tomo's Life Style(直感優先モード写真)2009年05月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年05月30日 (土)
■ 梅雨入りかな?
皆さん、こんにちは♪

今年の梅雨入りは平年並みの様ですね。
昨日ニュースで言ってました。
て事はもう直ぐ?

美萩公園にて。
DSC_05751.jpg

只今、会社は定期検査に入っています。
2年に一度の検査なのですが、今回は特に忙しいですね。

景気も悪い事から業者さんを雇わず、自職場や他工場の応援者で頑張ってます。

DSC_05791.jpg

DSC_05801.jpg

僕の場合、ある作業で三交替に残っている訳ですが6月に入ったら日勤になります。
何だかイイのだか悪いのだか(^^;
6月末にはまた三交替勤務と振り回されてます(^^;

DSC_05811.jpg

DSC_05841.jpg

DSC_05881.jpg

この時期は飲み会も多く・・・
最近は飲み屋に行く事が無くなったので行く事が凄く面倒です。
しかもお金が勿体無い!
そんな感じに思えます。

昨日はお休みだったので萩の「奈古」という所に行ってみました。
漁港の集落を撮影しようと思っていたのですが、雨が降り出したの車で色々と移動。
と、そこには「菖蒲苑」があるではないですか!
昨年、奈古駅の近くにあるとは聞いていたのですがココだったんです。
まだ5分咲きでしたが、霧雨の中少しだけ撮影して帰りました。
AiAF28-105mmF3.5-4.5Dで結構撮れるものですね~♪

DSC_05902.jpg

D700は高感度が使えるのでこんな天候でも、風の強い日でも楽に撮影出来ました。
多重露出は今回失敗で(^^;

やはりゆっくり時間がないと厳しいですね。
言い訳ですが、ホント雨で風邪をひくのは勘弁でした。

DSC_05911.jpg

山口県周南市の緑地公園に大きな菖蒲苑があるのですが、ココはまだ早い様でした。
県内では下関、宇部、周南、岩国に有名な菖蒲苑がありますが、今年は周南市の菖蒲苑に行く予定です。

↓どっちが好き?  変わらないか!(^^;
DSC_05931.jpg

DSC_05941.jpg

それと平行して紫陽花も咲き始めましたね。
昨年は「重源の郷」に行きましたが、今年は山口県防府市の「阿弥陀寺」に行く予定です。

日本海は荒れていました。
DSC_05991.jpg

坊ちゃんは爺ちゃんとキャッチボールしたかな?
DSC_06111.jpg

予定は多い、仕事は忙しい。
大山にも九重にも行きたい!(爆)

休みが欲しいーーー(笑)

今日から夜勤です。
薔薇を撮影してきたので後日アップしますね~♪

【撮影データ】

* D700 + AiAF28-105mmF3.5-4.5D *

# | 2009/05/30 14:05 | D700 | |
2009年05月23日 (土)
■ P6000について
皆さん、こんにちは♪

P6000を購入して早8ヶ月。
当初色々と不具合らしき事もありましたが、今では最高のコンデジとして僕のサブカメラになっています。

DSCN2988.jpg

何がどの様に良いか?
それはカメラの大きさと画質、そして何よりコンデジでC-PLが使える事でしょう。
他にもC-PLフィルターの使えるコンデジはありますが、自分の納得行くカメラの大きさと画質ではなかったのです。

DSCN2992.jpg

元々風景写真が好きなのでC-PLが使える使えないでは大きく見方が変わります。
キヤノンPOWER SHOT G10も欲しいカメラでしたが、フィルターが思い通りに使えないそうです。
改造が必要だと。

DSCN2994.jpg

ニコンはユーザーに伝えていませんが、ユーザーの想いを理解してくれてる様に感じます。
最近キヤノンの問題があちこちで報告されていますが・・・
話を聞くとちょっとねぇ~って感じになってしまいます。
慎重派には買えないメーカーになってしまいそうで心配してしまいます(^^;

DSCN2998.jpg

5D MARKⅡを買うかどうしようかと考えていた時も色々と問題はあったのですが、結果D700を買って正解だったかもしれません。

キヤノンは元々売れる会社なので少しの不具合なんて関係ないのでしょう。
確かに結果、良く写りますからね。

ニコンは昔から信頼性を重視してますから安心出来ます。
また他の人も同意見が多いのですが、ニコンのカメラは撮影時の気持ち良さが売りです。

P6000の話とは大きく離れてしまいましたが、今後もニコンのカメラに期待したいと思います。

DSCN3002.jpg

ニコンさん、APS-Cサイズのコンデジ作って下さいね!(笑)
単焦点28mm or 35mmが欲しいです!^^

DSCN3012.jpg

仕事が猛烈に忙しくなりました。
7月中旬までは地獄だなぁ(^^;

【撮影データ】

* P6000 + C-PL *

# | 2009/05/23 14:25 | P6000 | |
2009年05月19日 (火)
■ 秋吉台を歩く
皆さん、こんにちは♪

先日、新緑の秋吉台に行って来ました!
今年はまだ早かった様です(^^;

DSCN2816.jpg

天気が悪い・・・しかも寒い~
そんな中、誰も居ない秋吉台を歩きました。

DSCN2828.jpg

DSCN2832.jpg

途中1人。この人は秋吉台を管理している人でした。

DSCN2860.jpg

本当はフィルムで撮影しようと持参してきましたが、何せ凄い風だったので花も中々撮れず(^^;
丘の上についてやっと天気が良くなったので今回はP6000のみにしました。

DSCN2880.jpg

DSCN2870.jpg

しかし山の上で食べるご飯は美味しいものですね。
安いコンビニの弁当が凄く美味しく思えます。
10年位前まではビールを持って行って飲んでいましたが、健康上良くないので止めました。

↓サトキマダラヒカゲと言う蝶でしょうか?

DSCN2948.jpg

突然飛んで来て、僕の服の袖に止まりました。
中々逃げなかったのでパチリ!^^

てんとう虫も!

DSCN2944.jpg

他にも沢山の昆虫が居ましたが、撮れず・・・(^^;
P6000ではかなり無理の様でした。

DSCN2896.jpg

DSCN2910.jpg

DSCN2928.jpg

天気が良くなって、遠望もバッチリでした。
山に登り1人でボーっとしているとイヤな事も忘れ、体が綺麗になった気分になります。
登山ってイイですよ。
止められない趣味です♪

DSCN2890.jpg

DSCN2982.jpg

最近忙しくて山に殆ど登っていません(^^;
来月は九重か大山に登る予定ですが、天気がどうかな~?

【撮影データ】

* P6000 + C-PL *

# | 2009/05/19 13:21 | P6000 | |
2009年05月15日 (金)
■ 賞味期限切れフィルムで遊ぶ
皆さん、こんにちは♪

今日は「別府」と「湯布院」に行った時「Turtle Ultra Wide and Slim」を使ったのでその写真を公開しますね(^^ゞ

天気も悪く、また被写体も平凡なのでこのカメラを良さを引き出す事は出来ませんでした。
ただの広角レンズで撮ったみたいな写真になりました(^^;
が、ちょっと違う事は分かってもらえるでしょ?(笑)

別府3

別府6

しかしデジタルでは撮れない写真です。
屁理屈を言う人はこの位の写真はレタッチでどうにでもなる!と言う人も居ますが、それは違いますね。

湯布院1

湯布院3

おもちゃのカメラ(レンズ)が作り出す中心部と周辺部の画質差とフィルムの持つ味のコラボなんです。
トイカメラを使う時には安いフィルムの方が面白いですね。
ただ露出は固定されていますから、感度はISO 400が宜しいかと。
ISO 1600で撮影するのも面白そうですね。

