tomo's Life Style(直感優先モード写真)2010年05月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2010年05月30日 (日)
■ 新緑の秋吉台
皆さん、こんにちは♪

最近は休みの日に天気が良くて嬉しいです!^^

今回の休みも天気が良かったので写真を撮りに行こうと思い色々考えて・・・
バラが綺麗に咲いている時期なのでバラを撮りに行こうと思っていましたが、あまりにも天気が良かったので秋吉台に行きました!

DSC_2239.jpg

DSC_2242.jpg

DSC_2245.jpg

新緑の秋吉台はほぼ毎年の様に来てますが、今回はカルスト台地のほぼ中央に当たる「冠山」に行ってみました。

この場所は一般の方でも簡単に歩けるルートで写真を撮る場所でも有名です。
特に梅雨時期の雲海、御来光や夕焼けもここから撮影された写真が多いです。

DSC_2255.jpg

DSC_2292.jpg

DSC_2265.jpg

秋吉台は花も多く年間500種類以上の花や植物を見る事が出来る場所でお花好きの人にも人気があるようです。
今回は中央駐車場からゆっくり写真を撮りながら「冠山」まで行き、北山経由で帰りました。
花も沢山咲いていましたが、普段見る花は素通しで(^^;
ウツボグサ、キンポウゲ、ツメクサ、アザミが凄く多く岩の多いカルスト台地を鮮やかにしていました!

DSC_2269.jpg

DSC_2260.jpg

DSC_2252.jpg

平日だったので殆ど人と出会う事もなく、大自然を独り占めしてました!^^
途中、岩場に沢山のジャケツイバラが群生している場所もありました。
岩の隙間やよく見ないと分からない所にも沢山の花が咲いていて、花を目的とする人であれば一日中楽しめそうでした。
タツナミソウも沢山咲いて、とっても綺麗でしたよ!^^
↓このピンクの花はカノコソウでしょうか!

DSC_2278.jpg

DSC_2287.jpg

DSC_2294.jpg

最近日差しが強くて日焼けしますね(^^;

次回は由布岳に登って来たので報告します!^^

沢山写真あります(^^;
↓興味のある方はどうぞ!

【撮影データ】

* D700 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + C-PL *


More...
# | 2010/05/30 20:55 | D700 | |
2010年05月23日 (日)
■ トレーニング開始!^^
皆さん、こんにちは♪

今年のアルプス登山はどうも夏山になりそうと言う話になりました。(7月下旬)
そこで困った・・・(笑)

何が困ったのかと言うと、体力と山の道具。
体力の方はこれから時間のある時に山にジョギングにと頑張る予定です!

DSCN4891.jpg

DSCN4893.jpg

DSCN4899.jpg

山の道具とは雨具。
もう12年間も愛用しているモンベルの雨具です。
殆ど雨が降った時に使ってないので問題はないとは思いますが、ゴアテックスが寿命ですね。
冬の防寒着には問題ないのでそっちに使いたいと思います。

DSCN4901.jpg

DSCN4909.jpg

DSCN4913.jpg

しかし最近の雨具は高価ですよ~(^^;
素材も良くなっているとは言え、3万円以上しますからね(^^;

大切に使えば良いですが、結構素材が弱いので樹林帯での使用には注意が必要です!
ちょっと枝にでも引っかけると「バリッ!」って感じです(^^;

何処の山に登るのかはまだ決まっていませんが、一昨年登った「唐松岳」から「白馬岳」までの縦走か、穂高の縦走。
まだプランは沢山ありますけど、毎年ギリギリまで決まりません(^^;

北アルプスは間違いないでしょう!
皆さん、体力が落ちているので南アルプスは行かない様です(笑)

夏山はもう5年以上行ってないですね。
最近はずっと秋だったので荷物は多少ですが、少なくて済みそうです!

DSCN4927.jpg

DSCN4939.jpg

DSCN4941.jpg

そんな事で今後の山行きの事を色々と考えていたら・・・
「他の人と色々相談しましたところ、やはり”秋(10月)のアルプスにしよう・・・と言うことになりました。又話しましょう!!」とメールが来ました!(爆)
なんぢゃそれ?(汗)

そんな事なのでまだはっきり分からないですね!(^^;

とりあえずトレーニングをしなければ体力が落ちるのでいつもの山に!
いつもの山に登り、いつも同じ写真を撮って!(爆)
でも全く同じ写真はありませんからね~(笑)

とりあえず新緑で天気が良い位は違いますね♪

DSCN4943.jpg

DSCN4969.jpg

今月末位から1500m以上の山に何回か登って来ます!

