物見せてもらいましたが、
まず液晶の画面に映る画があまりにきれいで
それだけでまず感動~~!!

tomoさん、いっぱい写真とってくださいね。
私、けっこうここでいっぱい勉強してます。(笑)
2006/02/03(金) 16:11:57 | URL | kasumi #nGdA3O4A[編集]
・>kasumiさん
kasumiさん、こんにちは♪

D200は高感度でもノイズは少ないですね!
後日ファイルを一枚一枚チェックしましたが結構ISO1600の写真、見れますね!^^
積極的にとは言えませんが使ってもOKな写真です。

kasumiさん、D200を触ってみてD100と一番違う所は何処ですか?
僕はD100をずっと前に使わせて頂いた事がありますが、ファインダーの見易さやシャッターを切った感触はD200の方がイイと思いました。

>私、けっこうここでいっぱい勉強してます。(笑)

どんな勉強なんだろう??? ギャグ?(笑)
写真は沢山撮りますょ~
銀塩も沢山撮りますから、是非デジタルと比較してみて下さいねっ!^^
2006/02/03(金) 21:28:21 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
ねこちゃんかわいいですね~!
目がキラキラ☆★してるぅ~
2006/02/05(日) 12:10:50 | URL | ゆうこ #-[編集]
・>ゆうこさん
ゆうこさん、お久しぶりです^^

猫ちゃん、可愛かったです^^
僕は基本、動物が好きで犬も大好き~
今回の写真は光の当たり方が良かったみたいです。
ただ部屋の中だったので写真が少々汚いですね(汗)

もうすぐ春。日向ぼっこしてり猫ちゃんを沢山撮りたいと思っています。
2006/02/05(日) 20:58:40 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
