tomo's Life Style(直感優先モード写真)今後の目標
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2006年01月10日 (火)
■ 今後の目標
ワンパターンってどう思いますか!?
例えば写真。
いっつも同じ感じにしか撮らない人っているでしょ!?
例えばボケ入り写真ばかりとか、気り取った写真ばかりとか!?(笑)
被写体がどうこうと言う意味ではなく・・・
僕も今迄そういった感じの写真がいくつかあったと思う。
今年はそういったワンパターンを少しでも無くす事を目的に頑張る1年目としたい(笑)

HPやblogを見ていると始めの頃に比べると誰でも上達していると思う。
写真を撮りながら皆スタイルが変わっていってるんだなーなんて思う事が多い。

これから先もどんどんスタイルは変えるべきだし変わらないと面白くないと思う。
簡単に言うと僕の場合、山岳写真では広角レンズばかりではなく望遠を駆使した撮影と言った感じだろう。
中々言うのは簡単である。今後の目標として頑張ろうと思う。
頑張らなければ、自分は変わらない・・・高価なカメラを持っていても意味がない!!!(笑)

以上!

↓ この写真、もう10年位前に撮影した写真である。安いカメラ、レンズでもイイ写真は撮れると思う1枚!

08-1.jpg

* EOS Kiss + EF35-135mmF4-5.6 + フジスーパー100 *
スポンサーサイト
# | 2006/01/10 22:30 | EOS Kiss | Comment (14) Trackback (0) |
■ Comment
・(*^o^*)/こん
タイミングとチャンスも訪れるといいなぁ~
なんて、個人的には思ったり~(笑)
何かと忙しいけど体調復活させて頑張ろうね~♪
2006/01/11(水) 01:34:25 | URL | juri #ifkCT12E[編集]
・共感します!
「今後数年後に見て記憶が蘇る写真を撮る事。」

うん、僕も特に最近はそう感じる様になりました。
ブログを始めた頃は、皆さんがみんな凄い写真ばかりで
なんだか自分の下手な写真をブログに掲載してもいいのかな
なんて考えたりした事もありました。
今は、sharpな感じや奇麗や凄い写真を撮ろうっていう気持ちが
ほとんど無くて、少しくらいぼけていても、雰囲気がでていたり
なにか少しでも感じてくれる様な写真、何度も見たくなるような
写真を撮りたいと思う様になりました。
今カメラは自分を見つめる姿見の様な存在になりつつあります。
あとで振り返って、あーこの時はこんな気持ちだったなーと
思い返せる様な写真を撮りたいですね。
2006/01/11(水) 09:29:44 | URL | こうせい #-[編集]
・わたしも
おんなじ気持ちです。
写真でワンパターンでなく世界を広げたいと
すごく思っています。
こうせいさんのコメントにも本当に共感できます。

私はtomoさんやこうせいさんのような技術もセンスもありませんが、
ただただ写真が好きです。
なんども写真を眺めては、その時の気持ちをいろいろ思い出しています。
私は写真から自分の気持ちが伝わるような写真を撮りたいです。

多分私自身が今年は世界を広げるような予感があるのです。
ポジティブな気持ちで胸の中いっぱいです。
何をやってもたのしめそう。がんばります。

あ、tomoさん、レンズの説明くわしくありがとう。
なるほど~。了解です。
でも、わたしあるもので撮るしかないから
それでがんばります~。

これからD100は点検とクリーニングに出すので
しばらくは父のD70をかりて撮りたいと思います。

tomoさんの写真、楽しみにしてますね。
2006/01/11(水) 14:41:47 | URL | kasumi #nGdA3O4A[編集]
安いカメラ...私のカメラのことですね。(笑)
はい、がんばります!
目指すは、「脱マンネリ」
でもこれもあったんだわ「脱ピンボケ」(笑)

今年のtomoさんはステップアップ&ジャンプですね^^
ということで、ここに載せる写真をとても楽しみにしています~
ゆびきりげんまんですからね。
tomoさんの、ステップアップ&ジャンプ!(笑)
2006/01/11(水) 15:22:31 | URL | 湖 #1g8Saz.2[編集]
・お大事に~
少し体調回復された御様子でよかったです。
私はインフルエンザの予防接種はしてあった
ものの、現在鼻風邪で不調です。