湯布院4

湯布院14

湯布院15

週末から梅雨走りとなりそうですね。
仕事もかなり忙しくなり来週~今月一杯は残業の日々が続きます。
時間を作って写真が撮れる様に頑張らなくちゃー!^^

湯布院9

湯布院11

こっちにも3枚載せました。

【撮影データ】

* Turtle Ultra Wide and Slim + agfa vista 400 *

# | 2009/05/15 21:15 | Turtle Ultra Wide and Slim | |
2009年05月14日 (木)
■ 湯布院にて
皆さん、こんにちは♪

今日は5/5の「湯布院」の写真を公開しますね(^^ゞ
忙しくて更新が遅れました(^^;

5/5は朝から天気も良く、これは早く出発しようと思い8時半過ぎにはホテルを出ました。
高速道路はすでに車が多くて(^^;
湯布院ICから由布院駅には行かず、南由布駅に行きました。
駐車場も空いていて大正解!
由布院駅近くは混雑しているのでココに車を止めてから湯布院に移動です!
待ち時間が少しあったのですが、駅はガラガラでした(^^;

DSC_03571.jpg

由布駅まで片道8分程度の道のり。
由布院駅に着けば凄い人!(^^;
やはり南由布駅に車を止めてからの行動は正解でした。

DSC_03632.jpg

DSC_03641.jpg

今回は「湯ノ坪街道」がメインでした。
じっくり歩いたのは初めてだったのですが、見ているだけでも楽しいですね。

色んなお店があって、時間はどんどん過ぎていきます(^^;

DSC_03691.jpg

DSC_03901.jpg

お昼ごはんを食べる事も忘れて散策していましたが、美味しそうなうどん屋さんを発見!
「こはるうどん」を食べました。

DSC_03991.jpg

湯布院まで来て焼き鳥も食べました!(爆)

DSC_03821.jpg

湯布院はもう何度来ているか分かりませんが、殆ど町から離れた場所でした。
登山や観光、温泉。そして九重に行く通過点など。

小さな町ですが、湯布院の人気を改めて実感しました!

お土産も沢山買いましたが、その中から・・・

↓普通のかりんとうより柔らかくて美味しいんですよ~

DSC_04201.jpg

DSC_04211.jpg

↓五右衛門は美味しいプリンやケーキ!^^

DSC_04191.jpg

その後「金燐湖」に行き、また同じ道を帰りました。
同じ道でもまた見方が変わって面白かったです!^^

DSC_04221.jpg

DSC_04041.jpg

帰りは以前から乗ってみたかった「トロッコ列車」(トロQ)で由布院駅から南由布駅へ。

駅前から眺める「由布岳」

DSC_04251.jpg

DSC_04351.jpg

トロQが来る前からホームで待って、一早く乗り込みました!
なんせ、本日最後のトロQで沢山の人、、、
これは窓無しの席に乗らないと後悔してしまいそうで!(^^;

DSC_04311.jpg

↓中はこんな感じ!

DSC_04511.jpg

待ち時間にて(^^ゞ

DSC_04541.jpg

出発してから揺れる中、写真を撮りました。
案外撮れているものですね~
これが雨だったらトロQに乗る事も出来なかったと思うのですが、雨にならずに良かったです。

DSC_04561.jpg

駅に到着!

DSC_04691.jpg

南由布駅に到着後、休憩して近くの「蛙乃湯」に寄って帰りました。
ここも空いていてラッキーでした。

DSC_03451.jpg

DSC_04881.jpg

DSC_04901.jpg

夕方4時前に湯布院を出発。
途中、「小倉~門司」間が渋滞していましたがほぼ計画通りに自宅に着きました。

今回の湯布院はあまりゆっくり回れなかったのでまたシーズンを外して来ようと思います!

もっと写真があります!

↓こちらからどうぞ!
More...
# | 2009/05/14 22:32 | D700 | |
| Top | Next
