tomo's Life Style(直感優先モード写真)2009年06月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年06月25日 (木)
■ 今年の紫陽花も終わった。
皆さん、こんにちは♪

今日は前回の続きでフィルムで撮影した写真です。
デジタルと違い、撮ってすぐに確認出来ないので正直不安ですが、その分慎重に撮影してます。
失敗も当然ありますけど、失敗させない様に1枚撮影するのに時には10分掛かる事もあります。
時間の掛かる訳は? それはシャッタースピードです。

阿弥陀寺27

フィルムは感度が低いのでどうしても絞るとシャッタースピードが遅くなります。
陰や天気の悪い時はSS=1/4なんて多く、風でも吹いていたら苦労します。
増感する事を考えればフィルム丸ごと増感となるので出来れば増感は避けてます。

阿弥陀寺31

阿弥陀寺40

阿弥陀寺47

それでもフィルムで撮影するんです!(笑)
デジタルでは出せない色と階調性。そして立体感。
確かに最近のデジタルの方がプリントした場合は綺麗です。
しかしフィルムで撮影した写真はデジタルにはないフィルムそれぞれの個性を持っています。
ネガフィルムもそうですが、今日は写真を撮るぞ! って時はフィルムですね。
最近は月に1~2本しか撮影しませんが、フィルムは止められないですね~♪
今更ながらニコンF5が欲しい気もします(^^;
欲しかったカメラですが、手に入れなかったカメラです。

阿弥陀寺42

阿弥陀寺43

阿弥陀寺36

話は変わり、今回の撮影は撮る前にある人からインパクトのある写真!又は僕らしい写真を撮ってくれと指令がありました!(笑)
考えながら撮影はしましたが、やっぱり同じ?かな?
多重露出や色に気をつけながら撮影しましたが、あまり変わらない写真ですね(^^;
昨年も多重露出撮影はしましたが、昨年よりは上達したかも? と自分を褒めてます!(爆)

阿弥陀寺48

阿弥陀寺35

阿弥陀寺45


今回はタムロン90mmマクロ1本だけで撮影しましたが、マクロ撮影は誰が撮っても同じですとあるカメラ雑誌に書いてありました。
ある意味僕もそう思います。
しかしピント、絞り、構図は人それぞれ異なりますから。
奥が深いのは花に限りませんが、写真ってやっぱり難しいですね(^^;

阿弥陀寺39

阿弥陀寺32

今年の紫陽花は終わりましたが、また来年頑張ります!
これから梅雨が終わると大好きな夏が来ます。
今年も海や山に行き、写真を沢山撮ろうと思います!^^

阿弥陀寺38

阿弥陀寺34

次回は先日、久々に登山に出掛けたのでその報告を予定してます。
成功した多重露出はこちら


【撮影データ】

* F100 + タムロンSP 90mmF2.8Di + RDPⅢ *

# | 2009/06/25 12:16 | F100 | |
2009年06月23日 (火)
■ D700で紫陽花を撮る
皆さん、こんにちは♪

梅雨入りしてから雨降らないですね。
しかし明日辺りから本格的に?雨降りそうですね。
昨年同様水不足になるのでしょうか?
少し心配です。

DSC_0653.jpg

DSC_0655.jpg

今仕事はピークで毎日残業です。
写真の整理も出来ない状態ですが、何とか寝る時間を減らして頑張りました!(笑)

今日の写真は14日(日)に同じ阿弥陀寺に紫陽花のリベンジに行った時に撮影した写真です!
F100とD700を持って行きましたが、D700はオマケ用?(笑)
と言うか、AiAF28-105mmF3.5-4.5Dは1:2マクロ機能があるので使えるかと。
一応保険代わりに持って行きました。
D700で花を撮ってみたい気も少々(^^;

DSC_0662.jpg

DSC_0660.jpg

DSC_0664.jpg

意外や階調性がイイのにビックリ!
三脚なしで撮影しましたが、結構撮れました!^^

今回はD700で撮影した写真です。

1:2マクロは以前、シグマ90mmF2.8を所有していたのでどの位の大きさでどんな感じに撮れるかは分かっていますが、このAiAF28-105mmF3.5-4.5Dは最短距離撮影時に絞りによって四隅が少しだけケラレる場合があります。
そこは少しだけトリミングしてます。

DSC_0671.jpg

DSC_0670.jpg

D700での感想ですが、やはり高感度で手持ち撮影出来る事は嬉しいですね。
花は殆ど撮影しませんが、発色も良くて好感が持てました!^^
どんどん使いたくなるカメラと実感しました。

紫陽花以外にも花が咲いていたので撮りました。
ビョウヤナギって何だか妙な花ですね。

DSC_0667.jpg

DSC_0668.jpg

今日から三交替勤務に戻ります。
日勤より時間は作れるので写真の整理をする予定です!^^

DSC_0673.jpg

次回はフィルムで撮影した紫陽花の写真を公開します。

【撮影データ】

* D700 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D *

# | 2009/06/23 11:30 | D700 | |
2009年06月11日 (木)
■ 今年の紫陽花
皆さん、こんにちは♪

阿弥陀寺1

会社の定期検査もほぼ半場になり、これからますます忙しくなります。
基本3日出て1日休みなのですが、流石に疲れているので遠くには行く気になりません。

九重山も行く予定でしたが、休みは雨・・・
今年はもう諦めました。

後は大山の新緑と比婆山の白樺林です。

また花菖蒲も結局行けず・・・

阿弥陀寺2

阿弥陀寺4

阿弥陀寺6

紫陽花が見頃を迎えていますね。
先週末ですが、山口県防府市の「阿弥陀寺」に行って来ました。
まだ2~3分咲きでしたが、咲き始めも良いですね。

DSCN3028.jpg
* P6000で撮影 *

阿弥陀寺9

阿弥陀寺7

今回は特にコレって言った作風もなく、イマイチの結果に!(^^;
紫陽花はやはり雨が似合いますね。
写真を撮るにはちょっと面倒ですが、その方が紫陽花らしくてイイかな?

