tomo's Life Style(直感優先モード写真)2009年12月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年12月27日 (日)
■ 良いお年を!
皆さん、こんにちは♪

先日、ある大学でクリスマスに関するイベントがありました。
2時間程度のイベントでしたが、結構楽しめました!

DSCN4248.jpg

DSCN4192.jpg

DSCN4212.jpg

イルミネーションは結局、地元の駅位でしか見れなかったです。
最近、出るのが面倒で(^^;

DSCN4262.jpg

DSCN4267.jpg

DSCN4256.jpg

クリスマスは如何でしたか?
仕事の勤務にもよりますが、殆どクリスマスは自宅でのパーティです。
今年も自宅でのパーティーでした。
毎年ですが、安くて美味しそうな品を探しては購入してます(笑)
来年も勤務が変わらなければ自宅で出来そうです!

DSCN4322.jpg

DSCN4335.jpg

話は変わり、「ウルトラサイダー」で残っていた「ウルトラの父」をゲットしました!^^
これで全て揃い、今年の目標達成!(爆)

DSCN4312.jpg

実はウルトラサイダー、在庫限りで終了だそうです(^^;
次は仮面ライダーです(^^)
名前はまだ聞いてませんが、「ライダーサイダー」でしょうか!?
楽しみですね(笑)

年末年始は仕事で、元旦そうそう夜勤です(^^;
今年も後わずかですが、健康第一で良いお年をお迎え下さい!
ではまた来年~♪


【撮影データ】

* P6000 *

# | 2009/12/27 00:30 | P6000 | |
2009年12月15日 (火)
■ 今年は忙しい1年でした(^^;
皆さん、こんにちは♪

今年もあと半月ですね(^^;
今年を振り返ってみると、反省する事の多い年だった様に思います。
また仕事においては今迄にない程の忙しさで今後が思いやられる感じでした(^^;
写真も今迄で一番撮影枚数が少なく、今後も怪しい感じです(笑)

デジタルを使いだしてから、写真の撮り方が変わり何か面白さが半減した感じです。
普通なら逆に簡単に沢山何枚も撮れて、失敗も少ないのでデジタルの方が面白い?と思う筈ですが・・・
違う意味でデジタルは面白いと思う訳です。
以下省略(笑)

今年の最後を飾る写真がないので、撮りに行かないと!と思うのですが、時間もなく・・・
イルミネーションは撮らない予定ですが、これしかないですかね?(笑)
田舎のイルミネーションをいかに綺麗に撮るか?
出来ればそんな事を考えてますが、どうなる事やら???

DSCN4158.jpg

ウルトラサイダーを集めましたが、後ウルトラの父が・・・
多分12種類だったと思いますが、違いますか?
来年は更に増えそうなので頑張って集めます!(爆)
でもこのサイダー安くて(100円)美味しいんですよー(笑)

【撮影データ】

* P6000 *

# | 2009/12/15 22:37 | P6000 | |
2009年12月10日 (木)
■ 長府の町
皆さん、こんにちは♪

今日は功山寺に行った時「Turtle Ultra Wide & Slim」を持って来ていたのでその時に撮影した写真です。

下関市の長府は萩や柳井と同じく白壁があります。
時々写真を撮りに来ますが、視点が変われば結構面白い被写体があるモノです。

長府9


長府7


長府8


使ったフィルムがagfa vista100だったのでかなり厳しかったですね(^^;
しかしアンダーで何となく雰囲気のある写真も撮れた気がします!