さて、今回の記事はいい内容ですね、
ワンパターンから脱却するには、いつでも
新しいスタイルに対する挑戦が必要ですよね。
まさにそう思います。

皆様のコメントも、いいですね~
2006/01/11(水) 15:30:47 | URL | P_chan(匠) #-[編集]
はじめまして。
私は、デジタルから写真を始めまして、一年ほどのものです。ワンパターンと呼べるほどのものもありませんが、似たような構図になっているのだと思います。そのパターンを増やしていくというような考え方が必要なのでしょうね。
また、お邪魔します。
2006/01/12(木) 07:44:40 | URL | U-kun papa #B.cH9m9w[編集]
・>juriちゃん
juriちゃん、こんにちは♪

juriちゃんは忙しすぎるからねぇ~
まず写真が撮れる時間を作る事が今年の1番の課題かもね!
春になって時間が取れたら写真一杯撮れるよ~
大好きな花も虫さんもjuriちゃんを待ってるぞーー!(笑)
2006/01/12(木) 21:57:18 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>こうせいさん
こうせいさん、こんにちは♪

写真本来は「真を写す」ですが、僕の考えはまず第一に楽しむ事だと思っています。
上手い、下手なんて全く関係のない事ですね!
プロで仕事として生活していかなければならない人は別ですが、趣味で写真をする人は写真を通じて楽しく生きる事が生き甲斐だと思います。

これから沢山写真を撮り、勉強し色々な事を感じる事と思います。
気楽にマイペースで行きましょう~~
そうすることできっと何かを得るモノがあると思いますから!
2006/01/12(木) 21:58:27 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>kasumiさん
kasumiさん、こんにちは♪

>ただただ写真が好きです。

それが1番大切な事ですね!
今はblogで写真も公開出来る時代。
写真を通じてお友達も沢山出来た事だと思います。
人はそれぞれ感性が違います。
その中から自分に合う写真、友達って居ると思いますが大切にしたいですね。

>写真から自分の気持ちが伝わるような写真を撮りたいです。

きっと誰もが最終的にはそこを目指すと思います。
例えば報道やスポーツカメラマンでもイイ写真と思わせる写真がありますよね!
これらはそのカメラマンが想いを込めて撮影に専念していると思うんです。
よくスポーツカメラマンがライバルはビデオだ! と仰る方が居ます。
まさにその事ではないかと僕は思っています。

kasumiさん、今年は何か良い事でも?(笑)
きっと初夢に感動されたんでしょうね!
僕の場合、初夢は超リアルでした!(笑)
今年のkasumiさん、楽しみにしてますから~~

お互いNIKONですね! 
分からない事があったら是非教えて下さいねぇ~m(__)m
2006/01/12(木) 21:59:27 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>湖さん
湖さん、こんにちは♪

>安いカメラ...私のカメラのことですね。(笑)

あはは! 何を言っているんですか!
写真はカメラがいくら良くってもイイ写真は撮れません。
僕が今回載せている写真はカメラ、レンズ、フィルムは最低のクラスなんです。
そういう意味です!(笑)
だから湖さんのが安いとかと言う意味ではありません。
例え安くてもイイ写真は撮れますから~

湖さんの写真はマンネリとは思わないけどなぁー
で、ピンボケも! ← ピンボケではなく手ブレと思うよ~(手ブレ補正付きカメラだけど!)

今年はカメラも買いますが、メインは旅行です!
出来たらですけどね!(笑)
海外は無理なのでせめて色んな仲間とオフ会がしたいと思っています。
2006/01/12(木) 22:00:10 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>匠さん
匠さん、こんにちは♪

予防接種していたのに・・・インフルエンザになるとは!
匠さんも気をつけて下さいねぇ~

今回のワンパターン、中々自分でも分かりにくい事ですがそうならない様に写真を撮りたいと思っています。

皆さん、イイ事書きますよねぇ~~
文章力がないので恥ずかしいです。(僕)
2006/01/12(木) 22:07:15 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
・>U-kun papaさん
U-kun papaさん、こんにちは♪

御訪問ありがとうございます。
ワンパターンとは実はある意味ですが、イイ事でもあるんですよ~
ただそれをずっと変わらないで続ける(長い期間)という事は問題かもしれませんね。
例えば風景ばかり撮影する。これはワンパターンとは言いません。
撮り方、つまり人物で言えば後ろ姿専門だとか!又はアップばっかりとか・・・
ま、そんな事でしょうか!
一番勉強になるのは単焦点レンズを何本か使い勉強する事が一番良いと思っています。
まずワンパターンにはならないと思います!(ズームレンズではダメですね!)

また遊びに来て下さいねぇ~
2006/01/12(木) 22:09:52 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
きれいですね。とてもきれい。
もっともっとたくさん楽しんで撮って私にもその喜びをおすそわけしてくださ~い。
2006/01/15(日) 23:21:02 | URL | とおりすがりのもの #-[編集]
・>とおりすがりのものさん
とおりすがりのものさん、こんにちは♪

この写真、僕のお気に入り写真です!
光と影の勉強をしていた頃の写真で今も記憶に残っています。
今年はこういった写真はあまり撮らないかもしれませんが・・・
感動出来る写真が撮れれば良いなぁーと思っています。
2006/01/17(火) 12:45:20 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