阿弥陀寺8

阿弥陀寺10

阿弥陀寺15

もう1度行く予定にはしていますが、日曜日なので観光客が多いと難しいかも!?
今回は多重露出撮影をしなかったので次回出来れば、撮ってみます。

昨年は結構沢山撮ったので今年は昨年と違う作風で撮れればイイのですが(^^;

阿弥陀寺11

阿弥陀寺17

阿弥陀寺18

元々、花の写真は得意ではないので少しづつ頑張ります。
タムロンSP70-200mmF2.8Diが欲しいなぁ~(笑)

阿弥陀寺19

阿弥陀寺20

阿弥陀寺21

梅雨入りになりましたが、暑いですよね!
昨年同様、水不足になるのでしょうか!?
僕の休みの日は雨、降らないでね!(笑)

阿弥陀寺23

阿弥陀寺22

阿弥陀寺25

【撮影データ】

* F100 + タムロンSP 90mmF2.8Di + RDPⅢ *

# | 2009/06/11 22:47 | F100 | |
2009年06月08日 (月)
■ 撮像素子クリーナー
皆さん、こんにちは♪

D700を購入してから殆ど使っていません(^^;
九州に遊びに行った時以来、100枚撮ったかな?って位です(^^;
今から梅雨になるので少しは使ってやらないと!

D700を予約した時に一緒に予約していた「ヴィジブルダスト アークティック バタフライ724(VT72405)」 がやっと手に入りました。
まだ使っていませんが、どうかな?

DSC_0637.jpg

しかしカナダ製ですが、製品の管理が少し残念。
ケースにはキズもあり、またこの青色・・・色が取れる?
ハンカチで青い部分を拭くとハンカチに色が付きます。
しかもゴミが結構入っていました。

決して不良品ではなく、これが正常みたいです(^^;

DSC_0632.jpg

結構高価な買物でしたが、少しはデジタルの楽しさが広がるかもです?

報告でした(^^;


【撮影データ】

* D700 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D * 

# | 2009/06/08 22:19 | D700 | |
2009年06月01日 (月)
■ 久々の花撮影
皆さん、こんにちは♪

先日、久々に花の写真を撮りに行きました!
殆ど花なんて撮影しないのですが、この日も風が強くて大変でした(^^;
全くついてない(-_-;

下関園芸センター0

場所を決めるのに広島の植物園にするか?下関の園芸センターにするか?と考えましたが、時間もない事から下関園芸センターにしました。

薔薇がまだ咲いているとネットでは出ていたのですが、ほぼ全滅状態(T_T)
しかしよく見るとまだまだ蕾もあって撮影出来る薔薇はありました。

下関園芸センター10

下関園芸センター8

下関園芸センター3

他にも沢山の花が咲いていました。名前は?(笑)
いつも事ですね(爆)
覚えようとはするのですが、撮影に集中しているのでついつい忘れてしまうんです(言い訳)

下関園芸センター11

下関園芸センター15

下関園芸センター18

3時間位居たでしょうか?
中途半端になるので今回はフィルム1本しか使いませんでした。

デジタルと違い撮影した写真が見れないですが、出来上がりはほぼ分かります。
ニコンとキヤノンでは順光ではそんなに露出が変わらないのですが、逆光ではかなり違います。
特にF100のマルチパターン測光はは中央部重点測光に近いです。

キヤノンからニコンに移行した時はかなり迷いもありましたが、最近は殆どキヤノンを使わないのでEOS7を使う時に失敗が多いです(^^;

ポジフィルムは高価で現像代も高い。
それでもフィルムを使いたいんですよね。
D700を購入してもそれはD200と同じ使い方になっています。

下関園芸センター5

下関園芸センター6

下関園芸センター29

フィルムで撮影したい被写体はデジタルでは撮らないです。
ポジもネガも。
それだけフィルムでの撮影には良さがあるのかもしれないですね!^^

ってどれだけの人が分かってくれるかな?

下関園芸センター19

下関園芸センター21

下関園芸センター20

6月に入りましたね。
今年の梅雨は雨が多いのでしょうか!?
休みは降らないで欲しいです!^^

下関園芸センター24

下関園芸センター28

仕事が忙しく、毎日残業ですが写真を撮りに行く事は出来ると思います。
今月は花菖蒲と紫陽花の撮影に行く予定にしてます。
九重と大山にも行きたい!←また言ってる!(笑)

【撮影データ】

* F100 + タムロンSP 90mmF2.8Di + RVP100 *

# | 2009/06/01 11:53 | F100 | |
| Top |
