tomo's Life Style(直感優先モード写真)2009年09月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年09月28日 (月)
■ トレーニング終了!
皆さん、こんにちは♪

今年のアルプス登山も後1週間を切りました。
今月に入り、トレーニングをしてますがどうも調子がよくありません。
ココ数カ月、山に行かなかった事が原因とは思いますが、無理をせずに体調管理をしようと思います。

DSCN3722.jpg

先日のシルバーウィーク中に地元の山に行きました。
天気は曇りでしたが、地道にトレーニングにはなりました!

DSCN3720.jpg

また一昨日「秋吉台」で最後の足慣らしをしました。

DSC_1498.jpg

DSC_1541.jpg

今回のアルプス登山は標高差が結構あるので下りが心配です。
今も少し膝の調子が悪い為、ゆっくり登山にする予定です。
天気が良ければ写真を撮りながらなのでゆっくりペースになるのでイイお天気であればイイのですが!(^^;

DSC_1529.jpg

DSC_1502.jpg

DSC_1542.jpg

秋吉台はよく写真を撮りに来ますが、今回は土曜日だったせいか沢山の人に出会いました。
天気も良く、風も気持ち良くとても良いトレーニングになりました!

DSC_1556.jpg

今週末から長野県に入ります。
今回のメンバーは皆さん60代の方です。(僕以外3人)
しかも!皆さんプリウスに乗ってます。(趣味が一緒?)

DSC_1531.jpg

大人4人では少々狭いですが、昨年も同じだったので大丈夫でしょう!
車の運転には気を付けて、行って来ます!

DSC_1552.jpg

↑ こんな天気だったらイイなぁーーー(^^)/

【撮影データ】

* D700 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + C-PL *


# | 2009/09/28 12:38 | D700 | |
2009年09月17日 (木)
■ 三瓶山に登る
皆さん、こんにちは♪

お休みの日に島根県の「三瓶山」に登って来ました!
ココの山は大好きな山ですが、ちょっと遠いのでアルプスのトレーニングの時以外に来る事は殆どありません(^^;

天気予報は晴れでしたが、現地入りした時から曇り空(^^;
今回は現地入りしたのが遅かったのでリフトを利用しました。
リフトを利用する事で約1時間半短縮出来ます。

DSCN3710.jpg

DSCN3505.jpg

今迄とは逆ルートで歩きましたが、アップダウンの多い山なので鍛えられます!
主峰「男三瓶山」と「女三瓶山」「子三瓶山」「孫三瓶山」からなる三瓶山ですが、やはり「男三瓶山」と「子三瓶山」は山容もしっかりしていてどっしりとした山です。

大平山から望む「孫三瓶山」と「子三瓶山」

DSCN3513.jpg

僕が初めて登ったのは丁度10年前の事。
アルプス初登山で「立山~剱岳」に行く前に登りました。

大江高山です。

DSCN3543.jpg

朝一番なら霧の海が見れた感じの風景でした。

DSCN3549.jpg

「孫三瓶山」からは好展望で「子三瓶山」がどっしりと見えます。

DSCN3563.jpg

正面には堂々と「男三瓶山」が見えます。

DSCN3561.jpg

今の季節も花が多いんですね~
いつもの様に名前は分かりませんが撮影だけ!(爆)

DSCN3523.jpg

DSCN3567.jpg

DSCN3571.jpg

DSCN3634.jpg

DSCN3652.jpg

DSCN3662.jpg

「女三瓶山」です。電波塔が立ってます。
「女三瓶山」にはリフト乗り場から20分で登れる山で観光者も多い山です。

DSCN3577.jpg

「子三瓶山」の山頂近くの風景。

DSCN3611.jpg

「子三瓶山」山頂では天気も良かった!

