tomo's Life Style(直感優先モード写真)2009年07月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年07月30日 (木)
■ '09年のヒマワリ
皆さん、こんにちは♪

【ヒマワリ】

DSC_0932.jpg

今日はむつみ村の「ヒマワリ」の写真ですが、フィルムの方はまだ現像中です。
写真って撮影中に出来上がりがほぼ分かっているのですが、まずイイ写真はないかな?(^^;

ま、見れる写真があったら別の意味で公開します。

↓こんな感じに咲いてます。

DSC_0902.jpg

ハチさんが沢山居ました。

DSC_08821.jpg

僕が訪れた時は咲き始めだったのでとても色が綺麗でした。

DSC_09081.jpg

DSC_09361.jpg

産毛みたいですね? 産毛か!(^^;

DSC_0921.jpg

ヒマワリの中に咲いていました。

DSC_0915.jpg

ココのヒマワリロードはこれでも10万本だそうです。
100万本咲いているヒマワリを見てみたいです!

DSC_0911.jpg

話は変わり今年の梅雨はよく雨が降りましたね。
やっと梅雨が明けそうです。
半月もすれば盆なので涼しくなると思うのですが、異常気象なので暑いのかな?

DSC_0931.jpg

夏の商売をする人にとってみれば大赤字でしょう。
ビールは売れてるみたいですね(笑)

今、夜勤なんですがエアコンなしでは寝れないです。
体がダルイというか、夏バテなのか分からないですが何もしたくないです(笑)

DSC_0945.jpg

7/28、須佐の花火はとっても綺麗でした。
写真はイマイチ!(笑)
次回公開します。

【撮影データ】

* D700 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D *

# | 2009/07/30 13:02 | D700 | |
2009年07月25日 (土)
■ 花火とトンネル
皆さん、こんにちは♪

梅雨が明けるかと思っていましたが、中々明けないですね(--;
山口県はもうご存知だと思いますが、大変な事になっています。
山口県防府市は僕の大好きな山(右田ヶ岳)がある場所でしかもその山の麓で災害が起きています。
登山口の反対側なので登山に影響しているのかは分かりませんが、それにしても恐ろしいです。

会社の後輩の実家が近くにある様ですが、何とか無事だったそうです。

今年は梅雨が長く、また雨も多いですね。
地盤も緩んでいるので遠出する時は気をつけて出掛けるつもりです。

先日、山口県長門の仙崎で花火大会がありました。

行きは良い良い! トンネルで~

DSCN3251.jpg

ココの花火は連続して上がらないので正直面白くないです。
遠くから見ましたけど、やっぱり退屈な時間が多く1時間もせずに帰りました。
結構遠くだったので人は居ないかな?と思っていましたが、結構穴場って知っているんですね~(笑)

P6000で花火を撮りましたが・・・ま、こんなモンか!でした!(笑)

DSCN3187.jpg

撮影するつもりはなかったのですが、最近写真撮ってないので撮りました(苦笑)

DSCN3209.jpg

トンネルの中って好きで時々写真を撮ります。
車の運転中にも撮る事はありますが、今回は助手席から!^^

わざとシャッタースピードを遅くしてブラして撮ります。
結構好きなんですよ。
面白いと言うか、こんなブレならOK?って感じです。

帰りのトンネルは怖かった!(爆)

DSCN3253.jpg

28日にも須佐で花火大会があります。
この日も写真は少しにして本来の花火と夜店を楽しんで来ようと思います!^^
が、天気が悪そうで(^^;

↓貰いもの。黒糖焼酎の「れんと」
普通は青い瓶に入っているのですが、これ小さいんですよ。

DSCN3103.jpg

ホントでしょ!(笑)

DSCN3087.jpg

同じ日に向日葵も見に行きました。フィルムも撮ってますが、多分イイ写真はないかと・・・
次回アップしますね。

【撮影データ】

* P6000 *

# | 2009/07/25 22:18 | P6000 | |
2009年07月15日 (水)
■ 最近のお気に入り♪
皆さん、こんにちは♪

仕事が忙しいのは落ち着きましたが、何故か他に色々と忙しいです。
写真も殆ど撮ってない状況(^^;

向日葵が満開のようなので近々撮りに行く予定です。

話は変わりビールの美味しい季節になりましたよね~

皆さんはどんなビール(発泡酒)を飲んでますか?

↓最近のお気に入りはコレ!

DSCN3069.jpg

↓オマケに夜食はコレ!

あっさり味にコロ・チャーが美味い!

DSCN3075.jpg

近所でちょこっと写真を撮りました。

DSCN3056.jpg

DSCN3081.jpg

↓これは何でしょうか!? 分かりますか?

