tomo's Life Style(直感優先モード写真)2009年03月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年03月25日 (水)
■ 門司港レトロ
皆さん、こんにちは♪

今回は門司港レトロの写真です。
時間はあったのですが、見物する事が多くて写真はあまり撮影しなかったです。

天気が良くてとても良い色が出てくれました。

DSCN2208.jpg

DSCN2310.jpg

DSCN2314.jpg

門司と言えばバナナマンが居ますよね~
そうなんです!
門司と言えばバナナの叩き売りの発祥の地なんですよね。
実際にこの日叩き売りをしてました!
見物客が多くてバナナを買う人居たのかな?(笑)

DSCN2316.jpg

また別の場所でも若者(22歳)が曲芸をしてました。
ヨーヨーも凄く上手くて脱帽でした!

帰りにバナナのお土産を買って帰りました。

DSCN2326.jpg

話は変わり「キヤノンEOS Kiss X3」の発表がありましたね。
動画記録に対応したAPS-Cの15メガ機になったみたいですが、どうなんでしょう?
仕様を見てみると動画記録以外は大きく変わっていないですね。
変わったのは画素数。
あと液晶が良くなった事とRAW+JPEGの同時記録が出来る様になった位ですね。
細かい事はまだあると思いますけど。

あまり魅力は感じません。
EOS 40D→50Dとほぼ同じ感じです。
多分高感度は50Dより良くなっているとは思いますが、D90には敵わないでしょう。
それより「スピードライト 270EX」に魅力を感じます。
いつ220EXの後継機が出るかと待っていたので嬉しいです。
今は購入に至りませんが、何れ購入する事になりそうです。
理由:420EXを持っていますが、登山で持って行くにはデカすぎ!だからです(笑)。

今回のX3発売でX2が今以上に安くなると思うのですが、5万円切らないかな~(笑)
キヤノンのデジタルはフルサイズしか興味ないのですが、Kissなら欲しいかも。
でも今はそんな無駄使いは出来ないので買わないと思います。
そうそうニコンからもD60の後継機が出そうです。
その方が魅力ありそうです。(僕なら)

DSCN23180.jpg

最後に報告ですが、大山登山は中止になりました。
理由は天候です。
今年も行けなかったです(^^;
来年は是非制覇したいです!^^

【撮影データ】

P6000 / C-PL
# | 2009/03/25 20:29 | P6000 | |
2009年03月24日 (火)
■ K20D チタンカラープレミアムキット
皆さん、こんにちは♪  

今日はちょっと独り言。

「ペンタックス K20D チタンカラープレミアムキット」が限定で発売されますね。
一瞬・・・キタムラの予約ボタンを「ポチッ」と押そうと思いました(^^;
カッコイイので!(笑)

K20D チタンカラープレミアムキット

元々、チタンカラーは好きでミノルタのα9Tiと言うカメラが発売された時も同じ気持ちでした。
しかし現実はレンズまでお金も回らないし、買っても宝の持ち腐りになりそうで(^^:

α9Ti

実は僕、カメラを始めた時はペンタックスだったんですね。
今から16年前です。
始めに使ったのがZ-10Pと言うカメラだったと思います。
その後、Z-1Pを購入。
5年位は使ったと思います。
その当時、キヤノンからEOS Kissがデビューし、その頃からキヤノンも使っていました。

ペンタックスはシャッター音が凄く好きで、特にZ-1Pは大好きでした!
またペンタックスのレンズは逆光に強いレンズが多い為、風景ではよく太陽の写真を撮っていたものです。

その影響か、今回この「K20D チタンカラープレミアムキット発売」とお知らせがあった時は心が少しだけ動いたという事なんですね~
ペンタックスファンは是非とも購入したいと思っていると思います。いや、購入して欲しいです。

以前デモモデルでEOS-1VHSのチタンカラーを見た事があるのですが、これもまた良かった!
見た目が変わるだけですが、凄く欲しかったですね。
結局発売はなかったですけど。