功山寺4


長府2


功山寺2

このカメラの露出は・・・
絞り(f)=11 , シャッタスピード(S)=1/250 です。

通常はISO=400が丁度イイ訳なんですが、今回は天気も良かったのでISO=100のフィルムを持っていきましたが、やはり影や少しでも陽が弱い時は厳しかったです。

功山寺


長府5


長府6

ネガフィルムはリバーサルフィルムに比べラティチュードが一般的には広いんですが、agfa vistaは狭いので後からパソコンで補正すると暗部のノイズやハイライトの飛びも結構なモノです!(笑)

しかしこのフィルムにはフジフィルムやコダックのフィルムに比べてノイズが多く、色も自然なので好きなんですよ。

長府4


長府3

このカメラとagfaフィルムは相性がイイみたいでお気に入りです!(^^;
モノクロもきっとイイ感じと思うので次回はモノクロで撮ってみます。

Turtle Ultra Wide & Slimを使うと最後何枚位フィルムが残っているのか分からないんです(^^;
撮影枚数の数枚前から、まだ撮れる、まだ撮れると言う感じ(笑)

残ってたフィルムで帰り道撮りました!^^

徳地1


木戸山1

これからはイルミネーションをblogでよく見る事になりそうですね。
僕は今年撮りに行く予定はありません(^^;
花火と一緒で、写真よりも実際に見てその場を楽しみたいと思います!^^


【撮影データ】

* Turtle Ultra Wide & Slim + agfa vista100 *


# | 2009/12/10 12:59 | Turtle Ultra Wide and Slim | |
2009年12月05日 (土)
■ 今年の紅葉③
皆さん、こんにちは♪

今年の紅葉はココ数年の紅葉の中では一番色が良かった様に感じます。
と言うか、一番イイ時に撮影に出掛けたのかもしれません。

DSC_1815.jpg


DSC_1827.jpg


DSC_1863.jpg

今日は山口県下関市長府の「功山寺」の写真です。

この日は紅葉の写真を撮りに行く予定ではなかった為、D700を持参していました。
天気も良く、ちょっと見てみたい景色もあり下関方面へ・・・
丁度「功山寺」も紅葉が綺麗とネットで確認していた為行ってみました!

DSC_1865.jpg


DSC_1869.jpg


DSC_1866.jpg

時間はあまりなかったのですが、さすがD700ですね。
三脚も持って行ってなかったのですが、高感度でバンバン撮影出来ました!
今回はISO感度が400~2000位でしたが、全く違和感なく撮影出来ました。
また風も強かったんですが、高感度に強いD700なので安心して撮影出来ました!^^

撮影をしながら・・・やっぱD700は凄いカメラだと、実感。
風が強かったのでとてもフィルムでは難しい状況でした(^^;

DSC_1874.jpg


DSC_1855.jpg


DSC_1876.jpg

デジタルカメラは銀塩に比べて、色んな場面で有効ですよね。
確かにフィルムにはデジタルでは撮影出来ない味がある訳ですが、デジタルでなければ楽に撮影出来ない事もある訳です。

D200は高感度時のノイズがかなり多いので使えないのですが、今回の様な光量の少ない場合での高速シャッター撮影では高感度特性の良いカメラが有効です。

最近は殆どD200は使っていませんが、低感度であれば十分D200でもイケマス!

DSC_1859.jpg


DSC_1884.jpg


DSC_1888.jpg

僕の場合、撮影に出掛ける時は目的を決めてから出掛けるのである意味予想が外れた場合は失敗も多いです。
デジタルであれば失敗と言う観点では救いはありますが、目的を持って出掛ける場合はフィルムの方が多い為、最近は失敗が増えてます(^^;
フィルムを使うか、デジタルにするか・・・
直前まで悩む時もありますが、これも写真を撮る面白さかもしれないですねー
両方持って行けば? と思いますよね?
しかし実際の所、中々出来ないんですよー
旅行や遠征する時はそういう事も有りますが、ちょっと撮影に出掛ける場合はどっちかですね(^^;
失敗したら失敗した時の事と思ってますから(^^;

DSC_1931.jpg


DSC_1887.jpg


DSC_18321.jpg

話が長くなりましたが、今迄の経験と機材選びで結果は左右される事が言いたかったです。
沢山機材を持つのも良し悪しですね!
最小限にしたいです(^^;
悩まなくて済みますし、後悔しないで済む様な・・・(^^;
最近そんな事を良く思います。

DSC_1939.jpg


DSC_1923.jpg


話は戻りますが、平日に行ったので観光客は少ないかな?と思っていましたが・・・
とんでもない人の数でした(^^;

しかし素晴らしい景観であり、紅葉の色も最高でとても楽しい撮影が出来ました。
今年の紅葉撮影は終わりましたが、来年はどういった撮影になるか?

