tomo's Life Style(直感優先モード写真)自分の機材
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2005年07月01日 (金)
■ 自分の機材
今日は自分が使っている使用頻度の高いカメラとレンズを紹介する(^^)!

IMG_0505.jpg

* S45 *
半年前まではCanon一筋だった。しかしNIKONから昨年の10月にF6が発売された。
正直迷った。以前からNIKKORのレンズには興味があり使いたかった。
で、今年に入りCanonからNIKONに移行する事を決意し3月にF100、4月にF6を購入した。
レンズはそれらのカメラを購入する時に各2本づつ買った。
VR 24-120mmは5月に購入した。

カメラについては文句の付ける事が出来ない程Canonより使い易く頑丈に出来ている。
以前EOS-1VHSを所有していたが使いこなせない程機能は多かった。
NIKONは必要最低限の機能を搭載しカメラの作りを重視している。
特にF100は実売価格こそF6の半値以下ではあるが素晴らしいカメラと思っている。
F6はシャッターとファインダーが他のカメラとは違いズバ抜けてイイ。

次にレンズ。やはり自分が思っていた通りのレンズだった。
Canonに比べ逆光に強く、また線の細いカリッとした描写。
僕は風景を撮る事が多い為今回のCanon→NIKONの移行は正解だったと思っている。
しかし残念な事もある。それはVR 24-120mmレンズの画質の悪さ。
手ブレ補正付きのレンズはCanonの28-135mm ISも持っているがVR 24-120mmはどうも納得出来ない描写をする。
特に24mm付近の四隅の落ち込みは最悪な程である。デジタル用に使うなら良いだろうと思う。
↓こんな絵なら全く問題にはならない(^^)v

20050701215647.jpg

* F100 + VR24-120mmF3.5-5.6G + RVP100 *


今持っているNIKKORレンズの中でオススメは50mm F1.4Dかな?
F5.6~F11の間の絵は驚く程画質がイイ! NIKONユーザーなら所有していると思うが買う価値は十分にあると僕は思う。
# | 2005/07/01 21:58 | S45 | Comment (4) Trackback (0) |
休日 | Top |
■ Comment
こんばんは~
遊びに来ました!
カメラたくさんお持ちなんですね・・・!!
この葉っぱのお写真、すごい綺麗ですねぇ★
なんだか作り物に見えちゃうくらい(笑)
2005/07/08(金) 00:25:12 | URL | hidemix #-[編集]
・>hidemixさん
こんにちは♪

訪問ありがとうございますm(_ _)m
カメラはこれでも少なくなったんですょ。
今年の秋頃にはEOS5とEOS Kissも手放します。で、デジ一眼を買うかも?です(^^)

>なんだか作り物に見えちゃうくらい(笑)

そうですか!? ちょっとコントラストが高いからそう見えるんでしょうね!
この新緑。山の中は一面緑で体が緑に染まるほど多く、鮮やかでした。

また遊びに来て下さいねっ!
2005/07/08(金) 10:27:43 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
記事、遡ってまーす!!
tomoさん、こんにちは^^。
こんな記事を読んだら、やはりニコンか!
と思っちゃう私です。
ところで、ところで。
28-135ISをそのうち買おうと考えている
のですが、良いですかぁ?
やっぱり手ぶれ防止って、他とは違う
のかなぁ??
2005/07/30(土) 11:26:00 | URL | SAY-KA #nQ5bPT7s[編集]
・>SAY-KAさん
こんにちは♪

こんな所にコメントが!(笑)
ニコンとキヤノンは方向性が少し違う様ですね!
キヤノンは先進機能重視、ニコンは信頼性重視の様です。
僕はキヤノン→ニコンに今移行中ですが、キヤノンは一般的にはウケが良いですね。
デジタルならキヤノンの方がイイかもしれません。ただニコンにもイイ所があって、D50やD70sは電池の持ちが良く、連写も得意です。
今年の秋にD100の後継機が出るらしいので今スタンバイ状態です(笑)

質問の28-135mmISですが、画質は一般的なレベルですね。ただ僕はレンズ絞りが6枚の絞り羽根が好きでないので殆ど使用してません。
またこのレンズ、手ブレ補正は2段絞り分ギリギリ位の性能です。(1.5段位かな?)
普通のレンズよりは確かに安心出来ますが、逆に安心し過ぎてブレをおこす場合があります。
このレンズはもう古いレンズなので新しいレンズを出して欲しい所ですがキヤノンはユーザーの意見を聞かない会社なので仕方ないですね。

以前お話した70-300mmDO ISは良いレンズですよ。僕は持っていませんが、欲しいレンズです。なんせニコンに移行中なので買えませんが(笑)

もし、購入をお考えなら結構高価なレンズなので良~く考えた方がイイと思いますょ(笑)
EF-S17-85mmISはどうですか?
この方がデジタル専用に設計せれているので良いと思います。

それより今はマクロの方がイイかも~~(笑)
EF100mmF2.8マクロよりタムロン90mmF2.8マクロの方が僕は好きです。
2005/07/30(土) 12:02:23 | URL | tomo #64TjWBNY[編集]
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |
