tomo's Life Style(直感優先モード写真)2010年09月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2010年09月25日 (土)
■ 九重山(大船山)に登る!^^
皆さん、こんにちは♪

アルプス登山まで後10日余りになりました。

DSC_2633JPEG.jpg

今回の写真は大分県九重山の「大船山」に登った時の写真です。
毎回の様に九重山の山に登る時は前日入りして車中泊。
今回は少し遅れて現地(長者原)入りしました。

DSC_26212.jpg

DSC_2630JPEG.jpg

DSC_2639JPEG.jpg

標高が高いのか?寒かったです(^^;
体感温度は15℃位でしょうか?
フリースを着ても少し寒い位でした。

星空は見事と言う程良くはなかったのですが、それでも十分綺麗でしたよ!^^
駐車場は夜着いた時(23時頃)は10台位だったでしょうか?
翌朝・・・何と!駐車場はほぼ満車状態に近い感じでした。

DSC_2631JPEG.jpg

DSC_2643JPEG.jpg

DSC_2651JPEG.jpg

6時に出発。
予定では往復10時間の予定です。
暑いですが、湿度が低かったんでしょうね。
さっぱりした汗です。

坊がつるまでは延々と樹林帯で岩のゴロゴロした登山道。
過去に小石に足を取られて足首を捻挫した事が何度かあるので慎重に歩きました。

DSC_2628JPEG.jpg

DSC_2640JPEG.jpg

樹林帯を抜けると、それはそれは綺麗な九重山が見えて来ます。
予定の時間より早く着いたので「法華院温泉山荘」で少し休憩。

DSC_2653JPEG.jpg

DSC_2669JPEG.jpg

DSC_2681JPEG.jpg

キャンプ場から大船山を目指します。
割と急な登山道が段原まで続きます。
段原は6月にミヤマキリシマの咲く頃が一番綺麗で見事な景色です。

DSCN5607JPEG.jpg

DSC_2672.jpg

DSCN5569JPEG.jpg

ココから山頂まで20分程度。
山頂では殆ど人とも出会わず、静かでした。
九重連山、阿蘇、由布岳、雲仙岳、祖母山~傾山・・・と大展望でした!^^

DSC_2689JPEG.jpg

DSC_2690JPEG.jpg

DSC_2694JPEG.jpg

山頂ではおにぎりを2つ食べた位ですぐに下りました。
キャンプ場で少し休憩し登山口へ。
戻って来たのは、14時半頃でした。
予定より1時間以上早く着いた為、ゆっくり休んで温泉へ!^^
今回も「星生温泉」に寄りました。

DSC_2698JPEG.jpg

↓ 右の尖った山が今回登った「大船山」です!^^

DSC_2708JPEG.jpg

今回登山を終えて、次の日もあまり筋肉痛にならなかったので今迄のトレーニングが十分役立っていた事が分かりました。
しかし、アルプス登山では今回の登山の3倍も4倍も歩かないといけませえん。

もう少し時間があるのでトレーニング頑張りたいと思います!^^

【撮影データ】

* D700 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + C-PL *

# | 2010/09/25 14:15 | D700 | |
2010年09月20日 (月)
■ トレーニング頑張ってます!
皆さん、こんにちは♪

トレーニング頑張ってます!^^

今回はすぐに登れる丘みたいな山に行った時の写真です。
簡単な山(岩場がなく登山道が完全に整備されている30分以内で登れる山)は休憩なしで一気に小走りで登ります。
今回の山(丘)はそう言った山でした。
随分前からblogを見ている人は見覚えのある風景だと思います。

DSCN5545.jpg

夏でしかも最近人が来ていないのか?山頂付近は草が凄い事に・・・(^^;
また表示板もなくなっていたりと夏の登山に人が来ない事を知らされた感じでした(^^;
登山道も山頂も蜘蛛が沢山居て困りました(^^;

DSCN5567.jpg

アルプスまで後半月。
時間のある限り頑張りたいと思います!

