tomo's Life Style(直感優先モード写真)2009年01月
写真、カメラ、登山に興味のある方! 色々な話で盛り上がりましょう~(^^)!
--年--月--日 (--)
■ スポンサーサイト
# | --/--/-- --:-- | スポンサー広告 | |
2009年01月22日 (木)
■ 山口県でも雪は降るんだなぁ(笑)
皆さん、こんにちは♪  

明日(1/23)から雪が降る様ですね。
今年は暖冬と言う気象庁の話でしたが、どうなんでしょうね。
僕の住んでいる所では殆ど雪なんて降りません(^^;
2週間前に山沿いでは結構雪が降りました。
大雪が降った次の日・・・

DSC_44161.jpg

ちょっと雪景色を見に行こうと、山口県ではもっとも雪が深いと思われる「阿東町」に行ってみました。
すると、とんでもない事に!
車が4駆ならもっと奥深い場所に行けますが、僕の車は車高が低いのでそんなに奥には入れません。

DSC_43901.jpg

田舎に行き、奥に入るにつれて段々と雪は深くなっていきました。
田が多いのですが、雪に埋もれていました。

DSC_44151.jpg

天気は悪く・・・今回はD200とP6000しかカメラを持っていなかったので、逆に良かったのかも?
天気が良くて眩しい状況なら、白トビしやすくなったとも思いました。

DSC_44051.jpg

田舎道を過ぎ、国道にたどり着き、ついでなので願成就温泉まで行ってみました。
これまた凄い雪で・・・
しかし観光地なので駐車場は雪がなかったですね。
こんなに雪が降っているのにノーマルタイヤの車が数台止まっていました(^^;
こんな車が自分の車の後ろに居たら怖いですね。

DSCN1651.jpg

時々急に日が差したり、吹雪いたりと・・・
青空だと凄く綺麗だったのではないかと思いました。

DSC_44081.jpg

やはりスタッドレスタイヤであれば雪道を走る事が出来ますが、これ以上降れば4駆が欲しくなりました。
前のパジェロならもっと色んな場所に行けるなぁ~(笑)

DSC_44301.jpg

【共通データ】

* D200 + VR24-120mmF3.5-5.6G *
* P6000 *


撮影枚数が多いので続きを見たい人は
↓へどうぞ!^^
More...
# | 2009/01/22 21:33 | D200 | |
2009年01月18日 (日)
■ 萩を歩く(その4)
皆さん、こんにちは♪ 

今回で「萩」の写真は終了です。(その4)
4回目となった「萩」の写真ですが、その3まで「萩」の写真にはあまり関係のない記事でした!(爆)

39.

浜崎19

40.

浜崎20

萩はココ3年間位ずっと通いスナップや夕焼けを撮影して来ましたが、静かで良い所です。
萩と言えば「萩焼」が有名ですが、他に夏みかんや海の幸、そして歴史があります。
写真ではそういった意味の絵が撮影出来ていませんが、今後はもう1歩踏み切って撮影したいです。
これからもちょくちょく萩には来て写真を撮りたいとは思っていますが、マンネリだけにはならない様に撮影したいと思います。

41.

浜崎18

42.

浜崎26

43.

浜崎17

今世間は不況で大変ですよね。
僕の会社もかなり生産調整をしていて厳しいです。
お金は大切に使わないと生活出来なくなってしまいそう(^^;
え??? お金は使うもの!?
そうですね! どんどん使って下さい!(爆)

資産を残して死んでしまって嬉しいのは家族だけ!
元気な時にしっかり使っておきましょう~♪

44.

DSCN1597.jpg

45.

美萩公園1

46.

DSCN1565.jpg

先日、山口県でも結構な雪が降りました。
ま、大した事はないだろうと思い田舎に行ったら・・・
凄い事に!
次回からまた何回かに分けて報告します。

47.

DSCN1573.jpg

48.

笠山1

【撮影データ】

カメラ    F100、P6000
フィルム   RDPⅢ、agfa vista 400
レンズ    AiAF24mmF2.8D、AiAF50mmF1.4D、AiAF85mmF1.8D

EOS 5D Mark2が安くなりつつあります。
イイ事だぁ!(爆)
# | 2009/01/18 10:20 | F100 | |
2009年01月16日 (金)
■ 萩を歩く(その3)
皆さん、こんにちは♪ 

今回も前回同様で「萩」の写真です。(その3)

僕は6年前に始めてデジカメを購入しました。
400万画素のコンパクトデジカメ、キヤノンのPower Shot S45です。
当時は手ブレ補正なんて付いてなかったのですが、それなりに気に入ってデジタルの良さを楽しんでいました。
最近は手ブレ補正も当たり前の様に付いていて、しかも画素数は1000万画素以上。
マクロも大きく撮影出来て、誰にでも簡単に撮影出来る様になりました。

27.

浜崎25

28.

浜崎23

29.

浜崎5.

30.

浜崎24

31.

浜崎21

ある意味当然の事ですが、普及してきた為価格も下がりましたね。
今後何処までデジタルカメラが進歩するのか非常に興味を持っています。

32.

浜崎7

33.

浜崎6.

34.

浜崎2.