フィルムとデジタル両方持って行く?(笑)
来年また同じ事を言ってるかもしれませんね(笑)

DSC_1881.jpg


DSC_18911.jpg

次回はTurtle Ultra Wide & Slimで撮影した長府の町とその他(笑)です(^^ゞ

【撮影データ】

* D700 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + C-PL *

# | 2009/12/05 21:06 | D700 | |
2009年12月02日 (水)
■ 今年の紅葉②
皆さん、こんにちは♪

今年の冬はやはり気象庁の言った通り暖冬なんですかね?
最近ずっと暖かいです!^^

毛利氏庭園7(F100+VR70-300mmF4.5-5.6G+RVP100)

今の季節、服を重ね着すると思うのですが、寒がりの僕でもあまり着てないです。
年を超えると寒くなるとは思いますが、スタッドレスタイヤ装着ももう少し後になりそうかな?

毛利氏庭園6(F100+VR70-300mmF4.5-5.6G+RVP100)

今日は山口県防府市の「毛利氏庭園」の写真です。

この日は昼から写真を撮りに行ったんですが、凄い人で(^^;
あまり時間がなかったのでささっと回りましたけど、今年は当たり年だった様で綺麗でした。

毛利氏庭園5(F100+VR70-300mmF4.5-5.6G+RVP100)

今回もフィルムでの撮影でしたが、前回の様に風が強くなかったので撮影は割と簡単でした。
毛利氏庭園は他の場所と比べると赤が多く、黄色は少ないんですね。
カエデの種類ってものすごく多いんですが、毛利氏庭園は種類も豊富なので見るだけでも十分楽しめると感じました。

毛利氏庭園11(F100+VR70-300mmF4.5-5.6G+RVP100)

今回はレンズ交換する時間も短縮したい為、レンズ1本で行きました。
当然三脚は持って行きましたが、場合によっては使わない為VR70-300mmF4.5-5.6Gを使いました。

毛利氏庭園10(F100+VR70-300mmF4.5-5.6G+RVP100)

毎年殆どマクロレンズでの撮影でしたが、何だか毎回同じ写真になるでしょ~?(笑)
ただそれは90mmマクロだからだと思うのですが、180mmマクロならまた違った絵が撮れます。
ずっと前から欲しいんですよー180mmマクロ。
SP180mmF3.5Diに手振れ補正が付かないかなーって僕以外にも沢山の人が思っていると思います。
これが100mmクラスのマクロでAPS-C換算150mm(キヤノンは160mm、フォーサーズは200mm)マクロではダメなんですよー

毛利氏庭園3(F100+VR70-300mmF4.5-5.6G+RVP100)

全く関係ない話ですが、ニコンの新製品VR70-200mmF2.8Gが欲しいです。
後は来年発売されると思いますが、D90の後継機。
山岳写真でデジタルを使う場合はやはりAPS-Cの方が楽です。
恐らく今度のD90後継機は高感度特性が今より良くなるでしょうから、期待はしてます。
(今までのD70→D70s→D80→D90の作りを考えた場合)

毛利氏庭園12(F100+VR70-300mmF4.5-5.6G+RVP100)

EOS 7とキヤノンのレンズもうずっと使ってません。
誰か買ってくれませんか?(笑)
どれも査定だとA(美品)です。
でも勿体ないから考えますね(^^;

毛利氏庭園8(F100+VR70-300mmF4.5-5.6G+RVP100)

次回は「功山寺」です。
この日は風が強く・・・D700が活躍してくれました。

【撮影データ】

* F100 + VR70-300F4.5-5.6G + RVP100 + C-PL *

# | 2009/12/02 13:52 | F100 | |
| Top |