DSCN5541.jpg

次回は九重山(大船山)に登った報告です。



【撮影データ】

* P6000 + C-PL *

# | 2010/09/20 13:19 | P6000 | |
2010年09月15日 (水)
■ 時には登山以外も・・・
皆さん、こんにちは♪

まだまだ暑いですねー
今月は上期のまとめで忙しいのと、家の用事が多いので全く写真から離れています(^^;
登山には行ってますよー♪

遠征登山迄1ヶ月を切りました(^^;
今の調子だと昨年と同じ様にキツイかな?
今年は昨年程無理な行程ではないと思うので少しは安心していますが(^^;

それと風邪・・・
日中と朝晩の気温差が出てきているので体調には気をつけたいと思っています。
と言う事で楽しみです!^^

DSC_2574.jpg

DSC_2583.jpg

DSC_2581.jpg

今日は先日遊びに行った北九州空港の写真です。
始めて遊びに来たのですが、ちょっと撮影場所に限りがあるので(^^;
思っていた写真は全く撮れなかったです。
福岡空港は空港の回りに道があるので色んな角度から撮れます!

飛行機も面白いですね(^^)
色々と勉強して次回は少しでも写真が撮れる様に頑張ります~♪

DSC_2599.jpg

DSC_2601.jpg

DSC_2593.jpg

話は変わり・・・
待望のカメラが3台出ました!^^

①D7000
②P7000
③G12

結論から言うと買い!は①D7000と③G12 ですね!
この2機種、近い内に触ってどう?なのか確認したいと思っています。

DSC_2596.jpg

DSC_2612.jpg

DSC_2611.jpg

あとキヤノンから出たSX30 IS
これは別の意味で欲しいカメラですね。
今回の様な空港やモータースポーツなどで使ってみたいです。

また今回のキヤノンの2つのカメラ、フィルターアダプターが出ました!
これが一番のポイントかもしれませんね。

じっくり考えてゲットしたいです!^^

【撮影データ】

* D700 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + C-PL *


# | 2010/09/15 21:53 | D700 | |
2010年09月03日 (金)
■ 暑くてもトレーニング!^^
皆さん、こんにちは♪

9月に入りましたが、何でこんなに暑いのって感じですね(^^;

暑くてもトレーニングは頑張ってます!^^
今回はいつもの山の一番キツイルート。
色んな人が沢山登ったせいか、道が随分ハッキリしていました。
それでも標高差約200mの直登はキツイ。
流石にこの暑さでは誰とも出会いませんでした(^^;

DSCN5499.jpg

歩きだしてすぐ汗が出始め・・・
あっと言う間に汗ビッショリです。
今回は500mlのペットボトルを4本(アクエリアス×2,お茶×2)持って行きました。

DSCN5505.jpg

DSCN5509.jpg

しかし山頂に立つと、涼しく少しながら秋の気配を感じました。
展望も良く、遠く九州まで見えました。

DSCN5527.jpg

今年は北アルプス「槍ヶ岳」の予定ですが、標高差が2000m以上ある為健脚でなければ!
天気が良ければ随分気分も違い疲労って溜まらないんですけど、天気が悪いとドット疲れます(^^;

今月は最低もう3回は山に登ります。
合わせて登山の準備関係も進めて行かないと!(^^;
準備とは今回の登山に必要なグッズ。
それと今回は出来たら荷物の軽量化を考えているので何度かパッキングもしてみる予定です。

昨年、荷物が多くて肩が痛く大変だったんですよ(^^;
段々年を取るとキツイですね(^^;;;
無理のない様に頑張る予定です!

DSCN5533.jpg

前回からこの山に登ったら下りはロングルートを下りる様にしてます。
時間は掛りますが、日陰もあるので割と楽です。

ケルンが作ってありました。よく見ると凄く丁寧に出来てまして、すぐに崩れそう?って感じでした。
山から下りて来て、帰りは温泉(^^)

これが凄く気持ち良いんですよー
温泉はこの為に出来ているのか?って位気持ちの良いものです。

帰ってビールは最高だし!
おっと健康診断が間近だった!(笑)
少しお酒の量を減らす予定です←大丈夫かな?(^^;


【撮影データ】

* P6000 + C-PL *

# | 2010/09/03 21:45 | P6000 | |
| Top |