45を購入後、デジタルカメラの便利さを実感し3年前にNIKON D200を購入しました。
ずっと一眼レフは保留のままでしたが、やっと自分の欲しい機種登場でした。
今でも使っていますが、必要十分ですね。
ただ、最近のカメラと比較してはならないのですが、ダストリダクション(ゴミ取り機能)がついていないので今ではレンズ交換を殆どせずに使ってます。
せっかくのデジタル一眼で何故レンズ交換をしないのか?と思われますが、今のD200の存在は記録写真に使う事が多い事と登山ではP6000の使用頻度が増えた事です。
またスナップや遠征登山に行く時には銀塩一眼レフを使う為、最近では殆ど出番がなくなりました。

35.

菊ヶ浜1

36.

菊ヶ浜2

しかし、EOS 5D Mark2は欲しいんです(爆)
問題が解消されたカメラですが、まだ悩み中です・・・
キヤノンのLレンズで使いたいレンズがあるのですが、EOS 7は使用頻度も少ないので。
デジタルでLレンズを楽しみたいと言う気持ちがありまして(^^;
NIKON D700のキャッシュバックを1/18までやってるので、それも捨てがたいのですが・・・(^^;
NIKONのフルサイズは多分今後もよっぽどコストパフォーマンスの良いカメラでない限り買わないと思います。
自分の中ではAPS-CはNIKON、フルサイズはキヤノンと決めてます!^^

EOS 5D Mark2、キャッシュバックキャンペーンしないかな?(笑)

37.

浜崎4

38.

浜崎3.

【撮影データ】

カメラ    F100
フィルム   RDPⅢ、agfa vista 400
レンズ    AiAF24mmF2.8D、AiAF50mmF1.4D、AiAF85mmF1.8D

次回で「萩」の写真は最終回です!
でわ♪
# | 2009/01/16 14:13 | F100 | |
2009年01月11日 (日)
■ 萩を歩く(その2)
皆さん、こんにちは♪ 

今回も前回同様で「萩」の写真です。(その2)

16.

浜崎27

デジタルが普及している現在、フィルムでの撮影をする人はほんの僅かですね。
紅葉の写真を撮りに行った時は結構フィルムで撮影している人が居ましたが、それ以外では殆ど見なくなりました。
特に若い人は見かけないですね(^^;
正直残念です(^^;
しかしフィルムも現像代も少々上がったので遇えてフィルムで撮影するなんて普通しないですよね!?

17.

浜崎30

18.

萩2

19.

田町8

20.

萩1

僕はずっとフィルムで10年以上撮影して来ましたから、フィルム写真の方が好きです。
デジタルに比べるとどんな写真に撮れているか?と心配な部分はありますが、フィルムにはデジタルでは出せない色や味、写真1枚1枚撮影する大切さがあります。
まだまだ賞味期限切れのフィルムが沢山あるので暫くはフィルムで楽しめると思いますし、無くなってもフィルム撮影は続けます。

21.

田町2

22.

田町1

23.

浜崎29

今、家にはコンパクトカメラを入れればフィルムのカメラが6台あります。
(親父のカメラも入れると10台)
カメラ屋に下取りしても二束三文。
だから持っています。

フィルムで写真をした事のない人が居れば、是非フィルムでの楽しさを知ってもらいたいです。

24.

浜崎1.

25.

浜崎28

26.

浜崎22

次回も今回の続きです!(^^;

【撮影データ】

カメラ    F100
フィルム   RDPⅢ、agfa vista 400
レンズ    AiAF24mmF2.8D、AiAF50mmF1.4D、AiAF85mmF1.8D

ではまた!^^
# | 2009/01/11 22:49 | F100 | |
2009年01月09日 (金)
■ 萩を歩く(その1)
皆さん、こんにちは♪  

1.

浜崎1

今回は年末に撮影したスナップ写真です。
僕は本来、山岳写真や風景写真が多かったんですが最近忙しく遠くの山に行けない為スナップ写真が多くなりました。
一昔前にもスナップにハマっていた時期があったのですが、またハマリつつあります!(笑)

2.

浜崎11

スナップと言っても色々な被写体はありますが、僕の場合は自然な建物や田舎の景色。
人物を撮りたい気持ちもありますが、最近は殆ど撮りません。

3.

浜崎12

今回の撮影地も「萩」です。
以前も撮影して同じ様な写真を見た事があると思いますが、萩市内の風景です。

4.

浜崎9

5.

浜崎13

6.

浜崎14

7.

浜崎15

8.

浜崎3

9.

浜崎5

10.

浜崎8

山口県では萩や柳井、長府に昔ながらの建物が残っている場所が多く、また自然な形の風景が残されています。
撮影時間はそんなに長くなく、ささっと撮る感じです。

11.

浜崎2

12.

浜崎6

今回はフィルム(RDPⅢとagfa vista400)での撮影でカメラはF100を2台使いました。
レンズは単焦点レンズを4本持って行きましたが、珍しく一番お気に入りの35mmF2は使わず・・・
それだけ切り取り方が今回は違ったんでしょうね。

13・

田町6

14.

浜崎10

15.

田町7

枚数が多いので4回に分ける予定です!
また今回は写真に番号を付けました。

【撮影データ】

カメラ    F100
フィルム   RDPⅢ、agfa vista 400
レンズ    AiAF24mmF2.8D、AiAF50mmF1.4D、AiAF85mmF1.8D

ではまた!^^

# | 2009/01/09 10:54 | F100 | |
| Top | Next