ペンタックスはK-mでもホワイトカメラを出してますし、オリーブカラーも!
ユニークなカメラを作ってくれます。
他のメーカーも遊び心で作ってもらいたいですね~

独り言でした!(爆)
# | 2009/03/24 19:50 | 情報 | |
2009年03月23日 (月)
■ 小倉snap
皆さん、こんにちは♪ 

何とも忙しい3月で全く写真なんて手付かずでした(^^;
もう桜が咲いていますね。
忙しいのでもう少し後(例年道り)に咲いて欲しいです。
今日はちょっと報告です。

DSCN2220.jpg

ココのblogは日記、独り言専用のblogに変更します。
今迄通りですが(^^;
で、ココとは別にblogをこちらに作りましたので今後とも宜しくお願いします。

マクドナルドにて

DSCN2224.jpg

DSCN2228.jpg

DSCN2232.jpg

何故今回この様にblogを分けたかと言いますと、最近ずっと写真が多すぎるので新しいblogの方は気に入った写真のみを公開しようと感じたのです。(自分好み)
ココのblogをそうすれば良いではないか!と思いますが、以前から感じた事だったので何れは分ける予定でした。

DSCN2240.jpg

DSCN22361.jpg

DSCN2264.jpg

新しいblogの方はゆっくりの更新となりそうなので気長にお付き合い願いますm(__)m

今のblogを立ち上げた時はお気に入り写真ばかりでしたが、最近どうも日記感覚になってしまい写真もバラバラになってしまってますよね。
ちょっと自分なりに整理したいと思います。

DSCN2248.jpg

リバーウォークにて

DSCN2252.jpg

DSCN2254.jpg

DSCN2256.jpg

DSCN2258.jpg

1区間モノレール利用

DSCN2272.jpg

ラーメン横丁にて

DSCN2278.jpg

DSCN2280.jpg

久留米ラーメンは好きなんですけど、結構しつこい感じで味が濃かったかな。
しかし山口では味わえない久々のラーメンでした!^^

DSCN2288.jpg

今月の中旬に小倉、門司港に行った時に撮影した写真です。
門司港の写真は次回公開しますね。

【撮影データ】

P6000

# | 2009/03/23 15:00 | P6000 | |
2009年03月05日 (木)
■ 椿群生林
皆さん、こんにちは♪ 

2月の末に萩の椿群生林を見に行って来ました!

もう遅かったみたいですが、今年は例年にはない程の花の数でした。
朝早くから行ってみたのですが、既に沢山の観光客(^^;
何で朝からこんなに沢山の人??? って感じでした。

DSC_4557.jpg

今迄は観光する遊歩道の落ち花を撮影する事が多かったのですが、今回は少し中に入り撮影しました。
緑と赤の組み合わせが妙に綺麗でした。

DSC_4542.jpg

DSC_4541.jpg

時々こんなのも撮ったり。

DSC_4548.jpg

DSC_4547.jpg

ここの椿群生林には沢山の椿があって覚えきれない花の種類です。

DSC_4549.jpg

椿に見えない花もあって。最近どうも名前が覚えられないですね~(^^;
花に限らず何もかも。年ですね(笑)

またまた多重露出で撮影してみました。

DSC_4558.jpg

DSC_4565.jpg

休憩所に椿を取ってテーブルの上に並べている人がいました。
悪い人が居るものですね。
その椿を撮る僕も悪いですね(^^;

DSC_4569.jpg

オバちゃんがKissDで撮影してました。
ココの場所は皆さんがよく撮影する場所です。

DSC_4576.jpg

どの位居たでしょうか?
結構色々と回っていたら、同じ場所に何度も来てました(^^;

DSC_4568.jpg

DSC_4580.jpg

歩き回っていたら眠くなったので(爆)、帰りました!^^

DSC_4579.jpg

今月に入り期末で大忙し(T_T)
ゆっくり写真を撮りに行く事は出来ないですね。
でも大山には行く予定なので、仕事をさっさと終わらせて大山に行きたいと思います!^^
晴れてくれれば最高の登山になる筈ですが(^^;