DSCN2364.jpg

もうすぐ梅雨が明けそうですね。

何だか夏バテで何もしたくないのは僕だけ?
豚肉と酢の物、キムチやラッキョウを食べて夏を乗り切りたいです!^^

パソコンとディスプレイを買い換えました。
色が少し今までと違うと思います。今迄の絵とあまり変わらない様にはしましたが、最近のディスプレイを購入した人でもあまり違和感なく見れる様に調整したつもりです。

どうですか?(笑)

【撮影データ】

* P6000 *

# | 2009/07/15 21:45 | P6000 | |
2009年07月07日 (火)
■ ザックの買い替え
皆さん、こんにちは♪

何かジメジメしてイヤな季節ですね。
僕の子供の頃に比べると(爆)雨の量は少ないみたいですが、気温が高いので体がダルイです(^^;
早夏バテか?(笑)

先日、比婆山に行った時を最後にザックを買い換えました。
日帰り用のザックは今迄ミレー(27ℓ)を使っていましたが、

DSC_0872.jpg

今回は「Karrimor track 30」にしました。
色は「ダークアイス」です。本当は赤が欲しかったのですが、ありませんでした。

DSC_0874.jpg

このKarrimor track 30はポケットが多く使い易そうです。
また2気室構造になっているので大きい道具の出し入れも容易!

ザックは破れない限り永久に使える道具なのですが、中にはそうでないザックもあります。
僕が今回買い換えた理由はザック内部の破損です。
外見も痛んでいて色褪せていましたが、まだ使うつもりでした。
しかし、内部の防水加工が剥がれ出し、またザックの一部が裂けたので買い替えになった訳です。
便利な機能が付いていればその分、壊れる事も増える訳で(^^;
シンプルなモノが一番かも?

Karrimorは以前から欲しかったザックでしたが、Karrimorよりもオスプレーの方が好きでした。
しかし最近のオスプレーのザックは好きではありません。

今、所有しているザックは他に遠征登山用に「オスプレー フィネス + ベクターデイ」を使っています。この頃のオスプレーは最高に好きで今でも全く問題なく快適に使っています。
最新のザックは色んな状況を想定して作られているので機能や背負い心地は良いのですが、大きな違いはないように感じます。
デザインの変更位かな? 後はオールシーズン対応なんかが増えてます。

ショップの帰りにベニシジミを発見!
逃げないので写真を撮って帰りました。

DSC_0865.jpg

仕事は随分楽になりました。
梅雨が明けたら色んな所に遊びに行きたいです。
最近の写真を見ていると、何か面白くない写真ばかりです(^^;
5年位前の写真が一番好きかなー?
デジタルを使いだしてから変わった様です。
もうちょっと撮る時は真剣に考えようと思います(^^;

【撮影データ】

* D700 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D *

# | 2009/07/07 12:21 | D700 | |
2009年07月02日 (木)
■ 久々の比婆山にて
皆さん、こんにちは♪

先日と言ってももう半月前になりますが、広島県の比婆山にブナと白樺を見に行きました。
比婆山は大好きな山で今の季節と秋によく来ます。

登山開始時はイイお天気でした! が・・・

DSC_0675.jpg

本来ブナの新緑は5月の中旬。
1ヶ月遅れでブナ葉も虫に食われ痛んでいましたが、綺麗でした。

樹林帯が殆どなのですけど、花が沢山咲いていて疲れを感じませんでした。

DSC_0677.jpg

DSC_0694.jpg

DSC_0703.jpg

DSC_0720.jpg

DSC_0752.jpg

登山開始時は天気も良くてルンルンでしたが、段々天気が悪くなり・・・
曇ったり、日差しがあったりと変な天気でした(^^;

DSC_0734.jpg

烏帽子山から眺める、毛無山~伊良谷山~牛曳山。

DSC_0721.jpg

本当なら大山に行きたかったのですが、毎日の残業がキツイので(^^;
写真を沢山撮ったので登山の時間が普段より1時間位長く掛かりました(--;

DSC_0750.jpg

フィルムがなかったので今回はデジタルでの撮影でしたが、やっぱり山や花はフィルムの方が好きです。
しかし、今回の様に樹林帯の散策や天気の悪い時はフィルムだと当然厳しい訳でデジタルの方が撮影においては有利だったと感じました。

ギンリョウソウは間に合いました。

DSC_0765.jpg

DSC_0770.jpg

DSC_0756.jpg

今回はD700にAiAF28-105mmF3.5-4.5Dを付けて行きましたが、正解でした。
このAiAF28-105mmF3.5-4.5Dは凄く便利です。
シグマの28-135mmF3.8-5.6マクロと言うレンズも1:2マクロ機能があるのですが、このレンズは写りがイマイチでした。
ニコンのAiAF28-105mmF3.5-4.5Dは開放から使えるので銀塩でもデジタルでも使いたくなるレンズですね。
欠点はありますが(^^;
省略します!(爆)

池の段から眺める(左)吾妻山と(右)比婆山御陵

DSC_0777.jpg

立烏帽子山

DSC_0778.jpg

下山途中は雷が鳴り出して!(^^;
雨が降り出しましたが、樹林帯なので殆ど濡れずにすみました。

山紫陽花が綺麗でした。
今の季節、花に詳しい人と来ないと名前が分からないですね(^^;

DSC_0827.jpg

DSC_0785.jpg

DSC_0809.jpg

登山口の県民の森で温泉に入り、帰り白樺を見て帰りました。

DSC_0850.jpg

他の写真は↓
More...
# | 2009/07/02 21:43 | D700 | |
| Top |