DSCN3631.jpg

「男三瓶山」への登りはかなりハードですが、距離は短いのでそんなにキツくはないです。
普段は直登ルートを下りに使うのですが、今回のルートも中々良かったです。
「孫三瓶山」「子三瓶山」の縦走路が見えます。

DSCN3646.jpg

「男三瓶山」山頂では中高年の方が何組か来てました。
天気は良くなかったのですが、風が心地よくて気持ちよかったです。

DSCN3664.jpg

「男三瓶山」から最後の「女三瓶山です。
このルートも歩きやすく、少々岩場はありますが展望も良いです。

DSCN3686.jpg

今まで「三瓶山」には7回来ましたが、今回はリフトを使ったので一番楽でした!(笑)

DSCN3680.jpg

トレーニングにはなりましたが、後になってちょっと後悔(^^;

DSCN3690.jpg

アルプスまで後2週間。
会社の階段昇降で鍛えます!(笑)

【撮影データ】

* P6000 *

# | 2009/09/17 11:07 | P6000 | |
2009年09月11日 (金)
■ 川尻岬
皆さん、こんにちは♪

最近休みになれば天気が良いのでとっても嬉しいです!←単純
今回の休みは日置町の川尻岬に行って来ました!

DSCN34211.jpg

長門や油谷町に来た時は大浜までは来るのですが、川尻岬は5年ぶりです。
5年前も天気が良くてその時の事はよく覚えています。
フォルティアで撮影し強烈な写真が撮れました。

DSCN3437.jpg

今回はココに来る予定ではなかったのでP6000で撮影しました。
予定は家でゴロゴロする予定でした(^^;
今回の写真は少々暗い仕上げにしているので好みに合わせて明るくして見て下さいね。

DSCN3403.jpg

C-PLが効きすぎてますが、この色は好きですね。

DSCN3457.jpg

次のお休みは登山に行く予定です。
天気が良ければイイなぁー

DSCN3449.jpg

↓残りの写真です。時間があればどうぞ!^^
More...
# | 2009/09/11 22:50 | P6000 | |
2009年09月06日 (日)
■ 由布岳に登る
皆さん、こんにちは♪

休みの日に天気が良いのは嬉しいですよね~
って事で休みに大分県の由布岳に登って来ました!

平日だったので行きと帰りは通勤割引を使い、途中の宇佐別府自動車道は昼間30%割引を利用しました。
湯布院I.Cから由布岳が綺麗に見えました。
それから登山口に向かう途中にイイ眺め~♪

DSC_1426.jpg

登山口に到着。朝9時前でしたが、凄い数の車でした(^^;
登山開始は9時30分。

DSC_1430.jpg

夏らしく綺麗な由布岳です。

DSC_1438.jpg

登山道は樹林帯で、途中視界が開ける場所は殆どありません。
天気は最高に良かったのですが、暑かった暑かった(^^;;;
30分も歩けば、汗は滝の様に流れ・・・

ここまで約1時間(^^;
ちょっと今回は苦戦しました。

DSC_1454.jpg

DSC_1451.jpg

由布岳は双耳峰の為、東峰と西峰があります。
マタエと呼ばれる分岐です。

DSC_1476.jpg

ハチさん達が歓迎してくれました!(笑)

DSC_1474.jpg

振り返ると登山口や湯布院の町が見えます。

DSC_14871.jpg

今回は時間もない事から西峰を目指します。

DSC_1489.jpg

おばちゃん達は殆ど東峰に登ります。

DSC_1478.jpg

西峰はクサリ場があり少々危険だから登らないのでしょうね(^^;
アップダウンが幾つかあって山容はこんな感じ。

DSCN3299.jpg

右上に人が居ます。
大学生が沢山登ってました!

DSC_1482.jpg

東峰が良く見えます。

DSCN3305.jpg

西峰に登る途中は花も多く、快適でした!^^

DSC_1485.jpg

DSCN3327.jpg

DSCN3335.jpg

結局山頂迄2時間少々掛ったんですが、かなりキツかったです(^^;
山頂でお湯を沸かして、ラーメンを作っていると一気にガスが発生してホワイトアウトになりました(^^;

DSCN3311.jpg

下りは一気に下り、温泉に寄って帰りました。

帰り「めかりS.A」に寄って、お土産を買って帰りました!

DSC_1493.jpg


今月は天気さえ良ければ後3回は登山に行きたいです。
頑張るぞー(笑)

【撮影データ】

* D700 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D + C-PL *
* P6000 + C-PL *

# | 2009/09/06 13:08 | D700 | |
| Top |
