tomo's Life Style(直感優先モード写真)2010年11月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2010年11月07日 (日)
■ 槍ヶ岳に登る!^^ 【4日目・最終日】
皆さん、こんにちは♪

今日は4日目の登山報告(最終日)です。

【4日目】

この日も朝早く目が覚めました。

星が沢山出ていましたが、この「双六小屋」からは日の出が見れません(^^;
見ようと思えば山に上がる必要があった為、断念しました。
と言うのも段々と雲が増えて、御来光時間には期待してなかったのです。

DSC_2840JPEG.jpg

朝食を済ませてから出発です!

DSCN6046JPEG.jpg

何と!天気回復!
「鷲羽岳」が堂々と姿を見せてくれました。

DSC_2862JPEG.jpg

昨日登った「樅沢岳」

DSC_2884JPEG.jpg

下りは長い道のりです。
天気は最高!展望も最高!
槍~穂高連峰が間近に見え大満足!^^

DSC_2917JPEG.jpg

逆光だったので撮影条件は悪いものの、しっかりと槍~穂高連峰を見る事が出来ました!
「あんなに遠くの山に昨日は登っていたんだなぁー」と感じるばかり・・・
穂高連峰の右には乗鞍岳、御嶽山・・・間近に笠ヶ岳。
写真は載せていませんが白山も立派に見えました。

DSC_2915JPEG.jpg

DSC_2926JPEG.jpg

鏡平山荘まではルンルン気分です。
この鏡平山荘と言えば池に槍ヶ岳が写る有名な山荘でもあります。
回りの景色も良く、利用者も多いそうです。

DSCN6052JPEG.jpg

DSC_2952JPEG.jpg

ここで写真を撮って、長い下りがまだまだ続きます。
途中、紅葉も綺麗で疲れが全く感じられなかったですね。

DSCN6090JPEG.jpg

DSCN6078JPEG.jpg

やっぱり山は天気です!
かなり下りた頃から段々と天気は下り坂(^^;
今回縦走した「西鎌尾根」が見えました。
今回4日間で歩いた距離は約45km、標高差2080mでした!

DSCN6102JPEG.jpg

新穂高温泉に着いた時は曇っていて今にも雨が降りそうな程真っ暗でした。
すぐタクシーで平湯まで戻り、宿に・・・
おっとその前に「りんご」を買いたい先輩の為に松本まで(^^;

宿に着いたのは夕方5時頃でした。
さっそく温泉に入り極楽でした!^^

今回泊まった宿は昨年お世話になった「湖藤荘」

いや~最高でしたよ!料理も温泉も値段も!

DSCN6110JPEG.jpg

金出して豪華な料理を頂けるのは当たり前ですが、ココは安くても大満足です。
今年は馬刺しもあって!^^
流石に疲れていたのであまりお酒は飲みませんでしたが、ゆっくり出来る空間でした。

翌朝、早目に起きて朝食を取り山口県に帰りました。

DSCN6112JPEG.jpg

帰りは凄い渋滞で・・・

おわり。

【追記】 こちらにもお気に入り載せてます!(^^ゞ


【撮影データ】

* D700 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + C-PL *
* P6000 + C-PL *

# | 2010/11/07 13:12 | D700 | |
2010年11月02日 (火)
■ 槍ヶ岳に登る!^^ 【3日目】
皆さん、こんにちは♪

今日は3日目の登山報告です。

【3日目】

前日早く寝たからなのか、年を取ったからなのか?(爆)3時に目が覚めました。
さっそく山小屋を出て見ると!満天の星空でした!^^
気温は山小屋の2重扉内でもマイナス2℃・・・

DSC_2785JPEG.jpg

地面は完全に凍っていました。
まだ時間も早いのでもう少し寝て、4時頃星の写真を撮りました。
本当なら長時間露出で撮影したかったのですが、寒い・時間がないという言い訳で諦めました(^^;

↓ シルエットは昨年登った常念岳。

DSCN5846JPEG.jpg

朝 5:50頃が御来光でした。
悪い事に雲が掛っていて少々残念でしたが、綺麗でしたよ!
寒い事も忘れ、写真撮ってました!

DSCN5830JPEG.jpg

↑ 朝食を済ませて、槍ヶ岳山頂を目指します。

DSCN5892JPEG.jpg

この山は岩山でも登りやすい?と思いました。
しかし今回は岩が凍っていたので皆さん立ち往生してましたね(^^;

DSCN5898JPEG.jpg

↑ 「父ちゃん、危ない・・・怖いょ~」と言いながらおばちゃんが大きな声を出しながらで登ってました!(爆)
山頂は完全に凍りついて、少し危険な状態でしたが、360度の大展望は心に染みました。

岩肌が毛皮の様に綺麗でした!^^

DSCN5918JPEG.jpg

全員で記念撮影をして一気に下りました。
少し休憩して次の山小屋(双六小屋)を目指します。
西鎌尾根ルートは歩きやすく、展望も良く最高の縦走路でした。

DSCN5970JPEG.jpg

DSC_2837JPEG.jpg

笠ヶ岳が美しい。

DSCN5986JPEG.jpg

DSC_2829JPEG.jpg

DSCN6010JPEG.jpg

硫黄岳。

DSC_2838JPEG.jpg

予定時間より早く双六小屋に到着しました。
僕はお腹の調子が悪かったのでお留守番。
他の仲間は双六岳に登りました。

DSCN6028JPEG.jpg

時間もまだ早い事から、談話室で宴会となる(^^;
しかし皆さん、お疲れなのであまり進みませんでしたね・・・
この「双六小屋」は数ある山小屋の中でもとても綺麗です。
山小屋そのものは新しくありませんが管理が良いのでしょうね!

また食事が良かったですね。
他の方とも話をしましたが、ココはイイと!
もう10年以上前に宿泊した剱沢小屋も良かったですが、北アルプスでもかなり良し悪しがありますね(^^;

夕食はこんな感じ(^^)/

DSCN6040JPEG.jpg

この日も早く寝ましたzzz

つづく・・・


【撮影データ】

* D700 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + C-PL *
* P6000 + C-PL *


# | 2010/11/02 22:54 | D700 | |
| Top |