梅雨時期には登れないかもしれませんので行ける時にトレーニングしておきたいと思います!^^

↓携帯で撮影した1枚!(SH 001)
もう古い携帯ですが、写りがイイので中々変える気にならないです(^^:

SH3800300001.jpg

【撮影データ】

* P6000 + C-PL *

# | 2010/05/23 11:00 | P6000 | |
2010年05月19日 (水)
■ 今更・・・(^^;
皆さん、こんにちは♪

GWの古い写真になりますが、LOMOで撮影した写真を少し(^^;

LOMO solaris 200 1

今回でLOMOの撮影は3回目でした!
段々とコツが掴めて来て、今回は少々上達したみたい(^^;

LOMO solaris 200 3

LOMO solaris 200 6

LOMO solaris 200 7

広島に遊びに行った時の写真なんですが、スナップも人目を気にしてたら撮れないですねー(笑)
流石に一眼レフでバンバン撮るのは沢山の人がいる町ではちょっとって感じですが(^^;

LOMO solaris 200 9

LOMO solaris 200 12

LOMO solaris 200 13

旧型のLOMOと大きな違いは撮り比べないと分からないのですが、絞りの固定が出来ないので自分の想いに少し欠ける所ではないかと思います(^^;

トンネル効果を出すにはISOを100-200を使い、後は光量をどの位にすればレンズの絞りが開くか、、、
そんな事を考えて撮りましたが、中々想い通りに行かず・・・

ネガフィルムで撮影すれば少々露出が狂っても何とかなりますが、室内や地下道、夜でも撮れました!
普通撮れない筈の写真が撮れてる? ちょっと考えましたが分からず!(爆)

LOMO solaris 200 16

LOMO solaris 200 18

LOMO solaris 200 19

今回LOMOを購入する時に一緒に購入した「solaris 200」は割と好みの発色で好感が持てました。
しかし、僕はやっぱり「agfa」が好きですね。
今も購入出来ますが、高い!(笑)
僕が買い溜めしてた時は1本98円!(笑)
それを20本以上持っていましたが、もう残す所5本。
特にULTRAはもう手に入らないのではないかと・・・

全部賞味期限が切れてますが、大切に使いたいと思います!^^

こっちにもLOMO写真入れてます!^^


【撮影データ】

* LOMO LC-A + / solaris 200 *

# | 2010/05/19 20:10 | LOMO LC-A + | |
2010年05月16日 (日)
■ 湯野 観音岳
皆さん、こんにちは♪

体力も落ちているので先日、湯野温泉街にある山に登って来ました!
何度も登っている山ですが、天気も良く新緑が綺麗でしたね。

日曜日でしたが、登山者は少なく静かな山登りが出来てイイ汗を流す事が出来ました!

DSCN4800.jpg

DSCN4864.jpg

登山を始めた頃はどんより曇り空でしたが、段々と良くなって最高の天気に↑↑↑(笑)
晴れ男に変わったのかも?(笑)

山頂では約180度の展望です。

DSCN4832.jpg

DSCN4848.jpg

DSCN4854.jpg

この山は山頂から純金の観音が発見されたことらしく、山頂にはその場所が祭られています。
また山全体を四国に見立てて八十八ヵ所の石仏が安置されているんですね~
登山口の楞厳寺(りょうごんじ)から山頂まで、また下山時は別ルートを下りれば素晴らしい八十八ヵ所石仏に会える事が出来ます。

立派な展望台が出来ていました!

DSCN4856.jpg

四熊ヶ岳、嶽山、そして棚田です。

DSCN4810.jpg

また山頂の手前には「延命水」があります。
この日も3口飲んだので寿命が10年延びました!(笑)

DSCN4860.jpg

DSCN4870.jpg

DSCN4874.jpg

ここの山は地元の方がよく整備してくれているので快適に歩けます。
また下山後は温泉でゆっくり休んで帰る事が出来るのでオススメです!

普段でもよく立ち寄る「芳山園」
ソフトクリームが美味しかった!^^

【撮影データ】

* P6000 + C-PL *


# | 2010/05/16 13:10 | P6000 | |
2010年05月13日 (木)
■ 1日休みのGWにて(^^;
皆さん、こんにちは♪

今日はGWに広島へ行った時の写真です!(遅い!)
丁度「フラワーフェスティバル」の時で、混雑を予想していましたが、全く混んでませんでした!(爆)
と言うのも、車で途中まで。
途中とは五日市の広域公園。

DSCN4752.jpg

GWと言うのに全く人影がなかったです(^^;
しかも「アストラムライン」(電車)に乗っても↓この通り!
乗客は『僕達以外はゼロ』でした!(笑)

DSCN4756.jpg

DSCN4762.jpg

目的は「広島交通科学館」

DSCN4770.jpg

結構大人も楽しめる科学館で面白かったです!
LOMOを持って行っていたのですが、被写体も面白いモノが!^^
その写真はまた後日。

DSCN4772.jpg

広島城に行きました!
結構な人で(^^;

DSCN4782.jpg

この後、周辺をウロウロしましたが、知らない場所って面白いですねー
沢山写真も撮れました!

DSCN4768.jpg

DSCN4792.jpg

その後は広島市内へ行きましたが、疲れるだけでした!(^^;

そんな事でGWのお休みは広島だけで遊びましたが、車が混んでいなかっただけでもラッキーでしたね。
来年は何処に行こうかな?
休みが1日か2日しかないので近場で面白い場所を探さないと!

DSCN4790.jpg

今回はP6000とLOMO LC-A +を持って行きましたが、殆どLOMOで撮影しました。
それだけ自分にとって新鮮だったのかもしれないですね~

【撮影データ】

* P6000 + C-PL *

# | 2010/05/13 12:49 | P6000 | |
| Top | Next