【共通データ】

* D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G *
# | 2009/03/05 12:54 | D200 | |
2009年03月01日 (日)
■ 九重山③
皆さん、こんにちは♪ 

今回で最後になった九重山ですが、今年は暖かかったせいか雪が少ないのには残念でした。
途中出合った登山者(地元の方)に聞いてみた所、2月の上旬には結構な雪があって霧氷も見れたと言ってました。
色々と検索して見ました所、凄く綺麗な風景写真も見ました!
山って中々難しいです。
今回の事も今までも色々と山の変化は見て来ましたが、今回も勉強になりました。

前回の続きですが、中岳から御池を通過し一旦久住分かれに戻ります。
ここで星生崎の北側から星生山へ登るルートを取ります。

振り返ると天狗ヶ城、平治岳、久住山が見えます。

DSCN2116.jpg
* P6000 + C-PL *

DSCN2118.jpg
* P6000 + C-PL *

今歩いて来たルートが見えます。
結構距離があるんですね~(^^;

DSCN2124.jpg
* P6000 + C-PL *

星生山までの道のりは足場の悪い所が多く、今回は雪があったので余計に歩きにくかったです。

DSCN2128.jpg
* P6000 + C-PL *

天気は良くても風がある程度あったので汗を掻いても休めばすぐに冷えてしまいます。
阿蘇と扇ヶ鼻。下に見える道が西千里ヶ浜。

DSCN2130.jpg
* P6000 + C-PL *

この右上にある反射板みたいなモノ何でしょうか?
今迄何度も登っているのに気がつきませんでした(^^;

DSCN2132.jpg
* P6000 + C-PL *

星生山が近づいてきます。

DSCN2142.jpg
* P6000 + C-PL *

DSCN2150.jpg
* P6000 + C-PL *

山頂では風もなく気持ちイイ時間を過ごせました。
中岳、天狗ヶ城、稲星山、久住山。

DSCN2152.jpg
* P6000 + C-PL *

由布岳、三俣山、平治岳、大船山、硫黄山。

DSCN2156.jpg
* P6000 + C-PL *

15分位休憩して星生山を後にしました。
ここから眺める久住山も好きです。

DSCN2164.jpg
* P6000 + C-PL *

西千里ヶ浜までも道の悪い場所が多く少々苦労します。

C-PLが効き過ぎた写真!(笑)
こうやって見るとやはり、P6000+C-PLはフジフィルムのネガと色が似てます。
色があまり出てないので分かりにくいですね(^^;

DSCN2166.jpg
* P6000 + C-PL *

途中雪がまだ残っていました。

雪1
* EOS 7 + EF24-105mmF4L IS + RDPⅢ + C-PL *

DSCN2178.jpg
* P6000 + C-PL *

DSCN2170.jpg
* P6000 + C-PL *

今年はもう雪は降らない感じなので来年期待します。

次の日は雨予報。 雲も一直線に伸びてました。

DSCN2190.jpg
* P6000 + C-PL *

帰りに何て事もない感じの扇ヶ鼻が凄く立派な山に見えました。

扇ヶ鼻1
* EOS 7 + EF24-105mmF4L IS + RDPⅢ + C-PL *

ゆっくりしすぎて時間が掛かりすぎ(^^;
急いで車に戻って湯布院まで走りました。
温泉に入るまでに1枚写真が撮りたかったのです。

DSCN2202.jpg
* P6000 + C-PL *

昨年の夏にも同じ場所で写真を撮ってます。
何の為に写真を撮ったかと言うと、この山の色の変化がどの位あるか残したかったんです。
単純でしょ!(笑) 昨年の写真と同じです(^^;

由布岳3
* EOS 7 + EF24-105mmF4L IS + RVP100 + C-PL *

おかげで温泉の入浴時間に間に合わず(17時迄でした)、しょうがないので露天風呂に入って疲れを取って帰りました。
夕方冷えたので露天風呂が寒かったのなんの!(^^;

完。


# | 2009/03/01 22:15 | P6000 | |
| Top |
